交友

 「ねえ、夜空さん」

 「なに、皐月さん」

 「今日はいい天気だね」

 「あなた、天気のことしか頭にないの?」

 なんて夜空さんは少し驚いたような、呆れたような顔をする。別にそういうわけじゃない。わたしとてちゃんと理由があって天気の話をすることもある。そうじゃないことが大半だけど。

 「天気いいからさ、ベランダでお昼食べようよ」

 「制服が汚れるから嫌」

 わあ、にべもない答え!

 少しの猶予もなかったよ?

 「もうちょっと検討しない?」

 「しない」

 「残念だなあ」

 わたしがそう言い終わる前に夜空さんはお弁当を開いている。一考の価値もなかったのだろうか。本当に残念だ。

 とはいえ本当に外で食べるとなると、ベランダは埃っぽいし泥っぽいので夜空さんの意見が正しい。今日も今日とてのんびり教室でしゃべりながらお弁当を食べるとしよう。

 夜空さんは積極的にわたしに関わろうとはしないけど、かといって排斥するようなこともない。そこまで視界に入ってないか、邪魔だと思われていないかどちらかだろう。

 どっちでもいいけど。

 本当にどっちでもいいんだ。

 夜空さんに邪険にされないのであればそれで。

 「夜空さん」

 「なに」

 「夜空さんのお弁当は毎日卵焼きが入ってるね」

 「そうね。これ、だし巻き卵なの」

 おお、ちょっと会話が進展した。そう、最近夜空さんは2センテンス以上の言葉を発してくれるようになった。嬉しいものだ。わたしの幸せは安いものかもしれないけれど、確実に幸せだと言えることだからありだと思う。

 「もしかして自分で作ってるの?」

 「そうよ」

 「えらいねえ。わたしは料理できないんだ」

 「レシピ通りに作れば大体なんとかなるわよ」

 「料理できる人の台詞だ」

 できない人にはそもそもレシピを理解できないから料理できないんだよ。まず計量方法がわからない、投入タイミングや順番、火加減なんかもわからない。

 「わからないならわかる人に聞けばいいのに」

 「じゃあ夜空さん教えてよ」

 「今度ね」

 うーーん?

 これはうまくかわされたのかな?

 それとも『今度』を用意してくれたってことなのかな?

 わからないけど、悪い傾向じゃない。それこそこの『わからない』を聞いてみるのもありかもしれない。

 だって夜空さん、めっちゃそわそわしてるもん。

 聞いてほしいことがあるんでしょう。

 「夜空さん」

 「な、なにかしら」

 「今度っていつ?」

 「今度、よ。皐月さん」

 やっぱり夜空さんはかわいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る