えっ酔っ払ってないですよ? 本当に酔っ払ってないですからっ……ぐえー

 地元の劇場は月曜に映画を観ると安いんです。なので映画を観てきました。「ペンギン・ハイウェイ」を。地元では今(※執筆時)上映中なんです。この映画、一部の女性がお怒りだと言うネタ(記事自体は未読)もありましたが、その理由も見たら分かりました。この映画、おっぱい映画だったのです。そりゃ一部の人はカチンと来るかも知れませんなー。いいお胸描写でした。これ以上は趣味日記の方で書きますね。


 さて、昨日は、台湾で列車の脱線事故があって少なくとも18人が死亡して168人が負傷していたり、兵庫で80代の老夫婦が死亡しているのが発見され、無理心中の可能性が高かったり、高知で山中を飛んでいたヘリコプターから重さ600キロの生コンが落下していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは酔っ払いの人に対応したら大変なことになったと言う話題です。前にも似た事例がありましたけど、難しい問題ですよね。


 10月21日(※執筆時)、大阪府警都島署は泥酔した男性会社員(33)を保護したところ、容体が急変し、搬送先の病院で死亡したと発表しました。

 同署は詳しい死因と共に、暴れる男性を取り押さえた際の状況に問題がなかったかを調べています。


 同署によると、20日の午後10時35分頃、大阪市都島区でタクシー運転手から「乗客が絡んでくる」と通報があったそうです。

 その男性は酒に酔った様子で署員に殴り掛かるなどしたため、泥酔者として保護し、パトカーに乗せました。移動中の車内でも暴れたため、署員2人が両手や両足などを押さえていたところ、意識を失うなど容体が急変したのだとか。

 この異変を受けて男性を病院に搬送しましたが、午後11時45分頃に死亡してしまったのだそうです。


 確か以前にも酔っ払って暴れた人を警察が保護したらそのまま亡くなったってニュースを目にした事があります。実はこう言うパターンってそこまで珍しい事ではないのかも知れませんね。

 以前のニュースの時もメインで取り上げたかな? 覚えてないや(汗)。


 それにしてもお酒って言うのは怖いですね。酔って理性をなくしたり、酔って記憶をなくしたり、酔って暴れたり、酔って同じ言葉を繰り返したり、酔って絡んできたり、酔って臭い息を吹きかけたり、酔って脱ぎ始めたり、酔ってセクハラしたり、酔ってそこらのものを持って帰ったり、酔って暴走したり……。酔って人格が変わるって言うのは本当に怖い話ですよね。うひぃぃー。


 そして急性アルコール中毒。飲みすぎると人って死ぬんです。その人の体質にもよるのでしょうけど。怖い飲み物だよー。だから私は飲まないんです。


 酒は飲んでも飲まれるな。嗜む人はせめて加減を知って欲しいと思います。どうかお酒で人生を終わらせる事がありませんように……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る