癖になってんだ……前の車を割り込んで止めるのが

 今日(※執筆時)も地元はほわんと晴れております。室温は執筆時で16℃。肌寒いです。まだヒートテック的なアレを着ていないので。私はカレンダー通りに服を調整したい派なんですよ。だから急に暑くなったり寒くなったりしても服装はそれに合わせられないんです。今の場合は寒くても薄着でやせ我慢なんですよ。

 何て言うか、面倒臭いですね。ごめんなさい。自分、不器用ですから……。


 サッカーワールドカップの日本代表、8強ならずでしたね。残念。でもPKまで持っていけたのですから大したものです。この経験を生かして、また強くなっていって欲しいものですね。

 日本に大番狂わせはなかったですけど、決勝トーナメントではモロッコがスペインにPKで勝つと言う大金星がありました。E組は全滅してしまいましたけど、この大会ではまだ何かが起こるのかも知れませんね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で140279人、東京で15501人、大阪で7956人、神奈川で7897人、埼玉で8271人、愛知で10150人、北海道で8129人の感染者が新たに確認されたりしました。秋田で最高感染者数の記録を更新したりと、まだまだ予断を許しません。この勢いだとこの冬もウィルス干渉が起きそうですね。インフルエンザとのW感染爆発になりませんように。


 さて、昨日は、闘家の那須川天心さんと武尊さんの直筆サイン入りポスターを偽造してネットオークションの落札者から現金を騙し取ったプロ格闘家の『ぱんちゃん璃奈』容疑者が逮捕されたり、沖縄の老舗飲食店『おでん東大』の店主を殺害した容疑で店主の娘夫婦が逮捕されたり、東京でマンホールが爆発して中で作業をしていた作業員が亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは煽り運転が癖になっていた人の話題です。一度味を占めたら止められなくなっていたのでしょうね。こう言う人は困りますな。


 12月6日(※執筆時)、神奈川県警高速道路警察隊は東名高速道路を走行中の乗用車の前に割り込んで計3台を停車させるなどのあおり運転を繰り返していた、さいたま市見沼区在住で無職の蛭田和良容疑者(57)を道交法違反(妨害運転)の疑いで逮捕しました。容疑者は「交通違反をした車に注意するためにやった」などと容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は、2月6日の夕方に東名高速上り線の横浜市瀬谷区から東京都世田谷区の約20キロの区間で、乗用車計3台の前に相次いで割り込み、減速して停車させるなどの著しい危険を生じさせる行為を繰り返したと言うもの。


 容疑者はそれぞれの乗用車を停止させた後、自ら路上に降りて乗用車に近付き「ドアを開けろ」などと怒鳴ったり、乗用車の後部を蹴ったりした疑いがあるのだとか。本件での怪我人はいなかったのだそうです。また、被害に遭った乗用車の違反行為も確認されていないのだとか。

 ドライブレコーダーの映像などから、容疑者の関与が浮上したのだそうです。


 前回に続いて今回も煽り運転の話題を取り上げる事になりました。いや、教員の猥褻事件もあったんですよ? でもコメント数がそこまで多くなかったんだなぁ。世間は変態教師の話題に飽きてきているのかしら? ちょっと残念。

 で今回の煽り運転ですけど、悪質なドライバーですよね。同じ日に相次いで3件って……。これ絶対煽り運転が趣味になってるやつ。逮捕出来て何よりですよ、本当。


 交通違反に注意するためって言うのも、自分が運転していてムカついたとかそう言う本音を言い換えたものなんじゃないかな。違反行為もなかったようですしね。そもそも、違反者だったら煽っていい理由にはなりません。自称正義マンな人だったのかしら? 1日で3件やらかすくらいですから、煽り運転がこれだけな気がしませんよね。他に余罪がないかしっかり調べて欲しいところです。

 逮捕に10ヶ月かかってはいますが、無事に逮捕出来て何よりでした。


 この記事に対するコメントでは『「交通違反をした車に注意するためにやった」←お前が違反者だろ?』とか『風体からして正に輩』とか『交通違反をした車に注意するためにやった←車を制止させてやって良いのは警察だけなんでな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、アホ過ぎるとか、罪に問える程度に頭おかしいと言うコメントもありましたね。


 一覧では容疑者の動機に突っ込むものが多かったです。まぁ誰もが思うところですよね。後は無職なのに高級車に乗っていたと言う事で、反社的な人なのかなと言う推理をする人もいました。きっと当たらずとも遠からずなのでしょう。まともな人なら煽り運転はしませんから。

 いやはや、道路では様々な人が車を運転していますね。皆さんが変な人に絡まれませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る