神の島

 こいつ見てねぇな、という疑問はなにも生まないから口に出さないことにした。というかどうでもいいところで話が進まなかった。どうでもいいから、もう帰ろうかなと間六彦は半ば本気で思い始めていた。

「――六彦さ、」

 姫が、おそらくは酒だろうお猪口の上からグレープフルーツを絞っていた。これで酎ハイ、もしくはグレープフルーツ割とかにでもなるんだろうか? いやそれよりもお前未成年だろう。

「な、なんだ?」

 割り箸の片方でカチャカチャとかき混ぜ、そしてぐい、と煽る。いい加減、止めた方がいいのだろうか? いや止めるべきなのだろう、倫理的には。

「ぷぁ。でさ、結局六彦ってなんなわけ?」

「…………」

 頭を抱えた。元の木阿弥だ。これだから酔っ払いは性質が悪い。空手の忘年会を思い出した。ホント帰りたい。

「その質問って、どゆ意味?」

 舞奈が食いついた。

 弥生は、不機嫌顔だった。

「――なに? ってか舞奈に話しかけてないんだけど?」

「え……いやごめん……でも、ちょっと質問意味わかんなくない?」

「なにが?」

「間はウチらの仲間で、空手めっちゃ強くて、ウチのファンなわけじゃん? なのになに聞きたいわけあんたは?」

 シン、と静まり返った。こういう時、空気読めないヤツは便利だと思う。

 口を開いたのは弥生でなく、柚恵だった。

「ゆえたちがぁ、聞きたいのはそういうことじゃなくてぇ、どうしてろっくんはろっくんでぇ――」

 舞奈は瞬き、ふたつ。

「え? は? どゆこと? なんていうか……それ、アニメの台詞?」

 舞奈の予期せぬツッコミに、柚恵は硬直。カァっと顔が赤くなった。まさかのビンゴだったらしい、なんだ要はこちらをからかっていただけか。

 種が見えてしまえば、なんてことないいつもの掛け合いだった。

「……もう充分か? 満足したか? だったらもう許して、のんびりと雑談でも――」

 ガタンっ、と勢いがついた音がした。弥生が椅子を押して立ち上がり、出口に向かうところだった。

 舞奈は慌てて、

「え……ちょっと、弥生?」

 間六彦も続いて、

「――おい、弥生」

 弥生は振り返らない。そのまま出口へと這い上がり、姿は見えなくなってしまった。ただ柚恵だけが微動だにせず、困惑顔を浮かべていた。

「弥生ちゃん……」

 小さな呟きは、間六彦の耳にだけ届いていた。


 弥生がおかしいのは、さすがの舞奈でも理解できた。いくらなんでも挙動不審すぎる。あそこまでクると姫というより暴君女王様だった。なにが原因だったのか、気にならないことも無かった。今晩のおかずの次くらいに。

 というわけで、呼び出してみた。

「でさ、間なにか知らないの?」

「いつでもどこでも唐突だな、お前は?」

 次の日の登校前、舞奈は事前連絡も無しに間六彦の家を訪ねていた。ちなみにとても安っぽいボロアパートの二階の端っこだった。

「ちなみに間って、一人暮らしなの?」

「あぁ、そうだが?」

「ひとりで暮らしてんの?」

「そうだが?」

 なんか、イマイチ想像できなかった。ひとりで暮らしてるってことは、ひとりで起きてひとりでご飯作って、食べて、もちろんシャワーなんかもひとりで、テレビもゲームもなにもかもひとりで楽しんでいるってことか。

「そんなこと、出来んの?」

「なにがだ? 主語を言ってくれ」

 頭を抱えていた。この男はこのポーズが好きなようで、しょっちゅう見かける。何気にナルシストなのかもしれない。

「守護? そりゃあ沖縄県民はシーサーだけど……なに? 間は自分の守護霊とかしっかり把握しちゃってるタイプ?」

「もういい……用件は、なんだ?」

「ん、いいの? よくわかんないな……とりあえず、あのグレープフルーツ姫よ」

 間六彦の、手で抱えられた為に半分隠された眉がぴくん、と上がる。

「……どうも弥生は、みなからかなり愛されているようだな」

「え? そうでもないわよ?」

 トンデモない返しに、間六彦は思わず顔を上げた。当の本人である舞奈は、キョトン顔。

「へ? どうしたの?」

「どういうことだ……そうでもないって、神ノ島弥生はみなから愛されてはいないのか?」

「あー……」

 なんか微妙な空気なのは、舞奈でも察せた。どうしよう、コレ、言っちゃいけないことだったのかな? わっかんないなー……だけど間、なんか怒ってるみたいだし、びみょーに怖いし。舞奈の思考は短絡的だった。

 ま、いっか。

「ちょっと、ココだけの話なんだけど……あの子って、怖がられてんのよね、びみょーに」

 一応前口上とフォローは付け加えておいたつもりだった。勿論何の効力をすら、得られるものではなかったが。

 間六彦は聴いた。その事情を。弥生はあの通り、神社の出であること。そして既知の通り、霊感が働くこと。さらに新情報として、見えないものが視えてしまう体質であること。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る