応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 物語を楽しむへの応援コメント

    展開していく様々な事柄に感心しつつ、時に唸りながら、楽しく最後まで読ませていただきました!

    今更でありましょうが、お疲れ様でした♪

    作者からの返信

    楽しませることを想定していないので、楽しんでくれたのならば良きことです。基本的には自分が楽しむために考えた内容なのですが、それを文章化するのには疲れました(汗)

    <完>

    編集済
  • 私がシン・ゴジラで一番最初に感じたのはカメラワークの斬新さでした。こんなカメラワークを駆使した映画を今までに観た事がなかったからです。

    このゴジラ、海外では日本ほどヒットしていないそうですが、それも分かる気がします。今の日本と言う予備知識がないと楽しめないからです。だからこそ日本でこれだけヒットしたのだと思います。

    解釈が観客に委ねられてる作品っていいですよね。正解がないからいつまでも語る事が出来ます。エヴァもそう言う作品でした。
    続編は作らないと私も思います。シンエヴァみたいに新解釈で作り直す可能性は、まぁ、あるかもですがw

    作者からの返信

    小生は技術的なことにあまり興味が無いので、カメラワークとか撮影の技術とか、よく分からない人種なのです。面白いか、面白くないか、その場面で何を感じたか、という個人的なことしか分かりません。ので、基本的に評論は出来ず、感想という形だったりします(汗)

    この作品は日本に『(シン・)ゴジラ』が上陸したという物語なんですよねー。別の国ならまた別の形の『シン・ゴジラ』があるかと。たぶん作中のとあるシーンを理解できないと、『なんだこの作品は』と戸惑うのではないかと思います。実際にそういう判断を下すかは別として。

    解釈を観客に委ねる作品は好きですが、後から『これが正解でした』というのは個人的に好きじゃないですね。委ねたら後は好きにさせて欲しい、という我侭です。まあ、製作者側も『そっちじゃないよー』と言いたくなるのかも知れませんけど(笑)

    ヒットした映画なので(上から)続編のオファーはあると思いますが、想像はできませんね。別の素材を使って、新しい物語を作る可能性もありますが、『エヴァ』の方もありますし、さっぱり分かりませんよー。

    編集済