え~、我が地区はセレブですので量販店はちょっと……

 今日(※執筆時)も地元はむにょ~んと晴れています。室温は執筆時で16℃。冬ですね。実に冬ですね。まぁ厚着すれば大丈夫です、地元は。雪も降りませんし。

 この寒気ですが、予報によると18日から更に冷え込んじゃうのだとか。日本海側では広く雪が降り、大荒れや大雪となる恐れもあるようです。九州でも北部を中心に雪が降りそうなのだとか。太平洋側も厳しい寒さになるみたいです。今の内にしっかり準備をしておかなきゃですね。どうか雪被害が発生しませんように。


 皆さんはタバコは吸われますか? 映像作品では喫煙キャラがいい味を出したりしますけど、現実の喫煙者は随分と肩身の狭い思いをしていますよね。そして、増税で一番最初にやられるのもまたタバコです。

 政府・与党内で加熱式たばこの税率を引き上げる案が浮上しているのだとか。例の防衛費確保の財源で。初年は1本あたり1円で、翌年以降も0.5円ずつ増やすのだとか。いつだって喫煙者が犠牲になる。さて、この案はどうなりますかねぇ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で167979人、東京で17687人、大阪で9586人、神奈川で11040人、埼玉で9142人、愛知で9810人の感染者が新たに確認されたり、東京都モニタリング会議がこのままのペースで感染者が増え続けると1月11日には約3万人の新規感染者が予測されると報告していたりと、これ、単純計算の結果ですよね? こう言う予想でここがピークでそこから下がるって言うのは聞いた事ないからなぁ。実際の3週間後にはどうなっていますかね。


 さて、昨日は、政府の全世代型社会保障構築会議が当面の道筋だけを決めた報告書案を大筋でとりまとめたり、政府・与党が2026年度税制改正を視野に自動車関連税制を見直す方向で検討に入ったり、2025年4月から新築建物に太陽光パネルの設置を原則義務づける東京都の条例改正案が都議会で賛成多数で可決成立したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、地域の首長が地元にやってくる企業にいちゃもんをつけていると言う話題です。かつての栄光にまだ追い縋っているのですね。


 12月14日(※執筆時)、東京都豊島区の高野之夫区長は百貨店大手そごう・西武の売却を巡り、同区にある西武池袋本店が立地する高級ブランド店が入居する同本店の低層階にヨドバシカメラが出店する事に反対する考えを示しました。


 高野区長は、一部土地を所有する西武ホールディングスの後藤高志社長に嘆願書を提出。それによると「海外ブランドショップの撤退をもたらし、顧客や富裕層も離れ、築き上げてきた文化のまちの土壌が喪失する」と指摘しているのだとか。


 区長……そりゃかつて豊島区はお金持ちの街だったかも知れませんけど、それが衰退しているんじゃありませんか。まずは現実を見据えてください。変にプライドだけが高くなっているんじゃありませんか?

 日本にはセレブの街だと言われている地域がいくつかありますけど、そこだって永遠にそうだと言う訳ではないのです。時代の波に翻弄されれば価値だって変わってきますよ。


 ヨドバシカメラが家電量販店だから高級店が並ぶ場所に相応しくない? それを決めるのは区長ではありません。区長が嘆願するべきものでもありません。そりゃ街が裕福になれば税収も上がります。セレブの街のイメージを維持出来れば今後も税収は安定するかも知れません。

 そう主張されるのですから、かつてはそうだったのでしょう。しかし、今後は? それに、本当に顧客は離れていくのでしょうか? 文化の街の土壌は失われてしまうのでしょうか。ヨドバシの出店を中止出来れば、それらは守られるのでしょうか? 私はそうは思えませんけどね。


 この記事に対するコメントでは『何十年も区長をやってきたオマエの街づくりの結果だろ』とか『池袋に高級なイメージある? 治安が悪いイメージならあるが』とか『差別発言じゃね? 家電量販店行ってる人は貧乏人かよ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、オワコンのところにわざわざ出店してくださるヨドバシさんになんて失礼な事を言ってるんだねとか、下らん高級ブランドにしがみついてる姿がみっともないと言うコメントもありましたね。


 一覧では池袋に高級なイメージはないと言うものが多かったです。私は都民ではありませんけど、確かに池袋にそう言うイメージはなかったですね。

 区長もしっかり現実を見て、現実を受け止めて欲しいと思います。もう百貨店の時代ではないと。経営が成り立たないとはそう言う事なのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る