解らない事ありますか?

夕霧 夜薙

殺人鬼と呼ばれたヒトの思考

刃物は誰だか解らない奴の赤黒い血で汚れていた。いや、誰だかわかりたくても解らないのだ。これで何人を刺して殺したか自分すらですら解らない。

初めに学校にいる嫌いな奴を46回刺して殺した。返り血が付いたのでお返しにそいつの服を赤黒く染めた。その時は殺した時はとても清々しい気持ちで満たされた。

満足し後から自分がヒトを殺してしまったと言う事を思い知らされる。別に気には留めない。

特に仲が悪く口も聞かなかったので何故か教師から問い詰められた。何故か不愉快。

教師の顔を見た時に喉元を掻きろうとかと思ったが止めた。その感情も理解し難い。

殺さなかったので散々言われた。

社会性が無い。他人の事も考えろ。だとか

次の日の昼に教師は死んだ。

帰り道に刃物で内蔵を抉られて10数分で出血多量の為に死んだらしい。

特に興味はわかなかった。

教師が死んだ事で市の学校自体が高校生以下の刃物のを所持する事を禁じた 。

仕方ないので大人しく殺す。

警察沙汰になり聞き取り調査が行われた。

しかし該当する者が居なかったので中止になった。

蝉が泣き止む頃には嫌な奴が増えた。

刃物は禁止されたので大人しくしている。

嫌いな奴から呼び出されて日が沈む頃に行く。

殺人鬼と呼ばれ始めた。何故?疑問が頭を過ぎる。けれど黙る。

嫌いな奴はトイレの水で溺死したらしい。

興味なんて湧くわけも無い。


後の事なんて覚えては居ない。

サツジンキって?人を殺すのは駄目だった?

何故?五月蝿い奴を殺して何が悪い?自分の友人を苦しめる奴を殺して何が悪い?正論なんて通りゃしない世の中でヒトを殺して何が悪い?

どうせ死ぬんだったら今も未来も一生だろう?

死にたくないなんてほざくな。

別に表のルールを破ってもこちらを見てくる目は変わらないんだから。


殺人鬼 気違い ヒトとしてどうかしてる


だったらニンゲンなんて辞めてやるよ

多数派が正しいって理由でも無いから。

嫌な奴って別に自分にとって善か悪なんて区切りの良いモノでは無くて。

もっと考えろよ

もっと他人の気持ちでも考えてみろ?

解らない、解ろうとしないなら……




―――――死んで詫びろよ――――――




そして理解しろ。善か悪かなんて単純に決めるな。お前の物差し当てて考えて何が分かんだよ、他人をお前が計んな…。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る