何だよこの自販機、古いんだよ! ウラァ! ギャハハ!

 今日(※執筆時)の地元はズドドドと曇っております。室温は執筆時で12℃。曇っているのもあってちょっと肌寒いですね。さっぶいさっぶい。

 週間予報によると、この先一週間、関東は周期的に天気が崩れて気温の変動が激しくなりそうなのだとか。2月23日~25日にかけては、小刻みに雨や雪の降るタイミングもあるようです。今週末はまだ厳しい寒さですが、週明けは一気に気温が急上昇して春の暖かさになるみたいですね。そろそろ春の足音が聞こえてきそうです。


 昨日一番ショッキングだったのは落語家の笑福亭笑瓶さんの訃報ではなかったでしょうか。直前までお元気だったそうで、タラちゃんの中の人と同じく急死だったようです。急死の方が亡くなった本人にとっては苦しみが少なくて良かったとも言えますけど、残された側は心の準備が足りなくてしんどいですよね。

 笑瓶さん、まだまだお元気であって欲しかったです。今まで私達に楽しい笑いを有難うございました。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で18654人、東京で1195人、大阪で1191人、神奈川で846人、埼玉で697人、愛知で1022人、兵庫で1063人、福岡で807人の感染者が新たに確認されたり、厚労省が4月以降の高齢者らへのワクチン接種について年2回を認める方向で検討している事が分かったり、東京の北区で2022年10月~23年1月の間にちゃんと保存出来ていなかったワクチンを12歳以上の111人に誤接種していた事が分かったりと、これらの接種者に健康被害は報告されていないのだそうです。それだけでも良かったですよね。


 さて、昨日は、岸田首相が少子化対策について6月に策定する経済財政運営の基本指針で持続可能な財源の裏付けのある対策を提示する考えを示したり、1月に東京の狛江市で発生した強盗殺人事件で新たに2人の男が逮捕されたり、東京・六本木の路上で男性を連れ去って腕時計を奪った闇バイトを含む強盗犯の男4人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、懐かしの自動販売機が心無い若者達によって破壊されていたと言う話題です。謝罪は受けても、損害はしっかり賠償してもらわなばですな。


 栃木県那珂川町にある昭和レトロな自販機や遊具が並ぶ『なかよし自販機コーナー』で遊具や自販機の一部が壊された器物損壊事件で、危害を加えたとみられる複数の男女が男性オーナーに謝罪していた事が分かりました。このグループはその後、那珂川署に同行を求められたのだとか。


 2月21日の午後9時頃、アルバイト従業員2人が商品補充のために同コーナーを訪れたところ、10代後半~20代前半の男性4人と女性1人が待機していたのだとか。従業員がグループの1人から「謝りたいのでオーナーに会わせて欲しい」と声を掛けられたのだそうです。

 オーナーが駆け付けると、男女5人は一部の遊具や自販機などを壊した事を認めて謝罪。話し合いをした後、オーナーは那珂川署に通報したのだとか。警察官が事情を聴くため、5人は署に同行されたのだそうです。


 オーナーによると、同コーナーに設置していた監視カメラとライブカメラには、遊具や自販機が壊されたとみられる時間帯に男女10人が映っていたのだとか。この10人は遊具などを壊したグループとみられており、県内の高校に通う未成年者も含まれているのだそうです。

 謝罪に現れた5人とは別の一部のメンバーも、保護者と共に那珂川署に危害を加えた事を申告したとみられています。


 壊された遊具や自販機は生産中止になっているため、部品は希少なのだとか。破壊行為のせいで使えなくなるものもあるのかも知れません。若気の至りで暴走したのでしょうけど、そうなった場合の損害はしっかり払ってもらわねばですね。

 最初にこの事件の報道を目にした時は犯人が見つかっていない時のもので、てっきり店内に監視カメラもないものだと思っていたんです。カメラがあって暴走していたとは、本当に呆れてしまいます。


 しかしこの若者の男女10人グループ。バラバラで謝罪に訪れるとか、チームワークはあんまり良くないみたいですね。謝罪を拒否した人もいそう。結果的には全員警察のお世話になるだろうにねえ。

 今後はお店の経営方針も変わるのでしょうか。何らかの対策をしなきゃと思うのですけど、制限がきつくなると言うのも淋しい話ですね。


 この記事に対するコメントでは『ネットにバレたから怖くなって謝罪しただけだろう。全額弁償させて牢屋送りでいい』とか『徹底的に締めてやれ。示談で許すな。と、外野ながら思いますわ』とか『そもそも、壊そうという発想が頭が飛んでいる。普通はそんな事は思わない。自分達だってそう言うのに乗っていたはずなのに。まあ、防犯カメラに犯行が一部始終残っているから』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、謝ったからと言って安易に許してはならないとか、ゴメンで済んだら警察いらんわと言うコメントもありましたね。


 一覧では謝っても罪は罪と言うものや、バレそうになったから慌てて出てきたんだろと言うものが多かったです。バレそうになかったなら、そりゃ逃げようと思うだろうなあ。それが人間の心理ですし。

 今後の展開は警察の判断次第ですけど、若いからって甘い処罰になりませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る