はい? やってないとしか言いようがないのだが……

 今日(※執筆時)も地元はばっがふぁでりんと晴れております。室温は執筆時で18℃。晴れていてもあんまり気温が上がりませんですね。風も強いです。今日お布団干していたら呆気なく吹っ飛んでしまうところだったぜ。ふー、危ない危ない。

 この強風は全国的なものなのでしょうか? だとしたら桜満開の東京とかヤバいですね。どうか花が一気に散ってしまいませんように。


 その桜ですが、東京の満開が発表されたのはさっき書きましたけど、2002年の3月21日に次ぎ、2013年・2020年の3月22日に並ぶ早い記録になりました。既に福岡でも満開になっており、今後、各地域でどんどん満開になっていくのでしょうね。開花情報では、彦根や銚子、福井での開花が確認されております。桜前線、順調に北上中ですね。

 今年、関東でのお花見はまだ自粛モードですが、来年は無事にお花見が出来るようになっていますようにと願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに187人の感染が確認されたり、緊急事態宣言明け初日の朝の東京都心では久しぶりに出社したり旅行に出かけたりする人の姿がみられたり、ウイルスに感染した妊婦からお腹の赤ちゃんに感染する母子感染とみられる事例が国内で初めて確認されたり、新型インフルエンザ対策特別措置法に基付く時短命令を受けた飲食チェーン『グローバルダイニング』が命令は違憲・違法だと東京都を相手取り損害賠償を求める訴訟を地裁に起こした事が分かったりと、時短したくないお店と時短させたい行政の対決はどちらの言い分も分かるので難しいですよね。この裁判、双方納得する形で決着がつきますように。


 さて、昨日は、富山の路上で110番で駆け付けた警察官が包丁を持って襲いかかろうとした男に発砲して死亡させた事が分かったり、神奈川で弁当のごみを郵便ポストに捨てていた英国籍の男が逮捕されたり、秋田の小学校で女性教諭がクラスの複数の児童に対して特定の児童を叩くように誘導する発言をしていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、帰宅中の男子高校生にトイレまでに道案内をさせて、そこでいかがわしい行為を強要した男の話題です。怖っー。


 3月22日(※執筆時)、大阪府警は帰宅中の男子高校生に道案内をさせ、公園のトイレに連れ込んで性的暴行を加えたとして、岐阜市だんのしま中町の会社員、武山優太容疑者(31)を強制性交等とわいせつ目的誘拐の疑いで逮捕しました。容疑者は「やっていないとしか言いようがない」と話し、容疑を否認しているのだそうです。


 平野署によると、容疑者は昨年12月中旬の日中、大阪市平野区の路上で、男子生徒に「トイレありますか。公園あるかな」と声をかけて近くの公園に案内させ、公衆トイレの個室で性的暴行を加えた疑いがあります。

 生徒の母親が署に被害を届け、周辺の防犯カメラの捜査などから武山容疑者が浮かんだのだとか。


 こ、これは……「やってないとしか言いようがない」とか「トイレありますか? 公園あるかな?」とか、ネットの新たなテンプレワードになりそうな(汗)。特に「やってないとしか言いようがない」は使う人が出てきそう。被害者がいるのに、人違いとでも言うのでしょうか。まだ決定的な証拠は出ていないのかもですが……。

 是非とも警察にはDNA鑑定とかで確実な証拠を出して欲しいところですよね。


 こんな事件が発生すると、気軽に道を尋ねられなくなります。警戒されますし、道を聞いただけで不審者情報に載るかも知れません。そりゃ今はスマホで知らない土地の地図も確認出来る時代ではありますけど。あ、そう言う時のための交番か。

 とにかく、今は被害高校生の精神的ケアをよろしくお願いしたいですね。多分色々とトラウマになっている事でしょうし。


 この記事に対するコメントでは『この男子高校生はトラウマだろうよ。 PTSDにならなければいいが。 しかし、よくちゃんと親に報告したな。偉いぞ』とか『遠征までしてやることじゃないと思うんだが。悪質だよね、人の親切逆手に取るってのは』とか『親に言えた生徒も、被害届を出した親も、ちゃんと捜査して逮捕した警察も立派。同意のない性行為は犯罪、ましてや未成年相手は更に悪質』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、「やっていないとしか言いようがない」←何なん、この言い回し? とか、アウトな点が多すぎて数え役満状態と言うコメントもありましたね。


 この手の犯罪って昔からあったのでしょうか。とは言え、最近急に出現したと言う訳ではないのでしょう。コメントにもありましたが、被害生徒が報告した事で発覚もしたのですよね。何かされたらすぐに報告というのは大事ですし、そう言う躾をしっかりされていたのでしょう。

 もしかしたら容疑者には余罪もあるかも知れませんし、警察にはその辺りもしっかり捜査して欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る