日本刀で脅した? HAHAHA、ご冗談を

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち晴れな雰囲気です。室温は執筆時で6℃。さっきまで息が白かったです。はぁ~。この寒気、今後は北上するみたいですね。

 ですが、1月28日頃にはまた冬型の気圧配置が強まり、寒気が流れ込んでくるのだとか。冬の嵐になる地域もありそうです。その後も寒気の影響を受けやすく、厳しい寒さが続くみたいですね。どうかどこにも被害が発生しませんように。


 昨日の寒波では様々な雪の被害が遭ったみたいですね。新名神高速道路やJRの電車16本が立ち往生になってしまったり、岡山などで観測史上最多の降雪量を記録したり、秋田市内でホワイトアウトが発生したり、西日本を中心に荷物の集配に影響が広がったりしたのだとか。

 交通規制やフェリー、航空便の欠航も各地で相次いだようです。東京で雪の話題がなかったと言う事は、積もらなかったのでしょうねえ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で79354人、東京で5934人、大阪で5587人、神奈川で4278人、埼玉で3511人、千葉で3458人、愛知で5123人、兵庫で4202人、福岡で3608人の感染者が新たに確認されたりしました。今のところは順調の減っているようです。ただ、その理由を明確に説明出来る識者の人は多分いないのだろうなあ……(汗)。


 さて、昨日は、アメリカの科学者らが設定する『終末時計』の時刻が地球滅亡まで残り90秒だと公表したり、茨城や神奈川など全国各地の中学校に犯罪予告のファクスが届いていた事が分かったり、週刊ザテレビジョンが3月1日発売号を最後に休止して月刊ザテレビジョンとブランド統合する事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、従業員の事を大切に思っていないペットショップの経営者の話題です。人間に対してその態度だと、動物達の扱いも心配になりますね。


 1月25日(※執筆時)、福岡県警糸島署は同県内などで複数店舗を展開するペットショップ『オーパ』の従業員6人を自宅に呼び出し、日本刀のようなもので「殺すぞ」と脅したり顔面を殴ったりしていた糸島市在住で同社を経営する本多道雄容疑者(64)を暴力行為法違反容疑などで逮捕しました。

 容疑者は「日本刀を見せたり脅迫したりはしていない。平手で頭や顔を叩いたが、殴ってはいない」などと容疑を否認しているのだとか。


 逮捕容疑は2022年2月11日の午前4時50分~6時40分頃、従業員の男女6人を自宅の屋外で正座させて日本刀のようなものを出し「殺す」「この中に裏切り者がいる」と脅迫したり、顔や肩に殴る蹴るの暴行を加えたりしたと言うもの。

 この数年前から容疑者は度々、自宅で食事の準備など家事や雑務を従業員に指示しており、従業員の間では通称『糸島勤務』と呼んでいたのだとか。


 容疑者は2019年の5月~22年の2月の間にも自宅で女性従業員2人に抱きついたりキスをしたりしたため、同11月以降に強制猥褻容疑で2回逮捕され、いずれも起訴されています。


 従業員6人と言う大勢の証言があるのに自分のした事を素直に認められないとは、情けない話です。本当に自己保身の事しか考えていないのだなあ。大体、今の日本での日本刀の立ち位置は美術品ですよ。それを恐喝の道具に使うとは、感性が昭和で止まっておりますね。福岡だからそう言う気質の人が多いのかなぁ。

 そもそも、糸島勤務ってなんやねん。従業員は経営者のお手伝いさんじゃねーわ。この時点でおかしいって言うね。家の事をする人は別で雇えって言うね。


 そもそも、裏切り者とはどう言う意味なのでしょう。競合他社関係の事か、逮捕された事に対する恨みなのか。記事を読む限り、後者の線が強い気もしてきますね。大体、女性従業員に猥褻行為をやらかすエロ経営者ですよ。そんな事をされたり脅迫されてまで働き続ける義理もないじゃないですか。

 よっぽどこれ以外の条件が良かったのかなぁ。ペットショップだけに動物達に情が移ったとかかしら? ヤバい所はヤバいと分かった時点で辞めなくちゃね。


 この記事に対するコメントでは『日本刀を持ってる? 本当に一般人ですか? 人間を脅す人は動物も虐待すると思います。ペットショップ経営者に向いてないと感じます』とか『塀の中に入った方が宜しいかと思います』とか『平手で顔や頭だけでもアウトや!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、罪に問える程度に頭おかしいとか、お店で扱っている動物達にも愛情もってなさそうと言うコメントもありましたね。


 一覧では碌でもない経営者だと言うものばかりでした。まぁ当然の反応ですよね。DV気質な人なので、優しい時はとことん優しかったのかも。分かりませんが……。せめて動物達への扱いは悪くなかったならいいなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る