ミノタウルスは出られません!

法空絶汰

序章 牛男が棲む迷宮

 まだ人と神が互いに干渉していた頃、とある島のとある迷宮のとある一室。


「あー、うめー」


 一人の少年がその迷宮に住んでいた。少年はキングサイズのベッドでダラダラしながらお菓子をのん気に食べており、ベッドの上には大量のお菓子のゴミが散乱している。

 彼の名はアステリオス、この国の王ミノスの息子である。


 彼は他の人間とは違いがあった。生まれつき牛のような角が生えていた。

 まだ幼い頃は頭が洗いにくいという以外は別段困ることなどなかったが、歳を重ねるにつれ角はどんどん太くなっていき、歩くのが困難になっていった。アステリオスが生まれつき貧相な身体というのも理由の一つであるとは思うが。

 もともとあまり動くことが好きではなかったアステリオスは、思春期に入る頃には完全な出不精になっていた。


 王はアステリオスが外に出るよう色々試してみるものの、全てが逆効果。アステリオスは不貞腐れ、これまた見事な捻くれ少年になってしまった。

 そんな彼に王は逆ギレし、彼を迷宮に閉じ込めてしまった。


 しかし、これも逆効果。彼は王子という立場を利用しあらゆる物品を取り寄せた。

 現在、彼は引きこもりライフを絶賛満喫中である。

 ついたあだ名がミノタウルス。「ミノス野郎の牛息子」という意味である。


「さーて、昨日届いた本でも読むか」


 アステリオスが床に積まれた本の山に手を伸ばしたその時である。


「ようやく、見つけたぞ! 怪物ミノタウルス!」


 彼の部屋に声が響いた。無論、彼の声ではない。

 誰だと思い、彼は声の方に目を向ける。

 アステリオスと同じくらいの歳であろうか。声の主は年端もいかぬ少年、いや、少女であった。男の格好をしているがまごうことなき少女であった。

 少女はアステリオスの視線に気付くと剣を突きつけ声高に名乗りを上げた。


「我が名はテセウス! 我が国の民の悲しみを思い知れ!」


 これが二人のファーストコンタクトであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る