仄温かい春時雨が降る

時雨には

早くても春時雨は顔を覗かせる。


冷たく降るにわか雨が

春先の寒さを思い出させる。


そして

春の時雨が空模様の表情を豊かにして、

私を困らせる。


雨が降るから晴れに変わる時を待つ。


日が照るから雨に変わらないでと願う。


時雨の照り降りに惑わされる。


冷たい時雨は春には似合わない。

春時雨とて、温かいように思えて冷たい。


「はぁ」


下足場なんて

名前がついている場所から

顔だけ空を見る。


雲間が見えない涙模様は

しばらく続きそうだった。


目の届かない所に

私物を置くことは日常で。


いつものことで通るはずのことで。

こんな日を待っていたわけじゃない。


ほぼ役目を果たし空になった傘立て。

役目を与えられた開かれた傘たち。

一歩を踏み出せずに取り残された私。


顔色を窺う空色は、

まだ時間が必要なようだった。


雨降りを知らない走り人が行けば、

瞬く間に雨が滴る湿った人になっていく。


ぼんやりと一縷の期待を込める。


色に無駄と見ながら。

音に無駄と聞きながら。

眼に無駄を悟る。


何度も悟った頃に

待ち人は来たらずとも、人が来る。


「待ち惚けか?」


「まだわかんない」


右手に折りたたみでない傘を持った彼。


私を知っている彼を。

しかし私は知らない。


扱いにくいさに、

ほんの少しの友の兆しを見て。


気難しい彼を友としようと思い至った。


最も遠き他人ではない他人の私。


彼だけの考えを私は知らない。


言葉は名を語り、名は人を示す。

言葉は心を語り、心は人を象る。

言葉に彼を知り、彼を人と知る。


言葉なき輩は友にならない。


「駅まで入ってけよ」


友に掛けられる声に仕草で答え。

気恥ずかしさを覚えながら、

二人して頭上に雨音を感じる。


友にかける声が

心恥かしさの中に沈み。

言葉を渡せない友にかけるやっと一言。


「ありがとう」


そんな今はこれだけで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る