応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 絶対零度の夜への応援コメント

    現実に四季の無い国の人が観光で冬の日本(長野あたり)を訪れて、「雪」に触れて「温泉」に入って「りんご」のお土産を渡されて感動して帰って行くんだって。プライスレスなものって失って初めてわかるんだと思う。

    作者からの返信

    なるほど。四季のない国の人にはこの気候の変化やそれにともなう景色の移り変わり、そこに住む人の文化など全てがアメージングな世界なんですね。
    そう考えたら空想の世界よりも現実世界のプライスレスな物事のほうがワクワクするのかも。
    空想小説書く者にとってはそれ以上のサプライズを埋め込まないと楽しんでもらえないともいえる、なかなかのプレッシャーやなぁ。

    読んで頂きおーきにです^^)♪