何故親に手を上げられるのか……酒のせいなのか……

 今日(※執筆時)の地元は曇り時々晴れな感じです。室温は執筆時で10℃。今日が大晦日で良かった。何故なら元旦は初日の出を見に行くから。明日は朝から晴れの予報ですし、その通りの天気になれば初日の出も無事に拝めそうです。

 大晦日の天気は日本海側の一部を除いて全国的に穏やかになりそうな予報でした。皆さんも今年最後の一日をどうかゆっくりすごしてくださいね。


 今年は様々な有名人がこの世を去られましたけど、この状況は日本だけではなかったようです。12月29日、あの『サッカーの王様』と称されたサッカー元ブラジル代表のペレ氏が亡くなくなりました。

 私はサッカーに全く詳しくないのですけど、そんな私でも知っている偉大な選手でした。享年は82歳だったのだそうです。またひとつの時代が幕を下ろしましたね。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で148076人、東京で14525人、大阪で9527人、神奈川で8225人、埼玉で7402人、愛知で8194人、兵庫で7479人、福岡で8869人の感染者が新たに確認されたり、中国で疾病予防コントロールセンターの首席科学者を務めていた曽光氏が「北京の感染率は80%を超えた可能性がある」との見方を示したりと、恐ろしく早い感染スピード、俺でなくても見逃さない状況です。これは新しい変異株の登場待ったなしですわ……。どうせなら、とことん毒性の弱いものになって欲しいところですね。


 さて、昨日は、日本と中国の間で議員外交のパイプが細くなっている事が分かったり、千葉の准看護師養成専門学校で昨年度の1年生の内の15人が自主退学した問題で同校が教員のパワハラを認めたり、日本レコード大賞でセカオワの曲が大賞に選ばれたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、この年の瀬に母親を殴り殺した息子の話題です。お酒に酔っていたそうなのですけど、酔って人格の変わる人は飲まないで欲しいものですね。


 12月30日(※執筆時)、大阪府警は母親を殴って殺害した吹田市在住で無職の高島慎太郎容疑者(53)を殺人容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は「母親の顔面を殴った」と供述しているのですが、殺意は否認しているのだとか。


 容疑者は同日の午前0時頃、自宅で母親の光子さん(82)の顔面を数回殴打して殺害した疑いがあります。当時容疑者は酒を飲んでおり、何らかの原因で喧嘩になったとみられているのだとか。


 同署と市東消防署によると、容疑者は同日の午前0時10分頃、「母親が死んでいる」と自ら119番通報。救急隊が駆けつけたのですが立ち入りを拒まれたため、直後に到着した警察官と共に室内を確認したところ、光子さんが仰向けで倒れていたのだそうです。

 光子さんは心肺停止の状態で、搬送先の病院で間もなく死亡が確認されたのだとか。


 親子喧嘩はどの家庭でも見られるものかも知れませんけど、普通は口喧嘩で終了しますよね。どうして暴力に訴えてしまったのか……。82歳のおばあちゃんを……自分の母親を……。本当に悲しい話です。

 記事からは詳しい状況は分かりませんけど、容疑者は母親を介護していたとかなのでしょうか? それで溜まったストレスが爆発したとか? 分かりませんけど。


 82歳ともなれば、肉体的にはとても繊細です。転んだだけで骨折するくらいに。だからこそ、物理的なダメージを与えてはいけません。殺すつもりはなかったと言うのは本音でしょう。しかし、高齢者はそれで亡くなってしまうのです。素面の時ならきっと手を上げなかった事でしょう。

 やはりお酒! お酒は理性をなくさせる! 危険! 酔って性格の変わる人は飲酒禁止! やらかした後で後悔しても死んだ人は戻ってこないんですよ!


 この記事に対するコメントでは『息子による親の介護や世話は今後どんどん増える。『男性』『無職』『50代』で脊髄反射して叩いてるのが多いが、介護離職の可能性、病気で離職の可能性が想像出来ないあたり終わってるね』とか『8050問題か』とか『全てが哀れ。気の毒なおふくろさんに合掌』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こんな悲しい事はないとか、もし国会で安楽死法の議論があれば賛成しますと言うコメントもありましたね。


 一覧では介護疲れの果てでの犯行かなと言うものが多かったです。勿論違う事情だったのかもですが。そう想像する人が増えたと言うのが日本社会の闇を感じさせますよね。

 亡くなられたお母さん、本当にお気の毒様でした。合掌。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る