第357話披露宴演奏の練習(3)

史は、いろいろと考えだした。

「ジャズ、ボサノヴァ、ポップス、映画音楽風・・・」

由紀も

「マスターは横浜が長かったから、何か横浜をイメージできる曲がないかなあ」

加奈子は

「新春なので、春を感じさせる曲もいいな」

愛華は

「時々、格式張る集まりだから、難しいよね」

・・・・結局、なかなか見つからない。


それでも、史がポツリと

「ねえ、姉貴・・・マスターが昔歌ってくれた曲でさ」

「トライトゥリメンバーって覚えてる?」


由紀は、すぐに反応した。

「あ!あれ?うん!すごくいい、しっとりとしてメロディもきれいで、品もある」

曲はOKらしい。

しかし

「でも、ピアノと歌はいいけれど、ヴァイオリンとフルートは?」

どうやら編曲が必要になるとの認識になる。


加奈子は

「あ!知っている、その曲、でも編曲する時間ある?」

愛華も

「うーん・・・どうかなあ」

と不安顔になる。


史は由紀の顔をじっと見て

「ねえ、姉貴、編曲は僕がする、それでさ、ピアノと女性のボーカルアンサンブルにしよう、ヴァイオリンもフルートも使わない」

言い切ってしまった。


由紀は

「え?マジ?」

と史に聞き返すけれど

史は

「姉貴、合唱部でしょ?コンクールでも優勝だよね」

「指導ぐらいは出来るよね」

と、逆にプレッシャーをかけてくる。


由紀としては、それを言われては、どうにもならなかった。

何より史からの「挑戦状」と思った。

「よし!わかった!」

「史!さっさと編曲して!」

「加奈子ちゃん、愛華ちゃん!ビシバシしごくよ!」

「とにかく、速攻でしあげよう!」


加奈子も愛華も、「え?」というほどの言葉の強さ。

何も言い返すことができない。



その後は、史の編曲による「トライトゥリメンバー」の練習がずっと続いた。

由紀の「指導」も、厳しかったけれど、聴ける程度には仕上がった。


練習を終えた史

「ここまでやったから、後は本番だけ、なんとかなる」


加奈子は

「うん、マジ音楽だけだった、もう久しぶりに歌って疲れた」

愛華は

「ますます好きになったけれど、なかなか指導力あるなあ」

「でも、声をかける時間がなかった」

と、満足したような不満なような感じ。


既に夕方となっていたので、加奈子と愛華は、すんなりと帰った。


由紀は

「まあ、やはり史はアホで無神経でカタブツだ」

「でも、なんとか今日の所はホッとした」

胸をなでおろしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る