第130話 憧憬の世界 その4

 俺がそう言うとディーネは目を丸くして俺を見る。


 暫く黙ったままだったが……その後、観念したという感じで肩をすくめる。


「なるほど~……ウルスラさんの言っていたとおりですね~。中々鋭い人ですね~」


 そう言うとディーネは大きくため息をついて、霧の中に包まれている町を見る。


「……ウルスラさんとはここに来る前まで一緒だったのでしょう? 何も聞かなかったのですか~?」


「聞いてない。ここがテンペスという名前の町だというだけだ」


「そうですか~。では……私も、かつては帝国の研究所の魔女だったんですよ~?」


「……ウルスラの同僚か。道理で同じような匂いがするわけだ」


「うふふ~。でも、私もウルスラさんのように実験に失敗してしまいました~。どういう実験だったかわかります~?」


 そういって、不気味に微笑むディーネ。俺は思わずゴクリと生唾を飲み込んだ。


 一つの身体に二つの魂を入れたウルスラ、死人を兵士として利用しようとしたロッタ……それを踏まえると、このディーネの実験も、どう考えてもロクなものじゃない。


「……考えたくもないな」


 俺がそう言うとディーネは嬉しそうな表情で俺のことを見た。


「……簡単な実験ですよ~。この町を一つ……幻に変えようとしたんです~」


「町を……幻に変える?」


 意味がわからない俺の反応を見て、やはりそうかという表情でディーネは先を続ける。


「そうです~。当時、帝国は幻を戦争に利用できないという案がありましたから~。私は元々、幻を生み出す機械や~、薬とかの研究をしていたんですよ~? で、ある日、町を一つ、幻に変えろ、というメチャクチャな命令が来たんですね~」


 そこまで言うと、ディーネは遠い昔を思い出すかのように目を細める。


「……私はとりあえずやってみました~。すると……失敗しちゃったんですよ~……いえ、成功したには成功した、っていうんですかね~?」


「……それで、どうなったんだ?」


 俺が先を聞くと、ディーネは得意そうな顔で俺を見る。


「町に住んでいた人達は全員……霧になってしまったんです~」


「え……じゃあ、この霧って……」


「そうですよ~。霧になったまま元の姿には戻れない……だけど、永遠にこの町から離れられない『元』人間の方たちですね~」


 そう言うディーネの表情は……どこかで見たことのある、この上なく狂気に塗れた恐ろしいものであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る