あはは……うふふ……さい……こう……

 今日(※執筆時)の地元はカッキーンと晴れております。室温は執筆時で31.5℃。地元も暑くなってきましたねえ。それでも関東とかに比べるとマシですが。

 昨日も関東は猛烈な暑さに襲われていたのだそうです。東京消防庁によると、都内では6月27日午後9時現在、熱中症で12~102歳の男女計160人が救急搬送されたのだとか。その内の60代以上の男女計9人が重症や重篤な状態。中等症が54人、軽症は97人だったようです。どうか皆さん、しっかり対策をお願いしますね。


 そんな暑い日々が続いたのもあって、気象庁が九州南部、東海、関東甲信で梅雨が明けたとみられると発表しました。関東甲信では観測史上最も早い梅雨明け、九州南部と東海は2番目に早かったのだとか。いずれも梅雨の期間は過去最短。

 まともに雨も降らずに梅雨明けしたので、今後の水不足や作物への影響が気にかかりますね。これはいずれ雨乞いが必要になるのかも。雨よ降れぇ~。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で9572人、東京で1517人、大阪で586人、神奈川で753人の感染者が新たに確認されたり、和歌山でオミクロン株の変異の系統『BA.5』の感染者が県内で初めて確認されたり、梅雨明けに伴って厚労省が「屋外ではマスクをはずしましょう」と連日ツイッターで注意喚起を出していたり、オーストラリアでインフルエンザ患者が急増していて日本でも同じ事が起こるかもなのでインフルワクチンの接種が必要だと専門家が訴えていたりと、これから毎年ワクチン射ちまくりな日常になりそうです。ちょっと嫌だな……。


 さて、昨日は、資源エネルギー庁が東京電力管内で6月28日も『電力需給逼迫注意報』を継続すると発表したり、福岡の千早病院で突然入ってきた男が男性医師の背中などを包丁で刺して重傷を負わせて逮捕されたり、山梨で県内の50代男性が自称中国籍の女にFXの投資話を持ちかけられて約1億5000万円を騙し取られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、おクスリ大好きなみなさんがオーバードーズを楽しんでいたら1人最悪な展開になってしまったと言う話題です。中にお医者さんもいたと言うのに……。


 6月27日(※執筆時)、警視庁はホテル内で昏睡こんすい状態となった女性(38)を放置した医師の男(48)ら3人を保護責任者遺棄容疑で逮捕したと発表しました。女性は酒と一緒にせき止めなどを大量に摂取していたと言い、搬送先の病院で死亡したのだそうです。同庁は、3人と女性は、飲酒しながら薬を過剰に摂取してストレス解消を図る集まりの参加者とみています。


 池袋署によると、3人は昨年6月11日の午前8時頃、東京都豊島区内のホテルで、女性が昏睡状態になっていると気付きながら救急搬送をするなどの適切な対応をせずに放置した疑いがあります。医師の男は「寝ているだけだと思った」と否認し、他の2人は容疑を認めているのだとか。


 3人は、女性のほか別の20代男性とツイッターなどで連絡を取り合い、計5人で前日の10日夜からホテルに集合。酒と一緒に市販の風邪薬やせき止め薬を大量に飲んでいたと言い、容疑者の一部は「ストレス解消のためだった」と話しているのだそうです。20代男性も体調を崩しており、署が任意で経緯を調べているのだとか。


 女性はせき止めを多量摂取した事による中毒で死亡しました。解剖の結果などから、成人であれば1日8錠が限度のところを一晩で100錠以上飲んだとみられるのだそうです。


 薬物の過剰摂取の事件、この間もありましたよね。その時は亡くなったのが未成年だったと言うのでやはり大きな話題になりました。薬を大量に飲む事で多幸感に包まれる。それを行う行為をオーバードーズと言います。私が初めてその言葉を知ったのはエロゲのブランド名でした(汗)。

 このブランドが2007年に稼働してますから、その頃には既にオーバードーズは認知されていたのでしょうね。おクスリ界隈も闇が深い――。


 一歩間違えば死んでしまうこの危険行為を何故お医者さんまでがやってしまうのでしょう。その多幸感は死と引き換えにしてでも得たいほどのものだったのでしょうか。今はその是非については問いません。

 今回の問題は明らかにおかしかったのに放置したところにあります。その時に一番動かなければいけないお医者さんが、何故……? 本当に残念な話です。合掌。


 この記事に対するコメントでは『『飲酒しながら薬を過剰に摂取してストレス解消を図る集まり』……何それ』とか『この記事だと事故みたいな扱いだけど、薬物パーティーだからね』とか『ストレス解消なら薬100錠飲むよりがっつり系のラーメンにギョウザとチャーハン付けて食うわ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、医師がいるのに放置した事に未必の故意があるとか、私は風邪薬服用中は飲酒しませんと言うコメントもありましたね。


 やはり馬鹿な事をしたもんだと言う感じのものが多かったです。まぁ逆に理解のある人の方が多い方が怖いのかも知れません。そう言う世界もあると言う事、危険は身近にあると言う事です。

 どうかストレス発散は健全な方法で。深く闇に沈むような事がありませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る