皆様の安全をしっかり守り、ついでに現金も頂きます!

 今日(※執筆時)も地元はどっすりんと晴れております。室温は執筆時で28℃。ようやくご近所でも金木犀の香りが漂ってまいりました。う~ん、いい香りだのう~。秋の味覚や秋の花とかは候補がたくさんあってひとつに絞れませんけど、秋の香りは金木犀一択でいいんじゃないかな? かな?


 最近書き始めた『猫耳娘パレットのどーでもいい日常』ですけど、完全に地元の中学とスケジュールを一緒にする事にしました。中間期末テストとか、文化祭とか……運動会は9月の末にやったみたいです。取りこぼしちゃったのは痛恨の極みだったぜ。今はそう言うのが簡単に分かるからいいな。母校のサイトをチェックするだけでいいのですから。いい時代になったものですのう……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに78人の感染者が確認されたり、利用者の増加でGo Toトラベルの割引額が大幅に引き下がってしまったりと、今回の話題はこのくらいでした。話題が少ないのはいい事ですねぇ。関心が薄くなって、ちょっとした事では話題にしなくなっただけなのかもですけど。


 さて、昨日は、日本学術会議問題で菅首相が選考から漏れている6人の事を事前に知っていた事が分かったり、大阪でお互いに煽り合っていた2台の車が接触事故を起こしてぶつけた側が逮捕、ぶつけられた方も書類送検されたり、愛知で職質中に逃げ出した男が途中で路上に停めてあったダンプカーを奪い更に逃走してその後パトカーにぶつかって逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、警備会社の職員がその職権を乱用して暴走してしまったと言う話題です。こんな事をされちゃ、会社の信用だだ下がりですよ……残念。


 10月12日(※執筆時)、警視庁は警備をしていたビルから現金約190万円を盗んだなどとして、警備会社大手『ALSOK東京』の元社員、梅山了太容疑者(26)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕しました。

 職場から合鍵を持ち出して解錠していたと言い、調べに対し「金はパチスロのためだった」などと供述しているのだそうです。


 梅山容疑者は同社社員だった4月下旬~7月上旬頃、東京都千代田区の弁護士事務所に複数回侵入。机の引き出しや金庫から現金計約190万円を盗んだ疑いがあります。事務所は同社の顧客で、梅山容疑者の職場で合鍵を管理していたのだとか。


 金銭の紛失に気付いた事務所が防犯カメラを設置した事で容疑者の犯行が発覚。制服姿で室内を物色する梅山容疑者の姿が記録されていたのだそうです。8月に被害届を受理した丸の内署が、映像を元に梅山容疑者を窃盗未遂と建造物侵入の疑いで逮捕していました。


 ばっかもーん! こんな事をやらかしたらALSOKの信用がダダ落ちになってしまうやんか! 容疑者は被害額以上の損害を会社に与えてんのやぞ! 自覚はあるんかいな、全く……。

 その理由もパチスロとか、同情の余地全くなし! 最悪ですやん。ギャンブル依存症は本当にヤバいね。


 この容疑者、手癖が悪いのは昔からだったのかな? 警備の仕事をするようになってから理性を保ちきれなくなったのかな。もし昔から素行が悪かったのだとしたら、採用した人事がそれを見抜けなかったポンコツと言う事に(汗)。きっと色んな基準をパスしたのだとは思いますけどねぇ。

 いずれにせよ、これからALSOKは仕事を大幅に失いそうですな……。


 この記事に対するコメントでは『吉田沙保里に成敗してもらおう。なんたって霊長類最強だからね』とか『鍵を管理し、警備システムを熟知し、無人の時間帯に歩き回れる。そんな立場にある警備員がやろうと思えば簡単に出来るからな。むしろ、大多数の警備員が規律を遵守し自制している現状を賞賛するよ』とか『何でそんなに馬鹿なんだろう。ぜったい足つくわ』などの意見が多くの支持を得ていました。保証人の親戚に請求が行くだろうなとか、そんなに人材不足だったのか? みたいなコメントもありましたね。やっちゃいけない事をしただけに容疑者を糾弾する意見も多かったです。当然ですよね。


 190万円も盗まれて対策が取られない訳もないのに堂々と監視カメラに映ってしまうのもまたツメが甘いと言うか、犯罪に向いていない人だったのでしょう。今後しっかり罪を償って、次からはズルの出来ない仕事で更生して欲しいものです。当然、ギャンブルも禁止で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る