ご注意ください

 今日もいいお天気になりました。天気が良いと気分も晴れやかですね。そうそう、個人的な話なのですが、最近無線関係の機器の調子が悪いんです。テレビのリモコンとかワイヤレスマウスとか……。

 機器の老朽化による不調かと最初は思ったのですが、これってもしかして太陽活動の活発化による悪影響なのかも? とか思ったして。

 この状況が自分の環境だけならただの考え過ぎですが、もしこの現象が世界的なものだったとしたら……。


 って、世界中でそんな状況になっていたらとっくにニュースとかで記事になっていますよね。そうなってない以上は単に機器の老朽化なんだろうな。新しいマウスとか買ってこなくちゃ……。

 念の為にマウスは有線接続の買おうかなー。ワイヤレス楽でいいんだけどね。マウスが使えないだけでPCって全く使えないの、不便よのう……。


 さて、昨日はNHKが盗撮で逮捕された自社職員の処分を発表したり、大阪でマンションのベランダに白骨死体が見つかったり、滋賀県でトンネル内に落ちていたタイヤのせいで次々に事故が起こったりと他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは事件や事故のニュースではありません。これから起こるある重大イベントに関して、その重要性故にあるサービスが一時的に利用出来なくなると言うお知らせです。この記事を読む人にもよく利用する人がいるかも知れませんので、それをメインに持ってきました。


 10月26日(※執筆時)から、東京メトロの駅に設置されているコインロッカーは順次閉鎖されます。駅にはそれを知らせる張り紙が貼られています。


 コインロッカーの一時閉鎖は、来月5日のトランプ米大統領来日に伴う警備強化のために実施されるもので、新宿駅、池袋駅、銀座駅など主に都心部の駅が対象となっているようです。


 対象駅のコインロッカーは、10月26日から順次閉鎖し、10月30日から11月8日まで完全に閉鎖。10月28日までに引き取らなかった荷物は、所管の管理センターで保管するのだそうです。

 この為、東京メトロは、早めにコインロッカーに預けた荷物を引き取るよう呼びかけています。


 トランプ米大統領は来月5日に来日します。そこで警視庁では1万人以上の体制で警戒にあたり、テロ専門部隊の配置や車両検問を実施する予定なのだそうです。


 トランプ大統領、来日するんですね。そりゃあテロ対策にも躍起になるってものです。コインロッカーは悪用されやすいですからね、一時閉鎖も仕方ないね。

 と、言う訳でコインロッカーを利用している人はどうかお気をつけてください。


 普段から都心を生活拠点にしている人にはこの事は十分伝わっていると思います。

 ですが、地方在住でこの時期に上京してくる人の中には、この事を知らない人がいるかも知れないので、今回こうして記事にしてみました。


 大統領の来日中、どうか何事も起こらず無事に終わりますように。そうしてこの来日が日本にとっていいものでありますように。今はそれだけを願っております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る