くそっ、言い返せない! うおおお!

 今日(※執筆時)の地元は曇っておりますね。室温は執筆時で18℃。室温だからと言うのもありますが、昨日の天気予報の予想と違ってそこまで寒くはありません。もちょっと寒くなるかと覚悟はしてたんだけどなぁ。

 とは言え、北日本は予報の通りにぐっと冷えているのでしょうね。どうか皆さん寒さで体調を崩されていませんように。暖かくして過ごされてくださいね。


 12月10日の夜から11日の朝にかけて、アメリカ中西部と南部で少なくとも30以上の竜巻が発生したようです。最も人的被害が大きいとみられるのは南部ケンタッキー州で、ベシア知事によると死者が100人を超す可能性が高いのだとか。過去10年間で最悪の竜巻被害になってしまったのだそうです。

 アメリカと言えば竜巻の本場ですけど、未だに発生を制御出来ないみたいですね。日本でも竜巻の報告をよく聞くようになりました。研究を進めて被害を減らしていけるようになっていって欲しいものです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で120人、東京で13人、大阪で6人、群馬で14人の感染が新たに確認されたりしました。日曜は土曜の結果なので少ないのも当然ではあるのですが、今までもずっと低水準で推移していて何よりです。ある意味下げ止まり感はありますけど、これ以上減る事を望むのは高望みではないでしょうか。後は今後もこの水準を維持出来ますようにと願うばかりですね。


 さて、昨日は、福島の浪江町の道の駅なみえにポケモンキャラをモチーフにした全国初の公園が開園したり、滋賀で駐車場の軽トラックを盗んだ自衛官の男が逮捕された事が分かったり、神奈川でトラックの荷台から牛1頭が逃げ出して捕獲されるまでの間に女児ら3人が軽い怪我を負ってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、通りかかったバイクの男と口論していたら刃物で切りつけられたと言う話題です。やはり日常的に刃物を持ち歩いている人はヤバいですね。


 12月12日(※執筆時)の午前1時半頃、佐賀市大財の繁華街路上を歩いていた福岡県在住の40代男性が、通りかかったバイクの男と口論になって刃物で切りつけられたのだそうです。犯行後にバイクの男はそのまま逃走したのだとか。被害者の男性は左頰に長さ10センチ、深さ1センチの怪我をしましたが、命に別条はないのだそうです。佐賀県警佐賀南署が殺人未遂容疑でバイクの男の行方を追っているのだとか。


 同署によると2人に面識はなく、被害男性は知人数人と歩いていたところでバイクの男と通行を巡って口論になっていたのだそうです。近くにいた人が「けんかをしている」と110番通報。現場近くに凶器の刃物が残されていたのだとか。


 昨日に続いて今日も無差別刃物事件の話題ですよ。何ですかね、似た犯罪が翌日にも発生しまう事例、こう言うの割とあるんですよね。不思議なシンクロと言うか、これも犯罪者心理的な理由があったりするのでしょうか。こう言うのって研究されているのかな? 嫌な同調ですよね。特に無差別犯罪は伝播しないで欲しいなぁ。


 今回の事件では犯人はまだ逃走中のようです。一刻も早く確保して欲しいですね。頑張れ佐賀県警の皆さん! 監視カメラの映像とかの決定的証拠があれば出頭してくれるかしら? そうだといいのですけれど。

 それにしても普段から刃物を持ち歩いている人って怖いですね。口で勝てなくなったら実力行使。通りすがりで知らない人と口論になってしまったら、常にこの最悪の想定をした方がいいのかも知れません。普通は口論になんてなりませんものね。


 この記事に対するコメントでは『刃物を持ってバイクに乗ってるって、何かやらかす気だったのかマジで怖いですね!』とか『最近はこんな事件ばっかりだな……。 そもそも、何で刃物なんか持ち歩いてるんだよ』とか『肉屋か?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、深さ1cmイテェエエエとか、 日本人が日常的に帯刀している世界に来てしまったのか? と言うコメントもありましたね。


 やっぱり男が刃物を持っていた事に反応するコメントが多かったです。武器を持っている事で、いざとなったらこれで優位に立てると言う気持ちが攻撃的な性格にさせてしまうのかも知れません。

 外で出会う人の誰がそう言う人か分かりませんから、出会う人全て刃物を持っていると想定していた方がいいのかも。大変な時代になったものだなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る