春の魔物には僧侶すら狂わされてしまうのです……

 今日の地元は曇りです。雨の予報だったんですけど、今は止んでおりますね。室温は執筆時で17.5℃。まぁこんなものではないでしょうか。今後の天気が予報サイトを更新する度に変わっているので、上空の気配も不安定なのでしょうね。

 全国的に言うと、週末にかけて天気は崩れると言う予報になっています。土曜と日曜の寒暖差も大きいのだとか。土曜が暖かくて日曜が寒くなるみたいです。どうか皆さん、体調を崩されませんように。


 木曜日を過ぎたので、映画の上映予定が更新されましたよね。そこで注目されるのがエヴァの上映スケジュール。私、見た時びっくりしましたよ。複数スクリーンでの上映、そう、鬼滅シフトだったのですから。エヴァでもこれをやるんだなあって。鬼滅は300億を超えて400億に迫る勢いですけど、エヴァも100億は行くと業界関係者はにらんでいるのでしょうか? ヒットはして欲しいですね。

 とは言え、観られる機会が多いと言うのは嬉しい話です。私は初日の朝イチを狙っておりますよっ。地元最速は月曜の朝8時30分。さて、その時間に田舎の劇場前にはどれだけの人が並んでいるかなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1170人、東京で279人、埼玉で123人、千葉で107人、神奈川で138人の感染が新たに確認されたり、菅首相が緊急事態宣言の延長について「2週間程度国民に協力してもらえれば(感染)収束に向かう事が出来るのではないか」との見通しを示していたり、更に首相が目指す社会像として掲げる『自助・共助・公助』について改めて「私の考え方は変わっていない」と述べていたり、ウイルスの影響で勤務シフトが半分以下になり休業手当も受け取っていない『実質的失業者』のパート・アルバイトの人が146万人に上る事が分かったりと、この不景気もウイルスの脅威がなくなると同時に解消されるといいですよね。今年中にそうなるといいなぁ。


 さて、昨日は、ザ・ドリフターズの仲本工事氏の自宅に何者かの通報で消防車や救急車など十数台が駆けつける騒ぎがあった事が分かったり、ウーバーイーツの配達員用カバンに新色でグリーンが追加された事が分かったり、岡山で1年間に渡ってほぼ毎日ラーメン店に嫌がらせを繰り返していた女が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回は、春の季語である変態のニュースを取り上げたいと思います。この春の魔物には僧侶ですら抗えなかったのでした。どうして……。


 3月4日(※執筆時)、神奈川県警伊勢佐木署はエスカレーターに乗っていた女性の衣服に体液をかけたとして、千葉市美浜区幸町の僧侶、吉野博明容疑者(29)を器物損壊の疑いで逮捕しました。


 逮捕容疑は2020年12月20日の午前6時40分頃、横浜市中区花咲町の地下道『野毛ちかみち』のエスカレーターで、女性会社員が着ていたダウンジャケットに自身の体液をかけたと言うもの。容疑者は「間違いない」と容疑を認めているそうです。


 同署によると、容疑者は女性に「かけたから」と声をかけ、女性の手をつかんで体液に触れさせたのだとか。防犯カメラの映像などから吉野容疑者の関与が浮上したのだそうです。

 容疑者は成田山横浜別院に勤務しており、現場は通勤ルートでした。同署は余罪があるとみて調べています。


 へ、変態だー! と言う事で。逮捕は春ですが、事件自体は真冬に発生していましたね。あの頃はぬくかったんだったかな? や、別に季節に絡める必要もないか。

 んで、ブッカケた後にわざわざ声をかけて更に触らせるだなんて、上級者にもほどがありますね。控えめに言ってキモい。しかも、そう言う人が僧侶って言うのが何とも……。被害女性の心理的ショックも相当なものでしょう。しっかりケアして欲しいと思います。


 これは僧侶だから変態だと言うのではなく、たまたま変態が僧侶になってしまった例ですので、そこは勘違いしてはいけません。しかしまあ、僧侶=住職のイメージがあったので、通勤して通う僧侶って言うのは少し新鮮な響きでした。大きいお寺だと普通なのでしょうな。

 とにかくですね。人の嫌がる事をするのは言語道断です。僧侶たるもの、そう言う煩悩は断ち切っていて欲しかったですね。


 この記事に対するコメントでは『「かけますよ?」と脅すのではなく「かけたから」と申告するとは。なんだこの変態僧侶(呆)』とか『悟る気配もない』とか『何をやってんだこの生臭坊主』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、シャケかよとか、煩悩の塊じゃねーかと言うコメントもありましたね。


 まぁ、僧侶と言っても豪遊しまくる欲望まみれのヒドいのは割といると言う話ですし、その人自身を見ないといけません。でも普通は表向き聖人を装うものです。この人はそれすら出来なかった。今後も厳しい修行が必要となりそうですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る