こんな、こんな便座なんて燃やしてやるーっ!

 今日(※執筆時)の地元は……雲が多いですね。室温は執筆時で31℃。久しぶりの30℃超えでちょっと蒸し暑いです。今日で9月は終わりなのに……。

 台風はそろそろ関東方面に影響を与えまくっている頃でしょうか。本格的なピークは明日になってからみたいですね。どうか皆さんに大きな影響がありませんように。


 昨日一番ショッキングだったのは、漫画家のさいとう・たかを先生の死去の話題でしょう。どうやら先生は死後もゴルゴ13を続けて欲しいらしく、生前はそのための仕組み作りをしていたのだそうです。今後もアメコミ方式でずっと続くのですね。

 金庫に入っていると言われた最終回ネタはずっと封印かな。ゴールの設定されていない人気作品はみんなこのパターンになるのかもね。クレしんみたいに。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1986人、東京で267人、大阪で398人の感染者が新たに確認されたり、19都道府県に出ている緊急事態宣言の解除に伴い19都道府県全てが10月1日から飲食店での酒類の提供を認める見通しである事が分かったり、政府がウイルス対策に関する今後の取り組みを決定して社会・経済活動の再開に向けた行動制限の緩和策を例示したり、高速道路各社が9月26日までにしていた休日割引の適用除外期間を10月31日まで延長したり、塩野義製薬が開発中のウイルス治療薬について年内にも国に承認を申請して年度内の実用化と供給開始を目指す事が分かったりと、ついに治療薬戦線が本格的に勃発しそうな感じですね。早く怖くない病気にな~れ~。


 さて、昨日は、自民党総裁選が投開票されて岸田前政調会長が決選投票で第27代総裁に選出されて第100代首相に選ばれる事が分かったり、コンゴ民主共和国でエボラ出血熱の対応をしたWHOのスタッフらが女性や少女を性的に搾取・虐待していた疑いのある事が分かったり、SNSで男性客に女性を斡旋して年間21億円超を売り上げていた派遣型売春グループリーダーの男ら13人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ちょっと意味の分からない事件の話題です。YOUは何故トイレの便座を溶かしたの? まさにホワイジャパニーズピーポーですわ……。


 9月28日(※執筆時)、茨城県筑西署は同県筑西市川澄の『道の駅グランテラス筑西』のトイレの便座を火で溶かした同市横島の無職、加藤真弓容疑者(41)を器物損壊容疑で逮捕しました。容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているのだそうです。


 逮捕容疑は5月24日の午前9時~午後1時45分頃、同所の女子トイレで、火気を使用してトイレ2基のプラスチック製便座を溶かして焼損させたと言うもの。同日、利用者が被害に気付いて施設に報告して事件は発覚しました。

 同署によると、防犯カメラや目撃者への聞き込みなどから容疑者が浮上したのだとか。延焼の恐れがなかった事から、器物損壊容疑を適用したのだそうです。


 えっ? 便座を溶かした? 何故? 今までにも様々な事件の記事を読んできましたけど、本件のぶっ飛び具合は五本の指に入りますね。だって、意味が分かりませんもん。考えられるのは道の駅に対する嫌がらせくらいかな。勿論ストレートにそれが動機なのかも知れません。だとすると逆に分かりやすいかなぁ。


 それにしても、防犯カメラがある以上いつかはバレると言うのにね。今は容疑の否認をしていますけど、いつまでその態度を続けられる事やら。早く素直になった方がいいですよ……。

 名前から性別は読み取れませんけど、多分女性? かな? もしストレス発散でそう言う事をしたと言うのなら、誰にも迷惑をかけない別の方法で発散して欲しかったですね。公共のものを勝手に壊したらダメ、絶対。


 この記事に対するコメントでは『ヤケクソだったんだろうな』とか『親族「TOTOやっちまったか……」』とか『昔はタバコによる焦げ溶けをよく見かけた』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、何がしたいんだとか、へんなのと言うコメントもありましたね。


 コメントで思い出したのですけど、確かに公衆トイレの便座にタバコの焦げ跡はデフォだった時代がありましたわ。男子トイレの話だし、最近は利用していないので分かりませんけど。今も変わってないのかなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る