しまった! これ生理食塩水!

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。今朝は激しい雷雨だったのですけど、それは数時間で収まりましたね。室温は執筆時で26.5℃。まぁまぁな感じです。

 全国的に言えば、今日は結構大雨が降る地域が多いそうです。どうかどこも大きな被害が発生しませんようにと願うばかり。まだ梅雨は始まったばかりですからね。油断は大敵です。


 昨日は東京パラリンピックの100日前イベントが都庁で行われて、小池都知事、東京オリ・パラリンピック大会組織委員会の橋本会長、丸川五輪相、日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会鳥会長らが出席したのだそうです。皆さんやる気満々でスピーチをしておられたのだとか。

 100日後と言うと、どうしても例のワニを思い出してしまいますが、100日後に死亡していませんようにと縁起でもない事を書いてしまったりして(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で5262人、東京で542人、大阪で620人、愛知で522人の感染が新たに確認されたり、菅首相が福井県の杉本知事と面会した時に知事から県内感染者の85%が会話や飲食時にマスクを着用していなかったと言う調査結果を聞いて「こうしたデータが出てきたのは初めてだ」と関心を示した事が分かったり、福岡で西日本鉄道のバスの運転手がPCR検査受診をした事を隠して結果待ちの間にも仕事をしていて後で陽性が確認された事が分かったり、愛知の高齢者施設で入所する80代女性1人に誤って1日に2回ワクチンを接種してしまった事が分かったりと、現場の混乱具合が分かりますね。一度接種したら絆創膏みたいなのを貼らないのでしょうか? 副作用がどんな感じだったのかも気にかかります。


 さて、昨日は、競馬のWIN5対象レースで的中2票で3億591万1340円配当の結果が出たり、栃木の国道交差点で軽乗用車と普通車が出会い頭に衝突して軽自動車に乗っていた家族の内の兄2人が重体で4歳男児と母親が死亡してしまったり、NHK旭川放送局の副局長が水筒など万引きして逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ワクチン接種時のトラブルの話題です。この手の話題は現場の混乱が伝わるものが多いですが、本件もそう言うものですね。


 5月16日(※執筆時)、沖縄県浦添市は新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、ワクチンの原液を希釈するための生理食塩水だけを5人に誤って注射したと発表しました。この誤注射による健康被害の恐れはないそうです。


 市によると、15日に高齢者212人にワクチンを接種。原液が入った瓶に生理食塩水を加えて注射器に移して接種する手順でしたが、誤って使用済みの瓶に生理食塩水を入れて使った可能性があるのだとか。この日の接種後に予定人数分を用意していたワクチン入りの注射器が5本余っていた事から、誤りに気付いたのだそうです。


 誤接種した5人の特定が出来ないため、この日接種した212人を対象に抗体検査を行う事になったのだとか。現時点で体調不良の連絡はないそうです。


 高齢者対象のワクチン接種が始まって、連日どこかでトラブルの話題が聞こえてきますね。すぐに接種しなくてはいけないのに放置してしまってダメにしてしまっただとか、キャンセル分を市職員に接種したのが抜け駆けだと言われたりだとか、余った分を再利用しようとしてみたりだとか、1人に2回接種してしまったりとか、ワクチンに対する条件が今までと違う事もあって現場の混乱が伝わってきます。


 今はまだ本職の人が関わっている状態でこれなんですよね? 政府は本職以外の人も総動員して一気に接種していこうとしていますけど、プロですらこの混乱で大丈夫かなと不安になってしまいます。まぁどれだけ間違っても、健康被害さえ起こさなければいいのですけどね。

 今後、そう言う話題がニュース記事で踊るような事がありませんように。


 この記事に対するコメントでは『人手不足か何か知らないけど有り得ないミスですね!』とか『ブラセボ作戦だなw』とか『ワクチン入りの注射器が5本余ってた? 人数分の注射器を予め用意してたのが間違いないなら、ワクチンの原液1瓶が余ってたなら理解出来るけど。注射器は余らないよね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、生理食塩水で健康被害が出るようならワクチンなんて射てないとか、あの小さな瓶にわざわざ生理食塩水を入れるの? 嘘を言ってない? と言うコメントもありましたね。


 意図的にやったのではと言うコメントもあったのですが、そうするメリットはないでしょう。混ぜないといけない作業工程のせいで、本件のようなミスは世界的に割とよくある事なのだそうです。面倒臭いですねえ。

 今後、作業がこなれてくればこう言うミスも減っていく事でしょう。それまではまだ混乱は続くのでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る