翻弄するカーテン

 肉切り包丁を手に入れてから部屋を三つ、吹き抜けの中庭を一つ抜け、狭い部屋に入り中央へのドアへ、その前で、プシュチナが止まる。


 ドアノブへ手も伸ばさず、ただ振り返り、片目で俺を見上げてくる。


 理由は、俺の耳にの届いた。


 喧騒、金属音、打撃音、液体を踏む音に荒い息遣い、このドアの向こうで殺し合いの最中だった。


 良い傾向、何人が中にいるかは知らないが、邪魔するのは良くない。理想は、程よく死んで弱ったところを頂きたいが、蟻は迫る中で、いつ終わるかわからないことに時間をかけるのは良くない。迂回だ。


 決めて右を見れば、別のドア、それ以外は戻る道しかない。


「あっちだ」


 命じるとすぐに移動した。


 テトテトと歩く足跡が灰色の床を色濃くしている。


 それは汗の湿り気だろうと察しがつく。汗水流しての移動、疲労からか躓く回数も増えている。


 それでも付き従う姿勢は、健気、と呼ぶのだろう。


 実際、無能ながら忠実で、今のように問題に出くわしても、勝手に判断せずに、指示を求めてくる。新兵としては優秀な部類だ。


 これなら、最後は死ねと命じるだけで終えられるかもしれない、というのは高望みすぎだろう。


 ……考えてた矢先、たどり着いた右のドアの前で、待たされる。


「あれ? あれ?」


 焦るプシュチナの声、ガチャガチャ鳴るドアノブ、だけども一向にドアは開かない。


「引くのでは?」


 言うやガチャリ、とドアがこちら向きに開く。


「すみません」


 小声で答えながら後ろに下がるプシュチナ、それに合わせて俺も下がり、ドアが開かれた。


 赤一面だった。


 蟻ではない。部屋でもない。赤黒い壁、いや布、ではなく紐が、カーテンのように、何本も並んで垂れ下がってた。


 ……後方へ、跳べたのは、軍での訓練と経験があったから、跳んでしまったのは、疲労と鈍りからだった。


 横へ跳ぶかプシュチナを盾にすべきだったと反省するよりは遅く、だけども挽回するのも左手の盾もどきを構えるのも遅すぎた。


 飛突、紐と紐の間を抜けて飛び出た一撃が、俺の肉を突き刺した。


 不覚、痛みか怒りか、全身が一気に白熱する。


 それでも冷静に、更に二歩下がり、右手の剣はカーテンへ、左手は肉切り包丁を持ったまま、傷に触れる。


 場所は左胸、鎖骨の辺り、浅く、骨に辛うじて届いた程度、それでも痛み、流血、儀式始まって以来の明確なダメージだった。


「浅いな」


 声、カーテンが下がって現れたのは、黒髪カール口髭の男、日焼けした肌、若く見えるが実際は孫がいてもおかしくない歳だろう。太い腕、張り裂けそうな鳩胸、背筋正しく、その風貌だけで素人ではないとわかる。


 右手には木の軸に三又に別れた刃の槍、左手にはカーテンを、恐らくはシャツを裂いて血に染めてたものをはためかせている。


 服はシャツにズボン、あの騎士様とは違い、同じ服だ。


 そんなカール口髭が左手をこちらに向ける。


「残念ながら勘違いだ」


 勝手に話だす。


「確かによく似ていると言われるが、考えてみたまえ、あの高名な闘牛士が、まさかこのような場所にいるわけないだろう?」


 何を言ってるかわからないが、こいつが闘牛士だとはわかった。


 ……闘牛士に関する知識は、なんか布で牛翻弄してサーベルで刺し殺して動物愛護団体怒られてるイメージしかないが、一突き受けた身、油断はできない。


 左手の盾を前へ胸の高さに構え、右手のロングソードを腰だめに、槍のように切っ先をカール口髭腹へ向け、左足を前に踏み出す。


「おや? オマージュかな?」


 挑発と共にこちらの部屋に入ってくるカール口髭、何気ない移動ながら肩も頭もぶれず揺れず、それだけでも只者でないとはわかる。


 面倒だ。


 蟻もいるし傷も痛む、隣りの部屋も考えると早期決着が最善だ。


 さっさと殺そう。


 間合いは十分、右足で踏み切り、右足を滑らせ、右手一本で腹を狙う。


 対してカール口髭、カーテンを上げて身を隠す。


 無意味、そんな紐の束、余裕で貫通できる。


 止めずに突き刺すロングソード、だが、刃の中程までカーテンに呑まれても手応えがなかった。


「なかなか優秀な牛だな、君は」


 嘲るカール口髭、移動していた。


 左手のカーテンはそのまま残して、隠してた体だけを、横へ、俺からみて左側へ、移動していた。


 陽動、視線誘導、やられた。


 カーテンを持つのは左手だけ、腕に巻いてたのではなく、巻いてた棒が広げてた。そいつを手に持っての目くらまし、ヒラヒラへ集中してる間にの移動、手品じみた移動に見事に引っかかってしまった。


「さらばだ!」


 右手一本、高い構えから突き出される三又、狙いは喉、これに回避は無理、伸びきった右手では間に合わない、残る左手の盾を挙げてかざす。


 防御、命中、受けるもしかし、弾き飛ばされた。


 腕跳ね、布を千切り、板を砕いてなお止まらず、ただ軌道がずれた三又は、俺の左の頬を掠めるに留まった。


「やるな!」


 戻る三又、追撃の突き、こちらには右手が間に合って、ロングソードを振るうと、打ち合いを恐れてか素直に引いて距離を取ってくれた。


 安堵と共に改めて正面へ、構え直す。


 ……だが元どおりではない。


 頰の傷に腕も痛む。盾は、壊れたと見た方がいいだろう。


「やるな。貴公には闘牛士の才があるぞ」


 余裕のある口ぶり、実際余裕だろう。


 仕切り直し、ひらけた間合い、だが負けている。


 治療、思案、逃亡、選ぶ時間はなかった。


「ならばこれではどうだ!」


 絶叫、カール口髭、今度は攻めに、左手カールをバサリと翻し、頭上一回転、広がるように投げて来た。


 迫る影、もはや投網となったカーテン、覆いかぶせる目潰し、それにとどまらず、受ければ動きが束縛され、隙ができる。


 ……見えている罠、それでも踏むしかなかった。


 突き出すはずだったロングソードを横薙ぎに、カーテンを打ち払う。


 中空の紐など斬れやしない。感じる手応えは重い湿った布地、刃に絡みついて剥がれない赤は索に巻きつく蔦のようで、実際は深海へ引きずりこむタコの足だっ

た。


 ズシリと重くなった剣身、片手で持つは無理、遠心力が消えるや切っ先が床へと沈む。


「さらば!」


 その上を踏み越え、すかさず突き攻めるカール口髭、そして放たれる三度目の突き、対処法は、今教わった。


 手ぶらとなった右手、腰に脛らせ巻いてたズボンの結び目を緩めるや一気に引き抜き、横へと薙いだ。


 風の抵抗、軽い感触、ただのズボン、それでも、三つに分かれた穂先に絡んで流せば、突きの軌道を無理矢理外へ、いなして殺せた。


 やられたこと、そっくりそのまま返してやった。


「な!」


 驚きの声、同時に予想外の軌道に曲げられバランスを崩し、踏ん張ろうと動きが止まった。結果、カール口髭はなお致命的な隙を産んだ。


 一気に踏み込み、温存していた肉切り包丁を、三又に沿わせるように、その鈍重な刃を大きく振るった。


「あがっ!」


 流石は肉切り包丁だ。豚の骨も断ち切れるなら、逃げそびれた人の手首など、簡単に切断できた。


 心地よい手応えの余韻に、暖かな返り血が滑りを与える。


 カール口髭は三歩、四歩と後退しながら右手首を左手で押さえ、だけども溢れる血は止められず、そのままばたりと倒れて動かなくなった。


 傷を負ったが、殺せた。


 安堵と達成感、緩んだ気持ちが痛みを思い出させる。


 同時に、最後にケチはついたことにも気づく。


 カール口髭、その着ている服は目下、血溜まりの中で赤く染まっている。その縁には腰に巻いてたズボンも巻き添いで、包帯に出来そうな布がなかった。


 頰はまだしも、腕は巻いておきたい。着ている服では、寒さや防御から避けたいし、となるとプシュチナ裸にして歩かせる、のが現実的だろうか。


 考えてるとドアが、最初に入ろうと思ってた方のドアが、勢いよく開いた開いた。


「オラァ! 次はどいつだが!」


 銀髪の男、までは見てた。だけどもそれ以上を観察し終わる前に、投げた肉切り包丁が顔面を割って、男を倒してた。


 ……こっちの方がまだ綺麗だろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る