この金庫に大金がある事は知っていたのさ……頂くぜ!

 今日(※執筆時)も今日とても地元はホットホット! 執筆時の室温は35℃を記録しております。風もそれなりに吹いているのですが、生ぬるいですよー。うひぃー。

 台風の影響で暑くなったのなら、そろそろ気温も下がっていって欲しいのですけどね。そう簡単には行きませんか。はぁ……。


 先日の台風15号の影響ですけど、報告がたくさん上がってきましたね。今回特に影響を受けたのは千葉県のようです。ゴルフ場のネットが倒れて複数の家が被害を受けて重症になった人も出たり、強風で倉庫が飛んで宙吊りになっていたり、駅の屋根が吹き飛んで大変な事になっていたり、送電線が風で倒れて転電になったり、停電になったせいで上水道の施設が稼働せずに断水になったり……。


 特に電気の水の遮断は大問題ですよね。ツイッターのつぶやきによると、地域によってはガソリンスタンドも開いていないところがあるのだとか。まるで陸の孤島ですね。完全復旧までにはかなり時間がかかると思いますけど、どうにか作業員の皆さんには頑張ってもらって、少しでも早くの復旧を願うばかりです。


 さて、昨日は、N国党の立花党首が東京都中央区の男性区議に対する脅迫容疑で警察の聴取を受けていたり、9月11日(※執筆時)の内閣改造・党役員人事で、岩屋毅防衛相が交代になり、後任に河野太郎外相を起用する方針が固まっていたり、埼玉の特別支援学校に通っていた男子生徒がいじめを訴える遺書を残してマンションから飛び降りて亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは令和の3億円事件とも言える大事件です。何で会社の金庫にそこまでの大金を置いていないといけないんでしょうね。今回のような事になるリスクは考えていなかったのでしょうか?


 9月9日(※執筆時)、埼玉県警は同県三郷市内の警備会社の金庫から現金3億6000万円を盗んだとして、窃盗容疑で元同社社員の伊東拓輝容疑者(28)を公開手配しました。


 手配容疑は4日午前、同市新三郷ららシティの警備会社で勤務中、金庫室内に保管していた現金3億6000万円を盗んだ疑いです。 


 ……3億6千万円の現金を運ぶって簡単じゃないですよ。紙幣だけでも36キロですし、運び出そうとしたならそれなりに嵩張ります。しかも勤務中の犯行でしょう。全く、とんでもない話ですよね。

 記事に容疑者の写真が載っているのですが、とてもそんな事をしでかすような人には見えませんでした。


 犯行は監視カメラにバッチリ映っているはずで、それでこの人しか指名手配されていないって事は、少なくとも盗み自体は彼が1人で行ったって事ですよね? なんて大胆不敵なんだ。

 まるでルパンですな。埼玉県警が追ってるし。ここは銭形警部の出番ですよっ!


 ここで問題なのは被害に遭った会社が警備会社と言うところですよ。灯台下暗しと言うか、警備会社が大事な金庫からお金を盗まれたらあかんでしょう。そりゃ犯行は当時の社員が行ったとは言え……ねぇ。会社の信用がガタ落ち過ぎますよっ。

 つまり、容疑者は現金以上に大変なものも同時に盗んでしまったのですね(汗)。


 彼がしっかり計画を練って犯行を実行したのだとしたら、もう日本にはいないのかも。なにせ3億6千万円ですし。真っ先に思い浮かぶのは東南アジア系? 世界中のどこにでもいける額ですし、思いもよらないところに逃亡しているのかもですね。


 それと、何か犯行が簡単に行き過ぎてる気もしますし、この事件の裏には報道されない何かがあるのかも知れません。一刻も早く容疑者を確保して、真相が明らかになりますようにと願うばかりです。

 闇が深い場合は、その闇は闇のまま葬り去られるのでしょうけど(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る