鹿狩のカムイウタラ -Rise of the Fallen-

丘灯秋峯

序 Easiri

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 1857年、安政あんせい四年の6月27日。

 現オトイネップを訪れた松浦タケシロウは、アエトモという名の長老エカシからこのような話を聞いた。


 北方ではわたしたち人間アイヌのことをカイナと呼ぶ。「」とは、

」という意味であり、「ナ」とは尊敬を表す旦名なりしが、いつしか日本人の発音に慣れて「アイヌ」という風に変容していったのだ、と。




 また、『天塩てしお日誌』の外典において、エカシはこうも話したと伝わる。


 わたしたちは自然に生きて、自然に生かされている。

 全ての自然にはカムイがおられ、彼らとともにわたしたちは生きている。

 カムイが輪廻し滅びない限り、わたしたちアイヌが滅びることはない。

 この大地モシリ自然カムイ、そしてわたしたち人間アイヌ。この国に産まれたもの総てを、纏めて「」 と呼ぶ。

 アイヌもカムイも、この約束の国なくして存在することはできない。

 それを忘れた時、この大地に災厄が生まれるだろう。


 ......と。



 タケシロウは日本人としての自分と、アイヌ部族との約束として

北加伊道ほっかいどう

 この地をそう名づけたのだ、という話さ。

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