第6話 紳士、覗きを行う2

 ハルとアーリン、そして左右の二人はホールに一角に場所を移した。それぞれが四方に散りながら模擬戦の準備を進めていく。


「おい、どういうことだ。男子生徒とも同じ土俵で戦うのか? これは危な……見ろ、二人は剣を持っているぞ。危なくないのか? いや、危ないだろう。模擬刀だろうが、まともに当たればハルが危な……」


「落ち着いてください。何回危ないって言うんですか」


 セリアに呆れたように言われた。


「意外と親バカなんですね」


「なんだと、僕は断じてハルに情が移ったりなどしていない。ただ紳士としてだな……」


「そう嫌がることもないと思いますけど、それに見ててください。あの子も学園に選ばれた私の生徒です。やりますよ」


「土と鐘の神ヨルバ・マシュマに連なる血族アーリン。この勝利を我が主に捧げます」


「か、回転と目の神セマ・ホルトに連なる血族ハル。この勝利を我が主にささげます」


 戦前の作法なのだろうか、アーリンは堂々と、ハルはそれに続くように宣言した。続けて残りの二人も。

 ただそれだけのことで、四人を囲む空気が一気に引き締まった。


「ヨルバの名において命じる。生まれよ命」


 誰よりも早くアーリンが唱える。

 すると何もないつるりとしているばかりの床から、土が盛り上がってきた。土はその場を渦巻いたかと思うと、やがて人の形になる。


 僕は二度目の魔法に感動のため息をついた。


「ほぉ……何度見ても不思議だ。何もない所から土人形が現れた。なんと面白い。どうやっているんだ? ああ、持ち帰りたい。持ち帰りたいぞ」


「魔法をそんな風に珍しがる人のほうが不思議ですが……、一つお話をいたしましょう。私たちの技術は外なる神から成り立っているというのは聞きましたか?」


「いや、外なる神?」


「ええ。昔のことです。この世界にはまだ魔法というものが存在せず、人は自分の力だけで生きていかなければなりませんでした。しかし、初まりの旅行者アリスがワンダーランドに、神との交流、そのすべを伝えてくれたのです。彼女によると世界の外には途方もなく強力な神々がいて、みな、自分の血を広めたがっているのだとか。人が子孫繁栄や領土拡大を願うのと同じですね。とにかくアリスに導かれたいくらかの人々は神々から血を受け取り、その血を広めていく代わりに、魔法と呼ばれる力を貸してもらっているんです」


 生徒たちに繰り返し伝えている話なのだろうか。ゆったりとした、聞きとりやすい口調でセリアは語る。


「これは歴史に残らない神話時代のお話ですから、どこまで本当かはわかりません。ですが、似たような何かが起こったことは間違いないでしょう」


「なるほど。僕ら紳士が女王陛下の深い愛情を受けて、バリツを使いこなすようなものか」


「バリツ、ですか。それが私の生徒たちやスナークを退けた力ですか? いったいどのようなものなんですか?」


「そうだな。お礼にこちらも答えよ……」


 答えようとして開いた口がそのまま固まる。

 窓の向こうを見ればハルが土人形、そして二人の男子生徒に苦戦を強いられているではないか。


 男子二人はなにか魔法のかかった剣を器用に操り、ハルを追い詰めていく。

 ハルも機敏に立ち回るのだが、なにせん三対一では分が悪すぎる。


 彼女は迫る土人形の拳をかわそうと跳ぶが、間合いを見誤った。直前でぐんと伸びた土の腕が彼女の右腕をしたたかに打ち付ける。


「がうっ……さ、さすがです。アーリンちゃん。以前よりゴーレムの質が上がってますねっ」


 床を転がりながら、熱い息を吐いてすぐさま立ち上がるハル。


「なに敵をほめてるのよ」


「アハハ……だって、思っちゃったんですもん」


 自然にほほ笑むハル。相変わらず毒気を抜かれる笑顔だ。

 だが、アーリンは愉快には思ってくれないようだ。眉間にしわを寄せる。


「アーリンちゃんも笑ってください。こんなすごい魔法は、怒った顔で使うべきじゃないですよ」


「別に……普通の努力よ」


「ふふふ、でも、私だって負けませんよ」


「さっきも言ったわよね。威勢のいいセリフをはいていいのは力を持つものだけだって。せめて私のゴーレムの一体くらい倒して見せなさいよ」


「言われなくとも! セマさん、力を貸してください!」


 ハルはその身に似合わない跳躍力でその場を飛び上がる。

 常人と比べ、異常な脚力。

 よく見れば彼女の脚部周辺で、色のついた風が吹き去ったことが分かる。

 ハルの連なる神々の力、これが彼女の魔法か。


 ハルは空中で体全体をひねった。目を見開き相手との距離を見計らい、最大のインパクトを狙っている。

 そして、ゴーレムに向けて上空から飛び掛かるよう体当たりを仕掛けた。よろけて逃げようとするゴーレムの腕をつかんで無理やり巻き込む。


 ホール全体に衝撃と土ぼこりが舞う。

 中心部分を破壊され、崩れ落ちるゴーレムを見て、ハルは会心の笑みを浮かべた。


「よしっ」


「まさか硬度十ゴーレムが破壊されるなんて」


「アーリンさんのゴーレムはすごいです。とってもとっても硬い。ですけど……でも、柔らかい可動域を無理やり引きちぎれば」


「可動域? こんなせめぎあいの中でそんな器用な真似が……」


 そういってアーリンは悔しそうに下唇をかみしめる。


「そういえばあなたの魔法は観察の力を押し上げるんだったわね。忌まわしい」


 ハルの瞳の奥で、なにやら得体のしれない輝きが力を増した。


「えへへ……」


 大した魔法だ。さきほどの運動能力上昇の魔法との相性もいい。

 頷かされるとともに、疑問にも思わされる。


 ハルの今の一撃はきれいなものだった。

 しかし、先のアーリンの話を聞くと、そのハルですらこの学園では大した実績を持たないらしい。

 どういうことかと考える時間はなかった。


「くっ……愚か者めハル、後ろを見ろ」


 油断した彼女の背後から男子生徒が迫る。その手には怪しく光る模造刀。


「うっし、もらいだハル! 俺の評価点になれ!」


 彼が振り下ろすよりも早くハルは危険に気付くが、遅い。

 鮮血が舞い散り、その肩口にぱっくりと大きな傷が……傷が!?


「せ、せ、せ、セリア! 大変だ。ハルが怪我をした!」


「落ち着いてください。模擬戦での怪我はよくあることです。後で治療専門の魔法使いが傷を癒します。後に残るようなこともありませんし、当然命を落とすようなこともありません」


 そういえば彼女に連なる神は治療を司っていたような……


「いや、しかし痛みはあるんだろう? 大丈夫か? ハルはまだ子供だ。泣いたりしないか?」


 窓の向こうのハルは勇敢にも戦い続けていた。

 受けた傷などものともせず、魔法の力を加えた脚力で距離を取る。

 ぜえぜえと肩で息をしながら汗と土ぼこりをぬぐった。


「卑怯……といっても良いんだぜ? ハル」


「それもそうだな。どうしてお前三対一の状況に黙っていられる? 俺なら抗議の一つくらいするが」


 追撃のタイミングを逃さぬように、しかし、嬲るように二人は言う。

 ハルはそっと二振りの刀を目をやると、予想外なことに嬉しそうに笑った。


「卑怯なんてとんでもない! 全力を尽くすのに、卑怯もなにもありませんよ。力に頼るのも、技を尽くすのも、数を生かすのも全てひっくるめてその人の実力です。私はそれを否定したくありません」


「健気だなぁ」


「良いカモだなぁ」


「二人ともお喋りをしないで。真面目にやりなさい

 男子二人は顔を見合わせた。


「ったく、どうしてそうのんびりとした顔ができるのよ。私たちは魔法使いよ? いずれワンダーランドを背負って魔獣と戦う戦士なのに」


 そして、その間に再びゴーレムが生れ出る。アーリンにとってゴーレム撃破の一度や二度は問題にならないらしい。


「ヨルバの名において命じる。穿て!」


 アーリンが腕を振るとゴーレムが突然破裂した。自爆ではない。ハルに向かった方向性を持った破裂弾だ。

 ハルの目が見開かれ、瞳に魔的な光が宿る。一呼吸の間。彼女は体をそらし致命的な弾丸を回避してみせた。しかし、全てはよけきれない。腿に弾丸を受け、その場にうずくまる。


 隙を見逃さず、左右から襲い掛かる男子たち。

 その攻撃を転がりながら避けていく。

 しかしその回避は全てギリギリだ。魔法のかかった腕や首を使って器用に転がっていく。その姿を見てアーリンが吠えた。


「転がりまわって、情けない。情けない。それでも魔法使い? そんなざまで皆を守るとか言えるわね。周りを見てみなさいよ。この中のどこにあんたに守られたいってやつがいるの」


 ハルの動きが一瞬止まった。


「とどめ!」

「手こずらせやがって!」


 そして、その状態では左右から迫る男子生徒に対応することはできない。


「あ」


 セリアが言った。

 そのつぶやきを置き去りに、景色はスローもションに流れる。

 窓ガラスが割れ、視線が集まる。


 僕は男子生徒の刀をつかみ、静かに言った。


「この勝負。待ちたまえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る