消えた妹原を探し出せ - 第31話

 だが次の日も、妹原は体調不良を理由に学校を休んだ。


 絶句するとは、このことを指すのだろうか。本当に驚いて言葉が出なかった。


「これは、いよいよマジでやばい……のか?」

「そうだな」


 一方、朝のホームルームで妹原の欠席を聞いていた山野は、眉毛一本すら動かしていなかったが、本心はかなりどよめいているのだろう。休み時間では無言のまましばらく会話がなかった。


「これは、どうしたらいいんだ?」

「いや、俺たちではどうもできないだろう」


 山野は思案するように腕組みをして、


「本当に体調が悪くて学校を休んでるんだとしたら、俺たちにはどうしようもないだろう」

「そうだよなあ」


 今回ばかりは作戦参謀もお手上げのようだ。


「まさか、二日もつづけて休むとは思っていなかったからな。平穏無事でいてくれればいいんだが」


 そうだな。俺もそこだけが気がかりだ。


「遊園地の件は残念だったが、それはまた日を改めればいいだけだから、とりあえず妹原には体調をととのえてもらおう」

「そうだな」


 山野の後ろに目を向けると、弓坂のこれ以上なく落ちこんでいる姿が見えた。感情がよみとりやすいやつだな。


「弓坂、だいじょうぶか?」

「うん……」


 弓坂は力なくうなずく。だいじょうぶにはあまり見えないぞ。


「弓坂も妹原のことは気がかりだと思うが、あんまり思いつめない方がいいぞ」

「そうだぞ。弓坂は何も悪くないからな」


 山野も見兼ねてフォローするが、彼女の愁眉はなかなか晴れない。


「うん。……でも、心配だよぅ」


 山野も弓坂も、同じように妹原を心配してるんだよな。俺も、心配だ。


 一時間目の授業開始のチャイムが鳴るのと同時に、ズボンのポケットからブルブルと振動が伝わってきた。何かと思ってスマートフォンをとり出すと、俺にメールが来ていた。


 授業がはじまったので、先生に見つからないように画面の受信トレイを開けると、送信者の箇所に『上月麻友』と書かれていた。表題とメールの文面には何も書かれていない。


 なんだこれは? そう思って上月に視線を向けると、上月は俺の方に真剣そうな顔を向けて、腕組みしていた。黒板を一切見ずに。


 そして人形みたいに整った顎を、くいっと廊下に向けた。



  * * *



「なんだよ。一時間目から廊下に呼び出して」


 上月と一分違いで、トイレに行くことを理由にして教室を抜け出す。そのまま近くの階段に向かうと、上月が神妙な面持ちで待っていた。


 上月は決然と俺を見上げると、


「ねえ、先生に話を聞きに行ってみない?」


 話を聞く……?


「妹原がなんで学校を休んでるかをか?」

「そう。あんただって、このままじゃ納得できないでしょ?」


 もちろんだ。何より妹原のことが心配なんだ。


「でも聞きにいっても、どうせ体調不良だからって言われるだけなんじゃねえの?」

「だからっ、本当にそうなのか詳しく聞きに行くんでしょ!」


 消極的な俺に上月が腹を立てて詰め寄るが、授業中だからあんまり大きな声を出すな。


「ホームルームだと体調不良って言ってたけど、土曜日まで雫は元気だったし、それにあの雫が、いくら体調が悪いからって、あたしたちに何も言ってくれないなんて変よ。絶対に何かあったのよ」


 お前も山野と同じことを考えていたのか。


「だから、今日の帰りに職員室に行くわよ」

「お、俺も行くのか!?」


 あまりにいきなりの提案だったから、変な声が口から出てしまった。


「あたり前でしょ! 何おじいちゃんみたいなこと言ってんのよ。まだ寝ぼけてんの?」

「寝ぼけてねえよ。お前の提案がいきなり過ぎたから、ちょっと引いただけじゃねえか」


 お前は重大なことをいつも唐突に言い出すから、ついていくのがやっとなんだ。俺のペース配分も少しは考慮してくれ。


「けど、担任の松山さんを尋問しても、空振りするのが落ちだと思うけどな」


 ぽろっとそんな言葉を口走ると、上月の表情が険しくなった。


「あんた、雫のことが好きなんでしょ! 心配じゃないの!?」

「うわっ、バカ! やめろ!」


 廊下に響きわたってしまいそうな悲鳴だったので、俺は慌てて上月の口を抑えた。


「わかったよ。今日の放課後に、松山に話を聞きに行けばいいんだろ? わかったよ、付き合うよ」

「……あんたのその毛虫みたいなのんびりさ加減には、ほとほと愛想が尽きるわ」


 俺がのんびりしすぎているというか、お前がいつも性急すぎているだけだと思うけどな。


 でもそんな反論をしたら、今度は校庭のど真ん中で俺の愛を叫ばれそうだから、素直に教室に戻ることにしよう。



  * * *



 そして、放課後――。


 クラスメイトが教室からいなくなってきた頃を見計らって、俺たちは二階の職員室へと向かった。


 山野と弓坂も呼ぼうと思ったが、四人でぞろぞろと職員室に行くと不必要に目立ってしまう。それに弓坂はかなり落ち込んでいるみたいだから、ふたりには別の用事を告げて帰ってもらった。


「未玖とエロメガネにはちゃんと言ってあるんでしょうね」

「言ってあるよ。ふたりが帰ったのも確認済みだ」

「そう」


 校内で上月とふたりで行動するのはご法度なのだが、今は緊急事態だから仕方ない。


「こんちはー、っす」


 入学して初めて職員室に入るから、ほんの少しだけビビりながらドアを開ける。だが諸先生方は部活に出ているのか、室内にはほとんど人がいない。


 担任の松山はたしか部活を受け持っていないから、職員室にいるはずだが。


「松山さんはどの辺にいるんだ?」

「知らないわよ。早く探しなさいよ」


 上月は後ろに引っついているだけで探す気はないみたいなので、俺ひとりで探し出すしかない。


 だが職員室にいるのは、おばさんの古典の教師っぽい人と、奥の窓際の席に座っている白髪のじいさんしかいない。


 松山さんはもう帰っちまったのか? そう思っていた矢先、


「あらぁ、ふたりそろって、どうしたのぉ?」


 後ろから、いい年したおっさんの猫なで声が聞こえてきた。


 ……最初の頃に概要だけ説明したが、担任の松山は、性別の境目がかなりあやしくなっている人だ。さらに風の便りによると、三度の飯より年頃の男子が好きらしい。


「八神くんと上月さんから職員室に来てくれるなんて、先生うれしいわぁ。もう、いっぱいご褒美しちゃう!」

「あっ、先生。その、ご相談したい、ことが――」

「あらっ、八神くんって、よく見ると、なかなかかっこいいわねぇ。ちょっと先生のタイプかも!」


 松山が調子に乗って抱きついてきそうだったので、俺はすかさず上月を盾にした。


 それを見かねた上月が苦笑いして、


「先生、少し聞きたいことがあるんだけど、いいかな?」

「ええ、いいわよぉ。なんでも聞いてちょうだい」


 ……気持ち悪いのを除けば、なかなか生徒想いの先生なんだけどな。まあ、そこが唯一無二の欠点なんだが。


 松山が自分の席に戻るので、俺と上月も後につづく。


「そこ、先生まだ来ないから、座ってもいいわよ」

「あ、はい」


 近くの椅子に座ってもいいみたいなので――って、そんな描写を事細かに説明しなくてもいいか。


「それで、話って何かしら?」

「はい。……その、妹原のことなんだけど」

「妹原さんが、どうかしたの?」


 松山がわざとらしく目を丸くする。


「はい。あの、妹原は体調不良で学校を休んでるみたいですけど」

「そうよ。ホームルームでそう伝えてるわよね?」


 松山はさも不思議そうな顔を向けて聞き返してくる。これだけだと、松山が事実を隠しているのか、まだ判断することはできない。


 おネエ疑惑が濃厚な人とはいえ、大学を出て教員免許をちゃんと取得しているのが先生だ。生徒が少し探りを入れてきた程度で、内情なんて全て話してくれるわけがない。


 だが、俺は人を尋問するのは得意ではない。それなのに松山をどう尋問していけばいいのか。


 上月が「しっかりしてよ」と言わんばかりに横で肘を当ててくるから、思い切って切り込むしかない。


「先生。あの、ぶっちゃけ聞きたいんだけど、妹原は本当に体調不良で休んでるんスか?」


 すると松山の眉間が、わずかに曇った。


「そうよ。なんで、そんなことを聞くの?」


 これは何か裏があるな。そういうかすかな間があった。


 上月にアイコンタクトを送ると、上月はちょこんとうなずいた。


「いや、それが、上月の話だと妹原は月曜までピンピンしてたみたいなんだけど、次の日に急に体調不良で休んだから、なんか変だなと思いまして」


 上月が妹原と最後に会ったのは土曜日だが、あえて前日にしておいた方がいいだろう。


「妹原は同じクラスの生徒だから、なんで急に休んだのか、不安なんですよ。……先生、もし何かわかってることがあったら、俺たちに教えてくれませんか? クラスメイトとして、力になりたいんですよ」


 こんなので尋問になっているのかよくわからないが、とりあえず友情を全面に押し出してみた。松山の心に響けばいいんだが。


 松山は顎に手をあてて、押し黙ってしまった。表情はかなり険しく、いつもホームルームで見る、おネエキャラ全開の姿とは正反対で、かなり真剣に考え込んでいる。


 俺たちに真実を告白すべきか迷っているのだろうか。


 そのまま一、二分間くらい松山から応答がないので、俺が次の言葉を畳みかけようかと思っていたときだった。松山がその薄くメイクしている顔をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る