私がみた女子校の世界

琴和 こむぎ

第1話 女子の嫌う

 こんにちは、琴和こむぎです。これは、私がみた女子校の世界です。


 女子校というと、なんだか特別で、憧れるキラキラしたものなのでしょうか。

それとも、女子特有の嫉妬、悪ふざけなどがあるような学校なのでしょうか。

どっちかというと、嫉妬や悪ふざけが多い気がするのです。女子だから、男子の取り合いもない、恋愛もないから楽、というのは間違っていません。

 ですが、女子校には女子なりのものがあるのです。それは、楽しいものもあるけれど、少し怖くて、少し悲しいです。


 私は、中高一貫校の女子校でした。高校受験がなく、よっぽどのことがない限り転入生はいません。

 私は、1-4組でした。1-4組は、33人クラスです。入学式から1週間から2週間で、クラスはグループで行動するようになりました。私も3人グループで行動していて、とても楽しい毎日でした。ですが、一人だけクラスの中で嫌われている女の子がいました。その女の子の名前をミナという名前とします。

 ミナが嫌われていた理由は、体の色が黒くて、毛深くて、髪がぼさぼさで、眉毛が太く濃くて、あまり好ましくないにおいがする、という理由でした。私が聞いた会話は頭の中でしっかり覚えています。


 ユウコ「ねえ、ねえミナさんってちょっと気持ち悪くない?」

 ハナノ「確かに、きもいよね」。

 ユウコ「うち、あんま好きじゃない」。


 この日は、ユウコとハナノ、私たち三人グループで帰っていました。みんなは口をそろえて言います「ミナってきもい」。この言葉に衝撃を受けていました。

 ああ、女子ってこういうことなんだ。そうなんだ、楽な世界じゃないんだ。女子でも嫌われるんだ。男子いなくても女子さえいれば悲しくなるんだ、と。

私は、そう思っていました。


 ある日、私はミナと朝一緒に学校へ行くことになりました。たまたま、後ろにミナがいたから。私は、なんかよくわからないけれど、クラス全員とは仲良くしよう主義で、嫌みや悪口は言わないタイプでした。ほかの人が悪口を言っていても、私だけ黙っていて、今思うと不自然だったかもしれません。

 ミナと一緒に学校へ行くと、いろいろなことが分かりました。中1にして、英語検定の準1級をもっていること、お母さんがオーガニックのクッキーを作ってくれていること。とても、嫌われているとは思えないほど中身が可愛い女の子だったんです。

 時々、私の話を聞いてニコっと笑う姿がとても可愛くて、悲しかった。そんな私だけど、ほかの人の会話が聞こえました。


「あのこ、男子じゃない?なんで女子校通っているんだろうね」。


 この会話を聞いたとたん、ミナのことだとわかりました。だから、この会話を聞いたとき、急にミナから離れたくなったんです。ミナと一緒にいたら、私まで何か言われるかも、離れたい、一刻も早く行きたい、と。そう思いました。でも、それは少しの間。ミナと話していることがとても楽しくて、そんなことも忘れてました。

 そのうち、ユウコが言うことにたいきれなくなっていきました。ミナがきもい、きもすぎる。それに、ミナと私が少し仲が良いことをユウコは知っていました。だから、だんだんユウコに嫌われているような気がしました。


 後から、私のお母さんに聞いた話ですが、ミナのお母さんと私のお母さん、ユウコのお母さんは仲が良いらしいのです。特にミナのお母さんと、ユウコのお母さん。生徒同士は、あまり関係がないのだけれど。


 そして、一年生も終わりという日に、喧嘩をしてしまったんです。

下がその喧嘩内容です。


ユウコ「まじでいやなんだけど、ミナのお母さんとうちのお母さん仲いいんだ

    よ」。

私  「いいじゃん、別に」。

ハナノ「うん、お母さんと子供は別だよ」。

ユウコ「そうだけどさあ、ねえ?」

私  「え?」

ユウコ「なんか、エキスとかついてんのかな、みたいな」。

ハナノ「エキス?」

ユウコ「うん、きもいエキス。だから、うちのお母さんうつったらやだし」。

ハナノ「ふうん、それで?」

ユウコ「だから、近づかないでってミナさんに言おうかなって考えてる」。

私  「それは、ないんじゃない」。

ユウコ「え、なに」。

私  「それは、ないんじゃない?」

ユウコ「何様のつもりですか」。

私  「もう、ミナの悪口言うのやめな」。

ユウコ「どうして」。

私  「あなたは、ミナのすべてを知っているの?知り尽くしてるの?ミナの笑顔

    を見たことがある?あの子、すごいかわいい笑顔すんだよ?あんたより

    ずっとかわいい笑顔する。あんたなんかより、ずっと良い。ちょっとは

    考えなよ。人の気持ちっていうやつ。あなたがしていることは、差別、

    差別だよ」。

ユウコ「え、なになに。急にどうしたの」。


 こう言って、帰りました。今でも少し後悔をしています。友情をダメダメにしてしまったから。だけど、ユウコと私の友情なんてこれっぽちもなかったのかも。

 私も人目を気にする内気な性格です。私も、今思うと結構ひどい性格だったのかも。人目を気にしすぎて、いじめのようなことも心の裏でやっていたんですね。


                        第2話 へ   つづく


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る