アァン? 喧嘩売ってきたから買っただけだオラァ!

 今日(※執筆時)の地元はフィーンと曇っております。室温は執筆時で10.5℃。うん、まぁ寒いですわ。寒いですけど、対処可能な寒さ。どんまいどんまい。

 明日は晴れるし割と暖かいようなんですよね。だからお布団干すなら明日かなぁ。干した途端に曇るジンクスが発動しませんように。結構よくそうなるんだわこれが。


 喫茶店ってあるでしょう。最近どんどん街から姿を消しているみたいですね。コビッド渦の影響も大きいですけど、それ以前から少しずつ数を減らしてきていましたからねぇ。個人経営の喫茶店、何か特別な売りがないとキツくなっている。スタバとかコンビニコーヒーとか、そう言うライバルに負け続けているのですな。

 こう言う喫茶店は居心地のいい空間である事が多いんですけど、新規顧客が得られない事にはね。時代の流れですかねぇ。淋しいなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で4万4817人、東京で8503人、大阪で4803人、神奈川で5276人、埼玉で3181人、千葉で2760人、愛知で2492人、福岡で2013人の感染が新たに確認されたり、山梨ではワクチン接種を2回済ませていない県民に対して不要不急の外出自粛を要請したりと、まぁ自粛の要請って罰則のない条例みたいなものですからね。従うかどうかはそれぞれの判断でいいのではないかなと思います。今は過渡期だなあと思うばかり。


 さて、昨日は、神奈川で歩道に乗り上げて自転車2台を撥ねて3歳児ら2人を死亡させて1人に重症を負わせた自動車の運転手が逮捕されたり、愛知で白血病を患った音楽家を装って交際中の女性から治療費名目で現金を騙し取っていた男が逮捕されたり、同じく愛知で運動公園の駐車場にネジが大量に落ちていて車5台のタイヤがパンクしてしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、高校生が電車内でタバコの喫煙を注意したところ、相手の逆鱗に触れてしまいボコボコにされてしまったと言う話題です。酷っ、そして怖っ。


 1月24日(※執筆時)、栃木県警下野署は列車内で喫煙を注意した男子高校生(17)に腹を立てて暴行を加えて怪我を負わせた宇都宮市在住の飲食店従業員の宮本一馬容疑者(28)を傷害の疑いで逮捕しました。容疑者は「相手が喧嘩を売ってきた」と供述しているのだとか。


 署によると、1月23日の正午頃、JR宇都宮線の列車内で加熱式のたばこを吸ったり優先席に寝そべったりしていた容疑者に、高校生が「たばこをやめてもらえませんか」と注意したのだそうです。注意された容疑者は激高して高校生を殴ったり蹴ったりする暴行を加えたのだとか。更には自治医大駅のホームでも暴行し、右の頬骨が折れるなどの怪我を負わせた疑いがあります。


 容疑者は宇都宮駅付近で警察官に身柄を確保され、24日未明に逮捕されたのだとか。


 この事件、高校生の行動を勇気と見るか無謀と見るかで意見がまっぷたつに別れますね。相手が一見普通の人に見えたのなら、激高する予想は出来ないのでタバコの注意は勇気ある行動に見えます。ただね、今回の場合はむっちゃ態度悪いし注意したら切れてボコってくるって簡単に予想が出来ます。君子危うきに近寄らず。だから誰も注意出来なかったのでしょう。


 こう言う相手に注意出来るのは暴力で反撃されても対処出来る人だけです。何かの武道の有段者とかね。容疑者もムキムキマッチョな人から注意されたのなら、悪態をつくくらいで殴りかかりもしないでしょう。喧嘩っ早い人は舐められると思ったらすぐ手が出ますからね。勇気も相手を見て発揮すべきだったと思います。

 だからってやりすぎにも程がありますよねこの容疑者。周りの乗客も止めなかったと言う話ですが、それだけヤバい人だったのでしょう。掴まっても反省の色すらないですし。ヤンキー漫画世界の住人かな?


 この記事に対するコメントでは『安全な所からなら彼をいくらでも罵倒出来るけど、「リアルで注意をする」のは怖いよな。問題はここだよ。被害者の勇気には頭が下がる』とか『自分の非常識が理解出来ず「喧嘩売られた」などと思うとかどんだけひねくれたバカ野郎なんだろ。ほんとは真っ当な指摘されて反論出来ないから手が出たんだよね。頭弱いやつほど怖いと実感だわ』とか『「相手が喧嘩を売ってきた」って……どう言う教育を受けたらこんな人間に育つんだろ――』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、高校生! よくやった! 君は素晴らしい! とか、こうしてルールを守る喫煙者の肩身が狭くなっていくと言うコメントもありましたね。


 高校生の勇気を褒め称えるものが多いのは、それだけ喫煙者を迷惑に感じている人が多い事の現れなのでしょう。容疑者にはしっかりと反省と賠償をしてもらうとして、被害者の高校生がトラウマを覚えていないか心配です。どうか精神的なケアもしっかりお願いしたいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る