こいつぁヘビーな話だぜ……

 今日(※執筆時)も地元はカラリと晴れております。室温は執筆時で31℃。まぁ、まだ何とかなる気温です。昨日で東北地方の梅雨も開け、日本全土が本格的な夏に突入しました。6月に東北が梅雨明けするのは観測史上初めての事なのだとか。

 昨日も日本全国真っ赤っ赤。東京都心でも5日連続猛暑日が続いています。この記録は伸び続けるのでしょうね。群馬の伊勢崎市では二度目の40℃を記録したのだとか。来週後半には戻り梅雨になるようですが、この予報は当たるかしら?


 明日の7月1日は各地の主要な山で山開きが行われます。日本一の霊峰の富士山も山開きされるようですね。明日山開きになるのは4つある登山ルートの内の山梨県側の吉田ルート。他のルートは7月10日を予定しているのだとか。

 吉田ルートのふもとの山梨県富士吉田市では6月30日に富士講や市民がパレードし、神社では神事が行われる開山の前夜祭が開かれます。7月1日には同神社や5合目の冨士山小御嶽神社で開山祭があるのだとか。夏の風物詩ですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で23346人、東京で3803人、大阪で2222人、神奈川で1263人、埼玉で1025人、愛知で1434人、福岡で1111人、沖縄で1709人の感染者が新たに確認されたり、日本医師会が全国的な気温上昇で熱中症リスクが高まっている事を受けて屋外ではマスクは原則不要と改めて呼び掛けたりと、その効果がどのくらいあるやらですね。マスク教の信者の皆さんは敬虔な方が多いですから……。


 さて、昨日は、宮内庁に包丁と皇族を批判する手紙を送りつけた男が逮捕されたり、千葉で女子部員にボールを投げつけて怪我をさせたバレーボール部顧問の教諭の男が逮捕されたり、神奈川の路上に針の刺さったペットフードが置かれていて散歩中の犬が被害に遭ったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、この電力不足のご時世に変電所で発生したヘビーな事故の話題です。そのせいで真昼に1万戸が1時間ほど停電してしまいました。何て迷惑な。


 6月29日(※執筆時)の午後2時10分頃、福島県の郡山市で最大約9800戸が停電してしまいました。約1時間後に全て復旧したのだとか。


 東北電力によると、郡山市片平町の大槻変電所の構内にヘビが1匹侵入して電気設備に接触。このヘビを伝って流れてはいけない部分に電気が流れてしまったため、機械が感知して電気を遮断したのが停電の原因だったのだとか。問題を起こしたヘビは丸焦げになってしまったのだそうです。

 このトラブルで煙も上がり、消防車6台が出動したのだとか。


 この日の郡山市の最高気温は32.2℃。SNSでは「エアコンつけられないのはきつい」「冷蔵庫の中身がダメになる」などの悲鳴が上がったみたいです。


 な、なんてヘビーな話なんだ。何も日中で一番暑い時間帯にやらかさなくてもいいじゃないか……。敢えてなのか? 敢えてその時間帯を狙ったのか? ヘビちゃんの人類に対する命懸けの訴えなのかっ?

 しかし停電した地域の皆さんはびっくりした事でしょうね。この停電で何らかの被害が発生していない事を願うばかりです。


 動物が入っていけないところに入って悪さをすると言えば、最近では鉄道関係でそう言う話題が多かったですよね。この頃はそう言うニュースを目にしませんけど、何らかの対策がなされたのでしょうか?

 全国の変電施設も、このニュースを他山の石にしてヘビが入ってこられないような対策をしっかりして欲しいと思います。停電してからでは遅いですからね。


 この記事に対するコメントでは『あぁ、こおりゃまぁ……ヘビーだ』とか『相手が野生動物だと防ぐのも難しいよね。復旧に尽力してくれた人に感謝』とか『昔、半導体工場の変電室に侵入して停電させるは作りかけの製品を全部お釈迦にするはで『10億円のトカゲ』と呼ばれた勇者がおりました。……やはり黒焦げでしたが』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、工場なんかでも鼠が機械の配線を齧るとか偶にあるからねぇとか、最も辛いのは不慮の死を遂げた蛇なんだがなと言うコメントもありましたね。


 コメントを見ると、こう言う動物関係の工場でのトラブルは割とあるあるみたいです。困ったものですね。起こるのは仕方ないので、起こった後で出来るだけ素早く復旧出来る仕組みを考えた方がいいのかも。侵入させないのもすぐに復旧出来るようにするのもどちらも大切ですけど。

 現場の関係者の皆さん、日々のお仕事お疲れさまです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る