うーん、これはワナっ!

 今日(※執筆時)も地元はひよよんと晴れております。室温は執筆時で27.5℃。ちょっと暖かい感じですね。良き良き。で、地元でもようやく金木犀の香りがし始めたんですよ。東日本でシーズンになって一ヶ月遅れですね。地元でもこの時期の金木犀はちょっと遅い感じがします。やっぱりこの花の香りはいいですねえ。

 なんか台風20号が日本に近付いているようですけど、進路上のどの地域も大きな被害が発生しませんようにと願うばかりです。


 昨日割と話題になったのがセ・リーグのヤクルト優勝の話題でしょうか。2年連続最下位からの優勝とはドラマを感じます。対するパ・リーグも今年の優勝はバファローズ。こちらも同じく2年連続最下位からの優勝でした。両リーグ揃って前年度最下位のチームが優勝するのは史上初なのだそうです 。これは熱い!

 さて、日本一はどちらのチームに勝利の女神が微笑むのでしょうね。楽しみです。どちらが勝ってもドラマチックだなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で312人、東京で36人、大阪で66人の感染者が新たに確認されたりしました。もう十分少ないですが、それでも文句を言う人は健在です。流石に数字が操作されていると言うコメントには支持は集まらなくなりましたけど、感染者数が二桁にならないと安心出来ないと言っていた人はゼロになるまで安心出来ないと言っています。流石にそれは無理ですわ。


 さて、昨日は、岸田首相が麻生副総裁が地球温暖化により北海道産米が「うまくなった」と発言した事に関して陳謝したり、国調達の布マスク115億円分が未配布のまま倉庫で保管されている事が分かったり、東京でフル電動自転車を無免許で運転して事故を起こした男と証拠隠滅に協力した男の知人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、NHKが始めようとしている実証実験についての話題です。どう考えてもこれはワナですぜ、旦那。


 10月26日(※執筆時)、NHKはテレビを持たず受信契約をしていない人などに番組をインターネット配信する実証実験について、1回当たり最大3000人規模で複数回行う考えを明らかにしました。普段テレビを見ていない人などがNHKをどう評価するかなどを検証するのが目的のようです。具体的な内容は今後詰めるのだとか。

 ネット活用の業務基準を変更し、2022年4月以降に実施する予定なのだそうです。期間は1回につき1週間から3ヶ月を考えているのだとか。


 これとは別に、割引案内などの連絡に活用するために、受信契約時の届け出事項に電話番号と電子メールを追加する規約変更について意見募集を始める事も決めたのだそうです。変更が決まれば、契約済みの人は住所変更などの際にメールなどを登録してもらう事になるみたいですね。


 受信契約をしていない人にNHKの番組を見せる? ……妙だな? 受信料のためには非合法組織並みの取り立てを実行するあのNHKが、番組をただ見させるだろうか? 否! これは孔明の罠! この実験に参加しようものなら、後で契約完了とNHKに登録される事は間違いない! ヤバソーな匂いがプンプンするぜッ!


 しかしNHKも時代に合わせて変わろうとしているのですねえ。最近はテレビを見ない若年層も増えたから、どうにかその層に切り込もうと必死になっているようです。しかしこう言うあからさまなのは簡単に見抜かれそうな気はするなぁ。

 今NHKを見ない層は、どれだけ優秀な番組を作っても興味を持つ事はない気がするのですが……。そう言うのを含めての実証実験なのでしょうけどね。


 この記事に対するコメントでは『結論は出てる。見る側に選択権を与えろ。それだけで万事解決する話だ。余計な金使うな』とか『押し売り実験でしょ』とか『ネットに繋げられるなら受信料払えと言うつもりなら、当然タリバンやロシアのプーチンにも請求するんだろうなNHK。公平にと言うのはそう言う事だぞ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、見もしないのに金取る制度を何とかしてとか、既に『見ない』と言う形で評価してるやんと言うコメントもありましたね。


 やはり電波の押し売りに対して怒り心頭なコメントが多かったです。もうかなり昔から言われていますよね。NHKはまだそれを認めたくないのでしょう。往生際が悪いですね。

 でも変に物分りがいいのもNHKらしくないですし、この攻防はこれからも続くと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る