第274話 移民に教育する重要性。

 俺はメキシコから来る移民に対して教育してメキシコの戦力にする必要があるのはやはり言語の問題なのは間違いなかった。

 北米と南米では言語の違いが非常に大きく、それがアメリカでのトラブルの要因になる事は既に知られていたからだ。

 なので、南米の移民の多くはスペイン語及びポルトガル語といったラテン系印欧語が中心の国が多くそれらの国の発音は、母音系言語が中心となる。

 対して北米は英語がメインでこちらはゲルマン系印欧語で子音がメインの国だ。

 但し、英語の単語や発言はドイツ語などと異なり殆どの言葉はフランス語から派生した言葉が多いので、意外とドイツ語をやったとしても英語が上手くいくとは限らない。

 又、英語は母音が多く、ラテン系言語からの引用単語が多い事も中南米の移民とのトラブルの要因にも繋がっていると考えて良いだろう。

 だから言語の問題を含めてやはり移民の教育してラテン系印欧語圏のメキシコで職を創設した方が米国にとってもメキシコにとっても互いに利点があると考えると実は米国もメキシコも互いに利点が大きくあるように改めて思えた。

 だから、中南米の移民をメキシコまでとどめて彼らを教育してメキシコの人材戦力にすれば子音中心言語の王道である英語に比べて、母音中心のスペイン語やポルトガル語が中心のメキシコ社会なら言語間も問題が大きく減るので、メキシコ社会の中でやり取りができる状況から、トラブルが減ると思えた。

 だから、その状況を踏まえてメキシコでは起業も含めて支援した方が良い政策ではないかと改めて理解できた。

 だから、俺はこの作戦を訴えながらこれからイラン軍と米国との国境を偵察しながらこれからロペスさんに伝えようとした。

 当然、俺は彼にどこまで伝えられるのかと思ったので私はこれこら彼がどこまでついて来れるのかしっかりと伝えようと思った。


「で、ロペスさん。これからメキシコの経済の件について説明したい事があるけど大丈夫なのかい?」


 そう俺は彼に伝えながらメキシコの経済を良くする政策を彼に伝えようとしていた。

 すると、ロペスさんはそれを聞いて非常に嬉しかったと思いながら即座に対応した。


「勿論だよ。シュタイン殿。私は経済を良くしたちから、あんたの議論に応じますからね。」


 彼の話を聞いているとそれだけで本当に嬉しさが非常に大きく上がっている状況だと思うとそれだけで非常に良い案だと改めて思えてきた。

 当然、彼はその話を聞きたい彼に応じて俺はメキシコ移民の件を含めて起業を増やす事が、大事だと彼に伝えようと思った。


「ありがとうございます。故に、メキシコの戦力を上げる為にもやはりメキシコから来る移民に対して教育を施して雇用として上手く使えば、メキシコはスペイン語やポルトガル語圏なのでメキシコの雇用が上手く出来ればアメリカで悩んでいる不法移民問題も解決できる環境が非常に作られるからこの意味を考えてもメキシコの雇用創出は必須なので、この案は重要だと思いますね。」


 俺は彼にそう伝えながらメキシコ再生の為にしっかり伝えたい思いが出ている熱意が出ていると改めて思えた。

 彼なら間違いなくメキシコを再生できるホープになると。

 そう俺は思いながら、この意味から考えてもやはりメキシコやポルトガルの問題が見えてきた影響で彼がどれだけ理解できる状況が出ているのか非常に気になりながら、引き続き議論をしようと思った。

 すると彼は俺の説明を聴いて非常に気になっていた状況が出ていると思ったのでこれから彼の返答がどうやって出るのかしっかりと見ておこうと思った。

 するとロペスさんはそれを聞いて非常に良いと伝わってきたので彼は俺に何か伝えようとしていた。


「おぉ。シュタイン殿は非常に良い言葉が出て非常に参考になる。確かに外国でのトラブルで一番多いのはやはり言語間のトラブルが非常に大きいからスペイン語やポルトガル語圏のメキシコで起業サポートが必須なのが伝わって何よりです。」


 ロペスさんは俺の説明をしっかり説明して理解したお陰で俺は彼にメキシコでの雇用創出が必要な理由についてこれから彼らに丁寧に作ろうと思っていた。

 彼の熱意なら間違いなく、しっかりと移民を増える状況が増えると思うと本当に嬉しさが出ているとあらためて理解できた。

 故にロペスさんは俺の話を聞いて彼にしっかりと俺に説明しようと思った。


「じゃぁ。これからメキシコとの国境を強化と同時にメキシコでの言語教育を強化して起業サポートを行う事でメキシコは雇用を増やせる事ができる上、アメリカの不法移民問題について大きく解決できる状況が来るから米国民も移民問題でトラブルを避ける上でもメキシコで起業が出来ると思うだけでメキシコも米国も実は両方とも良いと分かって何よりです。」


 彼の言葉を聞いて非常にメキシコでの勢いが出ている状況があると思うとアメリカの不法移民問題についてよく理解するロペスさんの意見を聴いて本当に良い雰囲気が出来ていると改めて思えた。

 こういう雰囲気によって非常に作られていた状況が出ると思うとやはりロペスさんによって非常に元気になれる状況は非常に良い兆候が出来ているのだと改めて思った。


 この影響によって本当に気分が晴れる状況が出来ていることが大きな雰囲気ができると思いつつ、これによって米国もメキシコも非常に良い条件が整えられると改めて理解できると思った。

 ただ、厄介なのはやはり米国でなく、多国籍企業の存在なのは間違いない。

 理由はやはり多国籍企業が不法移民を利用して低賃金労働の確保を狙っていることが明らかだからだ。


 その意味を含めてやはり米そのものが厄介でなく米多国籍企業によって非常に大きな問題が出ている状況があると思うとやはり米多国籍企業がメキシコの移民教育などの弊害が起きる可能性も非常に大きくかかわっていた。


 …とにかく。気分が非常に出ている状況があるとやはり気分が落ち着けば、移民を言語圏が近いメキシコで雇用や起業ができる環境が出来ればメキシコのGDPを上げることができる上、アメリカも内需拡張がしやすい状況が出ている状況が上がれば間違いなくGDPが上がれば間違いなく、言語強化についてよく考えなければいけないと思うな。


 そう俺は思いながら、メキシコのGDPを引き上げる事で米国の問題についても改善が出来ている状況があると思うとやはり米多国籍企業の存在が非常に大きな要因に繋がっている状況があると改めて思えた。

 だから、俺がロペスさんにできる限りの事を伝えながら、米国の移民問題についてよく考えられる状況が出来ているなら、本当に元気よくなっているなら非常に光が見えてきたと改めて理解できたと思った。


「ありがとう。ロペスさん。あんたの議論できて助かりました。」


 俺は彼に議論できた様子を見て本当に良い雰囲気が出た事に非常に良いと思えた。

 当然、ロペスさんはそれを聞いて…、


「あぁ。これによってメキシコの経済がよくなれば米国もメキシコの関係も良くなり、経済も発展して両国の問題も落ち着くから同時に壁を作って内需を増やしてゆきましょう。」


 とロペスさんの声を聞いて俺は彼に感謝しながら、話した。


「勿論です。ロペスさん。貴方のお陰で助かりました。」


 この言葉を聞いた俺は彼なら間違いなく非常に元気よくなれるから非常にありがたいものだと改めて理解し、偵察状況も把握しようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る