自分、生きてる価値がないわ……他人巻き込んで死のう……

 今日(※執筆時)の地元は晴れております。曇りのち晴れ。お布団干すには雲が多い感じ。室温は執筆時で28℃。涼しい風が吹いているので悪くない感じです。

 でもまだ蝉は鳴きませんなぁ。セミが鳴くのは来週以降なのかも。まだ雨は降るみたいですしね。今年は長いな、梅雨。


 えぇと、最近は本当に時間の流れの速さを実感します。今日がもう木曜日だなんて信じられません。明日なんて金曜日ですよ。さっき7月になったっと思ったらもう半分以上過ぎてるんですよ。これって変ですよね。あ、勿論自分の感覚がです。また何も出来ないまま時間だけが過ぎていくぅ~(涙)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに165人の感染が確認されたり、この結果を受けて都が警戒レベルを最も深刻な『感染が拡大していると思われる』に引き上げる事が分かったり、小池知事が『感染拡大警報』を発すべき状況だ」との認識を示して都民や事業者に感染防止対策を要請したり、政府が観光支援策のあり方について専門家から意見を聞く方針を明らかにしたり、ウイルスの集団感染が発生した舞台の会場となった東京・新宿シアターモリエールが業界のガイドラインに従った感染防止策を徹底していなかった事が分かったりと、第二波はもう既に始まっていそうな感じですね。これにはまた別種の感染力が強くなったウィルスが関係してると言う説もあるようです。本当に困った話ですヨ……。


 さて、昨日は、東京の足立区が歩行者を含む『ながらスマホ』を禁じる条例を施行したり、保育事業などを手掛ける認定NPO法人が記者会見して保育・教育従事者の性犯罪歴をチェックし就業を制限する制度『日本版DBS』の創設を求めたり、富山で警察官9人が賭けマージャンをしていた事で所属長による口頭厳重注意処分があった事が明らかになったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、以前発生した交通事故が故意に起こした事件だった事が分かったと言う話題です。他人を巻き込む自殺って、流石にそれはあかんやろ……あかんやろ……。


 福岡県警は5月(※執筆時)に福岡県福津市で発生した交通事故について、男が故意に事故を起こして相手の男性を殺害した疑いが強まったとして、死亡した福津市の男(当時40)を容疑者死亡のまま、殺人の疑いで書類送検する方針を固めたのだそうです。


 事故は5月8日(※執筆時)の午後11時10分頃、福津市宮司浜2丁目の国道495号で発生。男が運転する乗用車と同県古賀市の男性が運転する軽乗用車が衝突して2人とも死亡しました。この衝突時、車のスピードは時速100キロを超えていたとみられています。


 捜査関係者によると、男は事故を起こす以前から周囲に自殺をほのめかしており、故意に対向車線にはみ出して面識のない男性を巻き添えにした疑いが浮上したのだとか。

 男の車の運転席には、のどに当たるように固定された刃物があった事も分かっています。


 ひえ~。これはとんでもなく迷惑な話ですよね。何故他の人を巻き込もうと思ったのか、道連れが欲しかったのか。きっと自分勝手な理由なのでしょうね。もう死んでしまったので動機を聞く事は叶いませんけど……。

 自殺に至るまでの経緯にはきっと同情すべき部分もあるのではないかとも思いますが、最終的に無関係な人を巻き込んだらあかんよ……。それはあかんって。


 自殺を試みる人の中には誰かを巻き込もうって考えを持つ人が何割か出てきますよね。もう死ぬのだから後の事は何も考えないって言うか、死ぬからこそ何かやらかしてやるんだ的な。

 これって、死んだら何もなくなると考えているから出来る所業なのではないかと思います。実際はちゃうんですよ。それを証明するには今はまだ本当に死んでみるしかないのですけどね。信じるも信じないも皆さん次第の話です。


 この記事に対するコメントでは『せめてせめて、人を巻き込むな』とか『会った事もない他人の自殺の巻き添え……可哀想にね』とか『幾ら我々が「迷惑」言ったところでこれから死のうとしてる人間が聞く耳を持つとは思えないので、死のうとする人間が出ない世の中にしないとなあと、つくづく思う』などの意見が多くの支持を得ていました。この人の起こした無責任な行動に憤りを覚えるコメントが多かったですね。当然ですけど。


 自殺に巻き込まれた被害者の方が本当にお気の毒です。対向車線から故意に突っ込まれたので、ほんの一瞬の出来事だったのでしょうね。被害者の方も被害者の関係者の方々も無念の心の持っていきようがない……。

 こう言う理不尽な出来事が今後は起こりませんようにと祈るばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る