おまっ、抜け駆けすんじゃねーぞ殺すぞ!

 今日(※執筆時)も地元はぬりるんっと晴れています。室温は執筆時で19℃。少し前の寒波が嘘のようです。この小春日和は全国的なものなのでしょうか。雪が積もった地域、溶けて大変な事になっていませんように。

 今日は北海道や東北で大雪のリスクが大きいと予想されています。寒さはこれからが本番ですものね。どうか大きな被害が発生しませんように。


 私は最近体の節々が痛くなりましてなぁ。ついにバンテリンを買いましたのじゃ。ただ、買っただけで満足してまだ使っておらぬのよ。使わないと勿体ないのじゃがのう……。肩凝りに腰痛に関節痛……歳は取りたくないものですじゃ。それに視力もおぼつかぬ感じになっておる。うう……ただそれだけで辛いのう。時折腹部に痛みも走ったりしておるのじゃよ。大丈夫かのう……。

 じゃがな、感性だけは若くありたいのじゃ。心は瑞々しいピチピチぞ。全く成長しとらんとも言うがの。ほっほっほっゲホゲホゲホ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で215964人、東京で20243人、大阪で13415人、神奈川で12105人、埼玉で10905人、愛知で14310人、兵庫で10360人、福岡で12360人の感染者が新たに確認されたり、大阪府が今までの感染状況の検証報告書を取りまとめて発表したり、オミクロン株流行後に感染して死亡した20歳未満の患者の6割近くに基礎疾患がなかった事が分かったり、政府が感染して亡くなった人の葬儀や火葬の感染対策をまとめたガイドラインを制限を大幅に緩和する方針で改定したりと、そろそろ今までの状況を振り返って分析する時期に来ているのかも知れませんね。とは言え、また新しい変異株が出てくるとそのデータも役に立たない可能性がありますけど……(汗)。


 さて、昨日は、厚労省がインフルエンザが全国的な流行シーズンに入ったと発表したり、群馬の高崎市教育委員会が保護者にマイナンバーカードの申請を促す文書を市内の公立学校を通じて配布していた事が分かったり、長野の長野市議会が廃止が決まった公園にクレームを入れていた住民の特定に繋がる動画を配信した市議を厳重注意したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、特殊詐欺グループの内輪揉めの話題です。悪党内でのルール違反の制裁は、リアルでもかなり激しいのですな。怖や怖や……。


 12月28日(※執筆時)、警視庁は知人男性を浴槽に沈めて殺害しようとした、いずれも職業不詳の23歳と22歳の兄弟2人を殺人未遂と強制猥褻の疑いで逮捕したと発表しました。男性と2人は同じ特殊詐欺グループのメンバーで、無断で詐欺の電話をかけた男性に2人が制裁を加えたとみて調べています。


 愛宕署によると、2人は6月30日に北海道北見市内のホテルで旭川市在住の男性(22)の首を押さえて湯船に顔を沈めて殺そうとした他、全裸にして自慰行為を強要してその様子を動画で撮影した疑いがあります。兄は「弁護士が来てから話す」と認否を留保し、弟は黙秘しているのだとか。


 容疑者2人と男性はいずれも詐欺の電話をかける『かけ子』グループで、2人は指示役、被害男性は実行役だったのだそうです。男性は「無断で詐欺電話をかけて現金の詐取に成功していた事に激高した2人から制裁を加えられた」と説明しているのだとか。


 2人は男性とは別の人への逮捕監禁容疑などで7月に逮捕されていました。その際に押収されたスマートフォンに、今回の事件の様子を撮影した動画が記録されていた事から事件が発覚したのだそうです。


 悪党内のルール違反は死。フィクションでの定番ですね。リアルでもマフィアの制裁では豚に食わせるとか酸で溶かすとか様々な話が伝わっています。真偽は不明ですが。悪党だからこそルール違反に厳しいのですよね。

 まそんな訳で、特殊詐欺チームで「抜け駆けは許しませんえ!」となっても、そんなものなのだろうなと納得出来ます。


 全員が20代前半。2人は兄弟で1人は兄弟の知人。そんな3人が始めたのが特殊詐欺って……。生まれた時から環境が悪かったのか、どこかで道を外れてしまったのか……。こんな輩共に高齢者の老後の資金が奪われていたかと思うと、胸が痛くなりますね。まだバックに組織があるのかもですが。

 この3人には、騙し取ったお金を全て返させるようにして欲しいところです。


 この記事に対するコメントでは『申し訳ないが、アホとバカがマヌケと仲間割れした程度の話にしか見えないですね』とか『全員逮捕でいいと思うけど。後、名前出しなよ。容疑だから名前出ないのかな? でも詐欺やってたのは確定なんでしょ? 顔と名前を出していい案件』とか『反社会組織って言うのはこう言う事を平気で実行する。屑同士の問題だと高をくくるのは良くない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、22、3歳でここまで屑になれるか? とも思ったとか、存分に気が済むまでやるが良いと言うコメントもありましたね。


 一覧では3人の名前を出せと言うものが一番多かったです。名前を出さないのが優しさの朝日新聞の記事ですから仕方ないですね。

 今は半グレの方が元気がいいといいますし、知らない所でのこう言う内輪揉めは日常茶飯事なのかも知れません。不気味なので片っ端から逮捕していって欲しいな。警察の皆さんよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る