5



 結局そのお店を出たのはそれから二時間も経った頃。


 荷物は全て東のお屋敷に送ってくれるってことで話がついた。



「さ、次に行くわよ!」



 着て脱いでを繰り返していただけなのに、なんだかすごく疲れた気がする。


 一方の瑠衣さんは変なスイッチが入っちゃったみたい。さっきのお店でだってけたがおかしい買い物をしたのに、なんの迷いもなく次のお店を物色し始めた。



「やっぱり温泉って言ったら浴衣ゆかたよね。湯冷めするとまずいから、綿入り半纏はんてんも買っておこうかしら」

「えっ」



 洋服と違って呉服ごふくは高い。

 それに、やっぱり瑠衣さんにばかりお金を出してもらうのは……。



「もうそろそろお昼ですし、お昼にしませんか?」

「雅ちゃんもお腹空いたでしょ?」

「すいてます!」

「足も疲れたんじゃない?」

「つかれましたー!」



 瑠衣さんが目をパチパチとまたたきをさせ、再び手に持っているマップに目を落とした。



「雅ちゃん、何が食べたい?」

「んっと……」



 ……あ。



「これー」

「ん?」



 贅沢ぜいたくな悩みだっていうのは分かっている。


 だけど、薫くん達のご飯をいつも食べてると、たまにものすごくジャンクなものが食べたくなる。


 あ、みんなの味にきたってわけじゃないから!

 今日の夜ご飯、カレーがいいですってリクエスト合戦に参加してくるぐらい好きだから!



「こういうの、食べさせて良いものなんですかね?」

「健康には良いとは言えないわね」

「ですよね」

「だいじょうぶ! おなかいたくなったことないから!」



 お母さんはポテトの油が駄目みたいで、たまーに食べた時でもすぐお腹痛くなってたけど、私はそんなことなかったもの。



「ねー。おねがいします」



 瑠衣さんの服をつまんでジッと目を見つめた。



「ここでいいの?」

「そこがいいー」



 ポテトでしょ? ナゲットでしょ? あと、バーガーでしょ?


 向こうの世界と違うのは、ロゴがMじゃなくてWってところ。後は大体メニューは変わらない、と思う。


 友達と出かける時にたまーにこっそり食べるくらいしか機会がなかったから、どんなメニューがあるのかは正直あやしいけど。



「二人はそれで足りるの?」

「あ、そっか」

「僕達は何でも大丈夫です。足りなかったらそれこそ追加で頼むんで」

「右に同じく」



 そっか。そうだよね。

 私にとってはお腹いっぱいになる量でも、大人の男の人の食べる量はそれこそ桁違けたちがいだもの。絶対足りない。



「うーん、と」



 あ、分かった!



「おひる、やっぱりここじゃなくていいです」

「え? どうして?」

「あのね、かえりにおみやげにかってかえるの。それで、おひるはべつのとこにしましょー」

「綾芽へのお土産?」

「あい」



 海斗さんとか劉さん、子瑛さん辺りも可だよ? だって、分けてくれそうだもの。ムフフ。

 薫くんや夏生さんや巳鶴さん辺りは栄養かたよらせすぎだって怒るだろうからダメ。


 ……うん、やっぱり綾芽へのお土産が一番だ。



「まぁ、いいわ。じゃあ、どこにする?」



 みんな好き嫌いがないからか、どこでもいいという意見に落ち着いてしまう。これでは一向に決まらない。


 こういう時は、これ!



「めをかくしてちずをなぞりながら、ここっていったところです!」

「オッケー。じゃあ、雅ちゃんが決める人ね」

「せきにんじゅーだいですね。わかりました。いきます!」



 ギュッと目をつむり、瑠衣さんが差し出すマップに指をわせる。



「ここっ!」



 目を開けて指した所を見ると、中華のお店だ。美味しそうなエビチリの写真がっている。


 うんうん。なかなか無難なチョイスじゃないですか?


 しかもここ、お昼はバイキングになってるみたいだから、蒼さん達でも十分満足できるよね。


 空いているかはさておき、とりあえずお店は決まった。



「ここに行くには……こっちですね」

「雅ちゃん、疲れてない? 大丈夫?」

「だいじょーぶ。ありがとう」



 実際に歩いたのもそう距離きょりはないし。うん、問題ありません。



「疲れたらいつでも言ってね。抱っこするから」

「ありがとー」



 茜さんの次は蒼さんにも気を使われてしまった。


 そんなに疲れてますオーラ出してた? 顔に出るって言われるからなぁ。

 でも、どーしてももう歩けなくなった時はその……お願いします。


 蒼さんがパンフを見ながら道を確認しつつ、お店に向かっていく。私達はその後をくっついて行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る