歯医者の予約があるんじゃーい!

 今日(※執筆時)の地元は朝から雨です。すっごく空が暗くなったので大雨になるのかと思ったらそうでもなかったりして。不思議な天候ですね。雨なので室温も執筆時で12.5℃。大丈夫、まだ行けます!(ひざ掛けを重ね掛けしながら)


 昨日久しぶりに大判焼きを買いに地元の和菓子屋さん行ったら一個100円になってました。昔は70円だったんだぜ。しかもこの4月からは120円になるのだとか。美味しいしその値段分の価値はあるんだけど、時代の流れを感じましたね。


 さて、昨日は、宮城で大型トラックの運転手が煽り運転で怒ってしがみついてきた同業者のドライバーを6キロ走って振り落として怪我をさせていたり、鹿児島で4歳の長女に約100ヶ所の傷痕を作った母親が逮捕されたり、大分で5歳の長男の手の甲にタバコの火を押し付けて火傷を負わせた母親が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回は歯医者の予約に間に合わすためにかっ飛ばしたお巡りさんの話題です。大事な歯のためにはスピードくらい多少はね?(白目)。


 2月18日(※執筆時)、千葉県警の20代の男性巡査が一般道でスポーツカーを時速145キロで走らせたとして、道路交通法違反(速度超過)容疑で書類送検されていた事が分かりました。巡査は容疑を認めており、「歯医者の予約があり、早く寮に帰りたくてスピードを出した」などと供述しているそうです。


 県警や関係者によると、巡査は千葉中央署地域課の勤務。1月10日午後、千葉市稲毛区の市道を法定速度(時速60キロ)を大幅に上回る145キロで走行した疑いがあります。自動速度違反取り締まり装置(オービス)で検知され、県警から任意で調べを受けたのだとか。巡査は勤務中ではなかったそうです。


 県警は14日付で巡査を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分とし、書類送検しました。


 歯医者の予約は大切ですものね。間に合いそうもなかったらそりゃスピードくらい出しますよっ。って言うか、多分歯医者の予約をギリギリまで忘れていたんだろうな。それだけのスピードを出して事故を起こさなくて何よりでした。一般道で145キロ出して大丈夫と言う事は道も空いていたのでしょう。


 この記事のコメントでは厳しものが並んでいましたね。やはり取り締まる側がスピード違反をしているのだから当然です。処分が甘いと言うものや、身内がオービスの位置も知らないのかと言うもの、まずするべきはアクセルを踏み込むのではなく歯医者への連絡……どの意見も納得の行くものばかり。


 お巡りさんなのですから、社会の規範になる行動を心がけて欲しいと思います。何かあるとこうやってすぐに話題になってしまいますからね。不祥事を起こすと真面目に頑張っている同僚に迷惑がかかっちゃうんです。それをいつも心に留めて、プライベートでもしっかりして欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る