応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 上演中の熱いスタッフワークや袖での緊迫したやりとりを読みたかった……バラシでの丁寧な仕事とか。次回に期待!

  • 公演中の飲食厳禁は常識ですよね。これは寺山修司的街頭劇で大宣伝の流れか? それはそうと、自意識ガンガンの役者じゃなくて、確実に基本を積み上げていく演技者像を見てみたいものですね。

  • 今はシーン練習っていうんですか……「立ち」とか「返し」って用語が出るかと思ってました。「立つ」ってどういうことか、OBにみっちり指導してほしかったですね。

  • 隆明先輩! 「動作を使って示さねばならない」と言っちゃうと、記号的ポーズでやっちゃう人がいます。「行動で示さなくてはならない」と言ったほうが正確かもしれませんね。

  • 次に上演シーンが出てくるときは、ぜひ省略や倒置、省略がガンガン出てくる「生きた」セリフが見たい!

  • 台本の一部の抜粋や、実際の演出ノート、効果スタッフの台本や照明のQシートなんかの描写が欲しくなりましたね。

  • 暗転は観客のための「シンキング・タイム」。効果的に使いましょう。そのために「ブリッジ」のBGMがあります。キャストが自分で装置を動かしたり、前の幻想シーンの衣装のまま、現実シーンに居座ったり……。まだまだ温いですよ、沙織部長!

  • 高校の演劇部にスポットを当てて、稽古や演出の実際も紹介されています。スタッフワーク描写が欲しい所ですね。