な、なんだチミは……痛ァッ!

 今日(※執筆時)の地元は雨のち晴れです。室温は執筆時で28.5℃。早朝に雨が降ったから、そこまで気温は高くないですね。これからどんどん上昇しそうですが。

 予報によれば、7月16日までにかけて西~北日本で局地的に『滝のような雨』や『バケツをひっくり返したような雨』が降るのだとか。今後も雨被害には気をつけなければなりませんね。ちなみに長期予想によると、8月はむっちゃ暑くなるのだとか。更には西日本で大雨が降るのだそうです。もう勘弁してください……。


 先日安倍氏が亡くなった事を受けて、岸田首相が今秋に『国葬』を行うと表明しました。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂元首相の死去時にしか営まれた事がなく、安倍氏は2例目になるみたいですね。

 ツイッターでは国葬に反対のハッシュダグがトレンドに入ったり、嫌な意味で盛り上がっています。そう言う人達には、安倍氏の功績は目に見えないのでしょうね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で97788人、東京で16662人、大阪で9957人、神奈川で6155人、埼玉で5751人、千葉で4097人、愛知で6132人、兵庫で4638人、福岡で5718人、沖縄で3565人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が第7波対策で4回目のワクチン接種対象に全ての医療従事者、高齢者・障害者施設職員ら約800万人を追加すると発表したり、政府が『全国旅行支援』の実施を先送りする事を決めたり、厚労省の有識者検討会が感染症が疑われる宿泊客の受け入れを拒否出来るようにする旅館業法改正案の方向性をまとめたりと、旅行業界の厳しい状況はまだ続いてしまいそうですね。


 さて、昨日は、漫画『ご注文はうさぎですか?』の連載10周年を記念した展示イベントの開催を巡って複数の市に脅迫メールが届いている事が分かったり、大阪にある越谷こしたに遺跡でまだ発掘が始まっていないのに開発業者が一部壊していた事が分かったり、労働基準監督署が飲食大手フジオフードシステムに対して従業員が制服に着替える時間などに賃金を支払っていなかった事に是正勧告を出していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、真夜中に発生した通り魔事件の話題です。夜中に道を歩いていて突然知らない人に刺されるって怖いですね。もう昼間以外出歩けないっ!


 7月14日(※執筆時)、埼玉県警はさいたま市西区の市道で通行人の男性が面識のない人物から切りつけられた事件で、近くに住むアルバイトの女(21)を傷害容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。


 大宮西署によると、容疑者は7月13日の午後7時45分頃、同区指扇の市道で通行人の男性(67)にカミソリで切りつけ、右腕に約2週間の怪我を負わせた疑いがあります。すれ違いざまに無言で切りつけた可能性が高いのだとか。


 これね、まず切りつけ事件の記事があって、後に容疑者が捕まった続報の記事なんです。元の切りつけ事件の時の被害書の証言では襲ってきたのは30~40代の女性だって話だったんですよ。で、逮捕してみたら21歳。よっぽど老けていたのでしょうか?

 7月の午後7時45分ってまだそこそこ明るいですよね。そんな時間帯に知らない人から無言で切りつけられるって物騒な話ですな。怖い怖い。


 記事の情報量が少ないのでもうほぼ語る事はありません。動機とか書いてくれていたら助かったのですが……。きっと誰でもいいから切りつけたいと思うほどには追い詰められていたのでしょうね。家庭の問題だったのか、交友関係の問題だったのか、恋愛関係の問題だったのか、それとも――。

 どうか凶行に走る前に、別の方法で精神的な問題を解決して欲しかったな。


 この記事に対するコメントでは『朝日新聞は何故、犯人が未成年者ではないのに名前を公表しないのだろうか? あっ、なるほど』とか『すれ違いざまに無言で切りつけた←何それ怖い』とか『この女性に何があったのか知らんけどホンマに怖すぎるだろ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、危ない心の病を抱えた人が増えた社会になったとか、むしゃくしゃした時は美味しいものでも食べようと言うコメントもありましたね。


 今までこう言う事件の被害者は女性が多かったのですが、男性もターゲットにされる時代がやって来たようです。おっさんの自分も気をつけなくては。

 どうか皆さんも気をつけくださいませ。不運はいつも身近にありますよっ。油断大敵ィ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る