うっ意識が……しまった、早く車を止めないと……

 今日(※執筆時)の地元は晴れのち曇りです。曇りの状態の方が長いかな。室温は執筆時で15.5℃……なのですけどね。この数字より寒い気がするのは、曇っていて窓から射す光が少し弱いからでしょうか。

 昨日ツイッターのトレンドに上がった話題に、進撃の巨人が後4回で完結と言うものがありました。ついに終わってしまうのですね。感慨深いものがあるなぁ……。


 緊急事態宣言の発出で揺れている政府ですけど、問題はオリンピックですよね。この一大事業について、二階幹事長が「自民党として開催促進の決議をしても良いくらいに思っている」と述べて開催に向けて強い意欲を示しているようです。「開催しないと言う人のお考えを聞いてみたいぐらいだ」とも言っているんですよね。ダメだこの人、早くなんとかしないと……。と言う感想しか抱けません。困ったお人ですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに1278人の感染者が確認されたり、5日時点での東京の入院患者が過去最多の3025人に達して病床使用率が86%に達している事が分かったり、政府が中韓を含む11ヵ国・地域からビジネス関係者などを受け入れている入国緩和策について一時停止とする方向で検討に入った事が分かったり、菅首相が東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象とする緊急事態宣言の発出を7日に決定する方針を表明したり、この緊急事態宣言に合わせて都道府県知事が宣言時に行う休業や営業時間短縮の要請に応じない飲食店の店名を公表出来るように関係政令を改正する方向で調整に入った事が分かったりと、政府が従わないお店を晒し者にする発想はどうかと思うのですよ。そもそも、時短営業で感染が収まるとも思えないのですがそれは……(汗)。


 さて、昨日は、福岡の国道で乗用車を逆走させて車4台が絡む多重衝突事故を起こした運転手の男が逮捕されたり、愛知のマンションで口論になった末に母親を刺殺した息子が逮捕されたり、茨城で山林に潜む不法残留容疑者の逮捕に貢献した警察犬のダニーが警察から感謝状とビーフジャーキーを贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、避けようのなかった交通事故の話題です。これも高齢者ドライバー問題ではあるものの、突然襲う病気に抗うのは不可能に近いでしょ……。


 1月4日(※執筆時)の夜、東京都渋谷区笹塚の国道でタクシーが横断歩道に突っ込み歩行者6人が死傷した事故で、運転手の男性(73)が事故直前にくも膜下出血などの脳卒中を起こした疑いがある事が分かりました。警視庁は男性が運転中に意識を失い、横断歩道に突っ込んだとみて詳しい経緯を調べています。


 事故は4日午後7時頃に発生。女性1人が死亡した他、男児と成人の男女ら計5人が重軽傷を負いました。運転手も病院に搬送されています。


 警視庁代々木署によると、タクシーは青信号で横断歩道を渡っていた歩行者らを撥ねた後、約200メートル先の中央分離帯付近で停車したのだとか。タクシーに乗っていた女性が事故前に運転手の意識がもうろうとしていたと言う趣旨の話をしており、ドライブレコーダーにもふらついた様子で運転する姿が映っていたのだそうです。同署は男性の回復を待って、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で事情を聴く方針。


 関係者によると、健康診断では男性の健康状態に異常はなかったのだそうです。 


 これ、被害者側としてはとても怖い話ですよね。いきなり意識を失った車が突っ込んでくるんですもん。多分至近距離にいたら避けようがありません。信号のある横断歩道とか、車は止まると言う意識でいますもんね、普通。本当にただただ不運だったとしか言えません。合掌。


 ただ、視点を変えて運転手の方にしても落ち度なんてほぼないんです。病気は突然襲ってきますからね。兆候を感じた時にすぐに車を止められたらいいのですけど、誰もがそう出来る訳ではありません。以前似た状況で意識を失う前にバスを止めた運転手の話がありましたけど、それはそう出来たその人がすごかったんです。

 今回の件は、被害者も加害者もどちらも不幸でしかないアクシデントだと言えるでしょう。勿論、罪は償わないといけませんけど。


 この記事に対するコメントでは『73にもなってこんなに働いてなきゃいけない世の中の方がどうかしとる。生涯現役は芸能だけにしてくれ』とか『故意じゃなく気の毒な急病だとしても、亡くなった方とそのご家族にとっては運が悪かったでは済まないだろうしな……』とか『自動運転の手前として、運転者の意識を検知して異常があれば安全に停止させるような機能が欲しいね』などの意見が多くの支持を得ていました。73にもなって働かされる社会が悪いだとか、兆候もないから予期のしようもないがないんだよねとか、運転手に同情するようなコメントも多かったですね。私も同じ意見です。アクセルとブレーキの踏み間違えとは違いますからねえ。


 この事故のもう1人の被害者は事故当時タクシーに乗っていたお客さんですよね。どうか何らかのトラウマになっていませんように。精神的なケアをよろしくお願いしたいところです。

 今後、こう言う防ぎきれない事故が多発しない事を願うばかり。自動運転の発達で止められるなら、早くそうなって欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る