校長先生だってギャンブルの誘惑には勝てなかったよ……

 今日(※執筆時)の地元はうっすらと晴れております。室温は執筆時で27.5℃。室温ですからね。外気温は確かに結構寒くなりました。うぬぬ……天気予報め、当たりやがって……(それが正常です)。

 と言う訳で、昨日からパジャマを長袖にして布団も厚いやつを出しました。寒ければ暖かくすればいい! 衣替えだ! ま、この時期にやっとって話ですけどね。


 昨日は割とニュースが少なくて、今回のこのエッセイで取り上げるネタに悩まずに済みました。まぁ週末はな~んも起こらないのが平和でいいですな。

 一説によると、嫌なニュースばかり読んでいると精神的にもよろしくないのだとか。そんな事を言っても世間は嫌なニュースばかりですよね。は~、やだやだ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で509人、東京で66人、大阪で78人の感染者が新たに確認されたりしました。今回取り上げたのは50人以上の地域です。むっちゃ減りましたやんなあ。ただ、これから寒くなると気候的な意味で感染のリスクも高まるはず。そろそろ下げ止まりかも知れませんね。

 数が増加傾向になっても、今後も全国で1000人以下をキープし続けて欲しいものです。


 さて、昨日は、東京でアレフの施設を放火しようとして警察官に暴行した男が逮捕されたり、10月15日に兵庫で発生した女性刺殺事件で被害者の元夫が逮捕されたり、在留ベトナム人グループのフェイスブック上でアイフォン取得詐欺の手法が共有拡散されていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ギャンブルにハマってしまい悪魔の誘惑に抗えなかった小学校の校長先生の話題です。自制心が仕事をしなかったのですね。残念。


 10月15日(※執筆時)、愛知県名古屋市教委はパチンコ店でICカードを盗んだ名古屋市中区にある平和小の男性校長(59)を停職4ヶ月の懲戒処分にしました。校長は同日付で依願退職したのだとか。


 8月5日、校長は同市中川区のパチンコ店で遊技台に置いてあったICカードを盗み、残金2万3800円を換金したのだそうです。その後、校長は県警に窃盗容疑で逮捕され、9月2日に不起訴処分になったのだとか。

 校長は「パチンコで負けた金を取り返せると思った」と話したのだそうです。


 あ~あ、児童達の良いお手本にならないといけない校長先生がやっちゃった~。そりゃもう学校に居場所なんてないですよね。悪魔の誘惑に負けてしまったばっかりに、残念。パチンコもハマると地獄ですもんね。

 今でもパチプロっているのでしょうか? いたとしてもパチンコ情報で食べているパチンコ雑誌のライターくらいじゃないのかなぁ。


 パチンコは負けて当然の遊戯です。負けたー、でも面白かった! って思う人以外はしちゃいけません。お金は減るばかりですよっ。それでなくても、どんどん法律の縛りがきつくなって当たりにくくなっているのですから。

 までも、一度勝ってしまうとそれが成功体験になってしまうのでしょうね。私がハマらなかったのも負けた経験しかないからでしょう。負けて良かったですわ。


 この記事に対するコメントでは『校内一の不良は校長先生だった』とか『そもそもパチンカスにロクな奴はいない。懲戒免職にしろよ』とか『コソ泥校長退職金辞退しろ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、逮捕された時は人生が根底から崩れる気がしただろうなとか、聖職者の長がパチンコに行く時点で終わってると言うコメントもありましたね。


 やはり厳しいコメントが多かったです。犯罪行為をしているのだから懲戒免職だろうと言う意見にもうなずけますな。もうちょっとだけ真面目に勤めていたら安定した老後が送れたと言うのに勿体ない話です。ご近所の関係も変わってしまいますよね。

 一番悲しんでいるのは校長の奥様かも。夫の満額の退職金を当てにしていたでしょうから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る