ヤッベ! 子供産まれちゃたよ……捨てっか

 今日(※執筆時)の地元はぽわ~んと晴れています。室温は執筆時で14℃。晴れているのもあって室内は小春日和な感じです。小春日和は言えば、昨日は全国的に暖かかったみたいですね。日中は南よりの風が吹いて最高気温が3月下旬並みになる所もあったのだとか。地元は割と肌寒かったですけどね。

 そんな中、秋田では局地的な大雪になったのだとか。岩手でも夕方にかけて短時間に積雪が急増する恐れがあったようです。いやはや、日本は広い……。


 AKBの流行のピークがが去り、乃木坂もファン以外には余り注目されなくなった中、またブームを再燃させようと言う動きがあるようです。

 2月1日から乃木坂46の公式ライバルグループのメンバー募集がスタートしました。元々秋元康氏がAKBの公式ライバルと言う事で作ったのが乃木坂でしたが、その乃木坂にも公式ライバルを作ろうと言う話ですね。当然このプロジェクトにも秋元氏が絡んでおります。まだ柳の下にドジョウは残っているんでしょうかねえ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で55537人、東京で4012人、大阪で3490人、神奈川で2863人、埼玉で2646人、千葉で2316人、愛知で3586人、兵庫で3311人、福岡で2644人の感染者が新たに確認されたり、水戸京成百貨店が企業が従業員に支払った休業手当を国が補助する雇用調整助成金(雇調金)約3億円を不正受給していた事が分かったりと、まだまだ不正受給の話が出てくるのですね。まだバレていないところもあるのかしら? あるのかもなぁ……。


 さて、昨日は、岸田首相が衆院予算委で『130万円の壁』の見直しを検討すると発言したり、SDGGsユニオンが「恵方巻の過剰な販売競争やめて」と大手コンビニ3社に要求したり、回転寿司テロを受けたスシローが当人と保護者の謝罪を受けたものの法的処置は進める事を発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、未成年の母親が我が子に対して行った行った残酷な行為の話題です。親は一体この子にどう言う躾をしていたんや……。合掌。


 2月1日(※執筆時)、京都府警向日町署は同府向日市で出産したばかりの男児の遺体を用水路に遺棄していた同市の無職少女(15)を死体遺棄の疑いで逮捕しました。容疑者は「赤ちゃんの死体を捨てた事に間違いない」と容疑を認めているのだとか。


 逮捕容疑は1月29日に市内の自宅で産んだ男児を近くの用水路に遺棄したと言うもの。1月30日の未明に同居の家族から「(少女が)『子供を産んで川に捨てた』と言っている」と言う110番があり、警察官が用水路で男児の遺体を発見したのだとか。衣服にくるまれた状態だったのだそうです。


 司法解剖の結果、死因は窒息死とみられ、目立った外傷はなかったのだとか。男児の父親は不明で、家族は少女の妊娠に気付いていなかったのだそうです。同署は殺人容疑も視野に調べるのだとか。


 15歳で出産と言う事は14歳の頃かぁ。父親は一体誰なのでしょうね。15歳で『無職少女』と言う事は家庭環境にも問題がありそうです。中学もあまり熱心に通学していなかったのかな、と言う想像も容易に出来ますよね。飽くまで想像ですけど。

 それにしても、我が子の妊娠に気付かない家族ってどうなん? たまに未成年出産の話題でこのパターンが見られるのですけど、親が我が子に関心なさすぎなんじゃないかと思います。色々事情もあるのかもですけど……。


 亡くなった赤ちゃんに服が着せてあったと言う事は、容疑者も全く情がなかったと言う訳ではないと言う事なのでしょう。出産前に誰かが気付いてケアやフォローが出来ていれば、このような結果にならなかったんじゃないかな。本当に悲しい話ですよね。

 出産した事実を知られないように証拠隠滅を図ったものの、やはり後悔して打ち明けたのでしょう。なら、妊娠が分かった段階でそれをしていて欲しかったし、家族の誰かが気付いても欲しかったな。残念です。


 この記事に対するコメントでは『種を播いた男も、この15の母と同等の責任を問われるべきじゃない?』とか『何で一緒に住んでた家族は気付かない? この女の子だけのせいじゃないと思うけど。確かに「何で避妊しなかった?」とかはあるけれど、妊娠させた男も悪いでしょ。女の子だけ責めるのは違う』とか『父親が誰か分からないって、売春の可能性大……だよな。やっぱり』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ネグレクトや虐待も疑われるなとか、痛ましいと言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの事件の背景をプロファイルする人が多かったです。後、家族は娘が出産する前に気付けよって言うものも……。みんな考える事は同じですな。

 こう言う悲しい事件を防ぐためにも、家族間のコミニュケーションはしっかりして欲しいと思います。性的な教育や道徳心などもその時に一緒に伝えて欲しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る