携帯の充電させてくれませんか? 何もしませんから!

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で22℃。やはり少し肌寒い感じですね。そうそう、原付関係の話ですけど、地元のショップに行ったんですよ。そうしたら最近の半導体不足のアレで新車がないそうです。自動車でも問題になってますもんね。原付も影響を受けていて当然ですわな。

 中古だと5万円くらいであるよと言われたので悩み中。中古って考えがなかったからね。まぁ中古もアリかなぁ。そんな感じです。即決はしませんでした。


 政府が経済支援策で18歳以下の子供1人あたり10万円相当を支給する方向で調整に入ったみたいですね。今はこれを一律にするか制限をつけるかで揉めているのだとか。一律にした方がコストかからないのに。どうも政治家はその辺りを有権者に向けてのパフォーマンスにしがちだから困りますね。合理的に考えて欲しいなあ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で225人、東京で25人、大阪で32人の感染者が新たに確認されたり、政府がウイルス感染拡大を受け強化していた水際対策を緩和すると発表したり、広島の広島市職員がワクチンを4回接種していた事が分かったり、大阪の通天閣の写真が反ワクチン派のコラ素材になっていて通天閣が法的措置を検討している事が分かったりと、有名な場所をコラ素材にすると誤解する人も出てくるから悪質ですよね。即刻やめて欲しいところです。


 さて、昨日は、会計検査院が国費の無駄遣いや不適切な経理など改善が必要な事業が210件、2108億円あったと公表したり、千葉で夫婦喧嘩を止めに入った警察官に向かって刃物を振り回して襲ってきた男が発砲を受けた後に逮捕されたり、配達員が配達先にラブレターを渡す事例が発生したのでウーバーイーツが利用者に手紙を渡す事を禁止にしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、人のいい人を騙して自分の欲望を処理しようとした卑劣な事件の話題です。優しい人ばかりが辛い目に遭うなんてこんなのおかしいよ!


 11月5日(※執筆時)までに、大阪府警は帰宅途中の女性に「充電させて」などと声をかけて自宅までついて行き乱暴しようとした強制性交等未遂などの疑いで、大阪市北区在住の会社員小川智宏容疑者(27)を逮捕しました。容疑者は「家に上げてもらい性行為したかった」と容疑を認めています。


 逮捕容疑は10月3日の午後、大阪府内の路上で帰宅途中の女性に「携帯の充電をさせて欲しい」などと声をかけて家まで同行。室内に侵入して女性に乱暴しようとしたと言うもの。

 府警によると、容疑者は約3年前から同様の手口で約1500人に路上で声をかけ、約20人の女性の部屋に侵入していたのだとか。


 容疑者は道を尋ねて親切そうな女性を物色し、その後を追いかけて充電を依頼していたのだそうです。被害女性は自宅にあるモバイルバッテリーを貸そうとしたのですが見つからず、室内に容疑者を入れて充電させていたところ突然襲われたのだとか。


 充電させてと言えば『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』をすぐに思い出す私です。ちなみに、アダルト動画でパクリ企画の『充電させてくれませんか』と言うものがあります。こっちの企画は今回の事件同様に「充電させてくれませんか?」と優しい美女にお願いして、スマホを充電させてもらいつつエッチな充電もしちゃうスケベ企画なんですよね。容疑者はこの動画を見て――って、このアダルト動画より以前からやってた!(汗)


 話を戻してですね。普通はこんな頼み事をしてもスルーですよね。それでも、困っている人を見過ごせない優しすぎる人はいます。そう言う言う人を付け狙うなんて本当に卑劣な話ですよね。許せません。

 どうして世の中は優しい人にこんな試練を与えるのでしょう。確かに警戒心も大事ですけど……その優しさにつけこんでくる人がいると言うのが本当に残念です。


 この記事に対するコメントでは『親切心でも、こんな意味不明な男は室内に上げちゃいかんだろ』とか『親切心で家に上げた女性達を責めるのは酷だと思います』とか『こう言う事する人がいるから、本当に困っててもなかなか助けを求められない。困ってそうな人を見ても手を差し伸べ難い世の中になる』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、充電させてでOKしていいのは出川くんだけだよとか、人の善意につけこんで犯罪行為を行う奴は絶対に許せないと言うコメントもありましたね。


 やはり出川さんの番組を引き合いに出すコメントがチラホラと見られました。それと、知らない男を家に入れちゃダメ系ね。正論です。とは言え、それでも困っている人をほっとけない人はいるのです。

 今回手口を広められた事で、今後模倣犯が出るかも知れません。どうか優しい人はしっかり警戒して欲しいと思います。世の中、嘘つきは割と多いですからねっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る