関心

 わたしと夜空さんのファーストコンタクトは微妙な感じで終わった。友達からは夜空さんに関わらない方がいいと言われた。たぶん夜空さんがクラス内のグループからハブられていることとか、その理由とか知っていたんだろう。

 「皐月は鈍いから」

 そんなふうに言われてなにも教えてはもらえなかったけど。

 確かに鈍いなと自己嫌悪する。繊細な問題なのだからもっと慎重に行動すべきだったのだ。だというのに、わたしはそもそも繊細な問題であるという認識すらなかった。

 まったく、自分が情けないっていうか、恥ずかしい。

 それでもなにもしないでいられなくて、夜空さんをぽつんと一人にしておきたくなくて、今日もわたしは彼女に声をかけるのだ。

 「お昼、一緒にいい?」

 「いいけど」

 昨日と同じやり取り。

 迷惑ではなかろうかと昨日は思わなかったことを思ったりもするけれど、ここで引くのは悔しいし、夜空さんに失礼な気がした。

 「今日はいい天気だね」

 「そうね」

 「昨日も一昨日も明日も明後日もいい天気だね」

 「所感が雑すぎるわ」

 なんて軽口を言いあいながら昼食をとる。お母さんの作ったお弁当はやっぱりおいしくて、でもそのことを言えないほどには壁を感じていた。

 夜空さんからはわたしに話しかけてこない。なにか働きかけることもない。それはつまりまだ距離とか壁とかそういうものがあるってことだ。溝でないのがまだありがたいってところかな。

 どうやったらそういうものを少なくしていけるのだろうか。

 あまり意識して何とかしたことがないからよくわからない。

 「夜空さんは何色が好き?」

 「濃紺」

 「夜空だけに?」

 「そんなところ」

 ……ああ、会話が終わってしまった。

 ここは『皐月さんは何色が好きなの?』って聞き返してほしかったなあ! でもそういうことを強制するのもなんか違う。

 「わたしはオレンジとか黄色が好きだよ」

 「そうなの。緑系じゃないのね」

 「皐月だけに?」

 「皐月だけにね」

 おお、ちょっと盛り上がった。なんだ、夜空さんもかわいいところあるじゃない。

 こうやってちょっとずつ、ちょーーーっとずつでいいから仲良くなって、そのうち友達になれたらいいなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る