全身黒尽くめ……犯人の犯沢さんかな?

 今日(※執筆時)も地元はぐもももーんと曇ったり晴れたりです。室温は執筆時で8.5℃。ラニーニャちゃんが本気を出してまいりました! さんむっ!

 昨日は北日本でかなり雪が積もったみたいです。日本海側では14日にかけても大雪や暴風雪になる所があり、15日にも大雪の影響が残るおそれがあるようです。どうか雪由来の大きな被害が発生しませんように。


 今週末は大学入学共通テストが実施されます。そんな中、東京・神田明神文化交流館『EDOCCO』 内の『cafe MASU MASU』で販売されているドリンクが話題を集めているのだとか。それが神社ジンジャ声援エール。心願成就のお祓いを済ませたありがたい『ジンジャーエール』なのだとか。

 これは縁起を担ぎたい人にうってつけのアイテムですね。プレゼントで買う人が多いようです。受験以外にも応用が効くので、皆さんも応援したい人に贈ってみては?


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で18859人、東京で3124人、大阪で2452人、神奈川で842人、愛知で1036人、広島で805人、沖縄県で1817人の感染が新たに確認されたりしました。感染者数の増加が止まりませんね。そして毒性についての話題はほんのちょっと。ブースター接種が終わってから真実を報道する感じでしょうか。ワクチンで盛り上がっている以上、そこに冷や水をかける訳にもいきませんもんね。


 さて、昨日は、ソファブランド『ヨギボー』の輸入販売を手掛けるウェブシャークがアメリカの本社を買収したと発表したり、栃木のJR小山駅の宇都宮線上りホームにある人気の立ち食いそば店『きそば』が閉店する事が分かったり、群馬で大型ダンプカーのタイヤが外れて歩道を歩いていた男性にぶつかり重症を負わせてしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、真夜中に全身黒装束で盗みを働いていた研修医の話題です。時代劇かな? 盗みが癖になってたって話ですから、困った話ですよね。


 1月13日(※執筆時)、警視庁捜査3課は住人が就寝中の民家に忍び込んで現金を盗んでいた東京都港区在住の『虎の門病院』研修医の遠山友希被告(31)を窃盗と住居侵入の疑いで再逮捕したと発表しました。この逮捕で3回目になります。


 同課によると、容疑者は容疑を認め、「大学生の頃、黒装束の登場人物が窃盗を繰り返す映画を見て刺激を受けた。好奇心で一度やったら上手く行き、高揚感が忘れられなくなった。仕事のストレスもあった」と供述しているのだとか。

 2016年の1月以降、通っていた大学がある金沢市や都内などで、深夜に上下黒の服装をして約40件の窃盗や住居侵入を繰り返していたとみて調べています。


 逮捕容疑は21年4月25日の午前2時~4時45分頃、多摩市桜ケ丘の男性方の1階リビングの窓を工具で割って侵入し、食器棚に置かれていた財布から現金約5万2000円を盗んだと言うもの。男性らは2階で就寝中でした。


 容疑者は16年5月に石川県内で民家に侵入して現金約25万円を盗んだ容疑で21年11月に逮捕され、12月にも別の窃盗事件で逮捕されていました。


 うーんこれは常習犯。真夜中なのだから黒ずくめにこだわらんでもいいでしょうに。きっと彼なりのルーティーンだったのでしょうな。盗みが成功する事に快感を覚えていたと言う事は、金額の大小にこだわりはなかったのかも。老人がスリルを求めて万引するようなものかな。実に困った話です、ええ。


 折角そのまま行けばお医者さんになれたのにね。一度身についた悪癖は自分では止められなかったのでしょう。今回捕まった事でしっかり更生出来るといいのですが……。依存症みたいになっていたら、もう手遅れなのかも……。

 まだ若くてスキルがあるのですから、どうにか盗み癖を直して欲しいものです。


 この記事に対するコメントでは『逮捕歴3回←何で実刑喰らわせない? さては父親や親族は相当な大物だな』とか『うーん、研修医しながら泥棒ってさぁ? 研修医って暇なの? 違う気がする。ストレス発散の仕方を知らない医者ってどうなんさ?』とか『常習犯みたいだし、盗人家業と研修医の二足のわらじとか草』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こう言うのも変態の一種なんだろうかとか、なんで自分で自分の将来を潰すような真似をするかなと言うコメントもありましたね。


 実刑ではないところや31歳で研修医と言う部分、研修先が虎の門病院と言うところから容疑者をプロファイリングするコメントがチラホラとありましたね。医者になるのは医者の子供と言う事で、親が大物の可能性は高そうです。

 となると、罪を償った後の再就職も難しくないのかも知れませんけど、どうにか盗みからはキッパリと縁を切れますようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る