うっひょーい! 俺、飛び込んじゃうぞー!

 今日(※執筆時)の地元はくりっと晴れております。室温は執筆時で17.5℃。予報通り冷えてきた気はしますね。昨夜は厚い掛け布団一枚だと寒かったですもん。毛布、出すかな。うん、今晩から出そう。

 昨日は雨風が荒ぶる地域が多かったみたいですけど、皆さんの地域は大丈夫でしたか? やせ我慢せずにしっかり気候に対応してくださいね。冬はこれからですよ!


 皆さんはどの家電販売店を利用していますか? マーケティングリサーチの会社がアンケートを取った結果、一番認知率、利用経験率が高かったのは『ヤマダ電機』と言う結果になったのだそうです。2位以下は『ビックカメラ』『ヨドバシカメラ』『ケーズデンキ』が横並びで高い割合を示したのだとか。

 田舎にはビックカメラはないですが、それ以外はありますので納得の結果ですね。やっぱ知名度っスよ。ちなみに地元ではエディオンも有名ですぞ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で50人、東京で6人、大阪で5人、神奈川で10人の感染者が新たに確認されたり、今年のアメリカでのウイルスによる死者数が昨年の38万5300人を超えた事が分かったり、大阪府の吉村知事が飲食店での感染症対策の制限要請を期限の11月末以降も継続する考えを示したり、大分の臼杵市の若林市議が市議会でマスク着用を強要されて発言を禁止されたのは違法だと100万円の損害賠償を求めて大分地裁に提訴したりと、この人はある意味一本筋が通ってますね。それはそれとして、アメリカと日本の現状が正反対と言うところに不気味さを感じます。何故日本だけ感染が抑えられているのでしょうね。謎は深まるばかりでございます。


 さて、昨日は、IOCのバッハ会長が中国共産党の元高官から性被害を受けたと告発した後に消息不明になっていたプロテニス選手の彭帥さんとオンラインで話した事を発表したり、松野官房長官が大谷翔平選手に国民栄誉賞の授賞を打診したものの辞退の申し出があった事を明らかにしたり、道路交通法違反の罪で在宅起訴された木下都議が議員辞職する事を表明したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、お酒に酔っ払って川にダイブした若者の話題です。ダイブする事で有名な川ですけど、誰も命の保証はしてくれません。お酒って怖い。


 11月21日(※執筆時)の午後10時35分頃、大阪市中央区心斎橋筋2丁目の道頓堀川で「人が2人溺れている」と言う119番通報がありました。大阪市消防局や南署によると、20代の男性2人を救出したのですが、その内の1人は亡くなってしまったのだとか。


 南署によると、死亡した男性は酒を飲んでおり、自らえびす橋から川に飛び込んだのだそうです。おぼれた男性を助けようと川に入ったもう1人は、命に別条はないのだとか。現在、署は詳しい原因を調べています。


 道頓堀に人が飛び込むのは阪神が優勝した時から始まったとか何とかって話を目にした事がありますけど、本当、厄介な風習(?)ですよね。今回の事故でも分かる通り、あの川に飛び込むのはとても危険です。川も汚いし、飛び込んでいい川ではないのだとか。更にこの時期になれば水温も低いし、服を着たまま川に入ったらそれだけでダメージが大きいですよね。


 助けに入った人の命に別状がなかったのは、本当に不幸中の幸いでした。多分2人で飲んでいたのでしょうね。何かのお祝いで飲んでいたのだとしたら、本当に残念な話です。助けようとして一緒に飛び込んだと言う事は、きっととても仲が良かったのでしょう。こんな結果になって一番ショックを受けているのはこの人のような気がします。どうか精神的なケアをよろしくお願いします。


 この記事に対するコメントでは『阪神は優勝してないのにね』とか『悪いけど、酔っぱらいがふざけて飛び込んだんでしょ。気の毒とは思わないな』とか『助けようとした人の方が助かって良かった』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、親はたまらんだろうなとか、あんな汚い川に飛び込みたがる奴の気が知れないと言うコメントもありましたね。


 コメントにもありましたけど、亡くなった方の両親もさぞや辛い思いをしている事でしょう。飲み過ぎなければこんな不幸な事にはならなかったはず……。合掌。

 お酒の失敗は、飲む人にはひとつや2つは普通にあるのでしょうけど、せめて命は大事にして欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る