ううっ、やっちまった~! ……俺知~らね

 今日(※執筆時)の地元はペカーと晴れています。室温は執筆時で11℃。うーん、あんまり昨日と変わらないっす。寒いっす~。きっと全国的に寒いんだろな。

 昨日の寒さもやはり全国的なものだったみたいですね。午前8時までの最低気温が北海道の陸別町でマイナス30.0℃。東京都心でもマイナス0.7℃で15日ぶりの冬日になったみたいです。最高気温も平年を下回る所が多かったようです。自室は西日が直なので、夕方は暖かかったですけどね。1日の寒暖差がエグいーぜー。


 色な媒体で調査されている住みたい街ランキング、皆さんは気になりますか? ある調査では『本厚木』が借りて住みたい街の3年連続1位を獲得したのだとか。かつては白金や恵比寿など『憧れ』の街が上位でしたが、近年は賃料や生活利便性などの『実利』が重視される傾向があるみたいです。

 ちなみに地元は住みたい『田舎』各部門全て1位になっております。自然環境だけはマジでいいですよ。おいでよバリィさんのお膝元へ~。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で21347人、東京で1454人、大阪で1354人、神奈川で1113人、愛知で1204人、兵庫で1021人の感染者が新たに確認されたり、厚労省が新型コロナウイルス感染症の名称を『コロナウイルス感染症2019』に変更する方向で調整している事が分かったり、山梨県のワクチン政策に不満を抱いて県知事らに危害を加える内容の文書と刃物を送った男が逮捕されたりと、コロナ2019はないわ~。コビット19でええがな~。何故日本だけ『コロナ』にこだわるんか意味が分からないわ~。ガラパゴスやわ~。


 さて、昨日は、経済学者の成田氏の持論「高齢者は集団自決すればいい」が物議を醸しているためイェール大が公式サイトに『意見は彼個人のもの』と明記したり、東京都内の半数の自治体で小学1年生から英語授業をしている事が分かったり、埼玉の川口並木郵便局で刃物を持った男が現れて2人に怪我を負わせて現金奪って逃走していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、高校生がやらかした自転車の轢き逃げ事故の話題です。怪我をさせたらちゃんと救護しなくちゃ。やっぱり自転車にも免許がいるのかも……。


 2月16日(※執筆時)、千葉県警千葉西署は自転車で走行中に死亡事故を起こしてそのまま立ち去っていた千葉市花見川区在住の高校3年生の男子生徒(17)を過失致死と道交法違反(轢き逃げ)の疑いで逮捕しました。認否は明らかにしていないのだとか。


 逮捕容疑は2月14日の午後3時50分頃、千葉市花見川区の市道を自転車で走行中、近くに住む関ゆきえさん(93)と交錯して転倒させてそのまま走り去ったと言うもの。関さんは頭を強く打ち、約5時間半後に死亡が確認されたのだとか。同署は自転車と関さんに接触があったかどうかを慎重に調べているのだそうです。

 現場近くの防犯カメラを調べた結果、容疑者が関与した疑いが浮上したのだとか。


 以前も自転車と人との接触事故で被害者が亡くなったって話がありました。その時の加害者も確か学生さんだったかな。他の乗り物相手には貧弱な自転車も、対人では立派な走る凶器です。道路を走る時は歩行者に十分気をつけなければいけません。

 特に高齢者は転んだだけで骨折するほど身体が脆くなっていますからね。そう言う人と自転車がぶつかろうものなら、軽い接触でも大惨事ですよ。合掌。


 まだ高校生なので、ビビって逃げたのかも知れません。大人だって轢き逃げする人はいますからね。ただし、自動車の場合は轢き逃げは大罪であり救護する事の大事さも免許を取る時に教え込まれます。

 自転車の場合、それをちゃんと教えられていなかったりもしますよね。だから、逃げたら何とかなると短絡的に考える人も出てきてしまう。こう言う事故の記事を読むと、やっぱ自転車にも免許は必要なんじゃないかなと思ってしまいます。


 この記事に対するコメントでは『警察ってさ、全然自転車のめちゃくちゃを取り締まらねーんだよな。目の前で道路と歩道でめちゃくちゃやってるやついてもスルーってのを何度もいつも見るよ』とか『きっと死亡事故でなければ捕まっていないのが残念』とか『自転車でも人とぶつかれば死なせてしまう凶器となり得ると肝に銘じて注意して運転しましょう』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、歩道をすごいスピードで走るチャリンコは警察に積極的に取り締まっていただきたいとか、救急車を呼んでいれば……と言うコメントもありましたね。


 一覧では自転車も免許性にすべきと言うものが多かったです。無法な人が多いですからね。警察も積極的に取り締まってくれませんし。若者も高齢者も自分勝手な自転車乗りは多いのが現状です。

 地元の小学校では自転車に乗るには交通ルールのテストに合格しないと乗れませんでした。同じような仕組みを導入してもいいんじゃないかなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る