第96話カフェ・ルミエールの新メニュー(2)

「つまりね、洋子さん!」

由紀は、相変わらず元気がいい。

史なら、「うーん・・・」とか言って、話がなかなか進まない。

まあ、それがたまらなく可愛いのだけど、今は由紀の方が話が早い。

洋子は、素直に由紀の話を聞くことにする。


「和風洋菓子とか、洋風和菓子って、言い出しているんです」

「お饅頭の中に、洋風のクリームとか」

「タルトの上に、和風の餡とか」

「それをまた、いろいろと凝るものだから・・・」

「私だって、まだ乙女なのにねえ」

「スタイルだって気にしますって!」

いつのまにか、お菓子の話からスタイルの話に変化する。


「そう?まだまだ由紀ちゃんの年頃じゃ、そんな心配はいらないって」

「身体も成長期だと思うからさ」

洋子としては、由紀のスタイルどうのこうのよりは、憧れの先輩パテシィエ美智子の新作のほうが気になる。

どうしても、由紀のスタイル話から、お菓子のほうに話を戻さねばならない。


・・・がしかし、なかなか、そこで、うまく戻らない。


「えーーー?その成長期って何ですか?」

「まだまだ未熟ってこと?」

「それは、洋子さんとか奈津美さんには負けるし」

「結衣ちゃんも、彩ちゃんも・・・立派だし」

「涼子さんは・・・ああ・・・年増圏外だ」

「悔しいけれど、母美智子は立派だ・・・」

由紀の話は、やはり変な方向に変化した。


「・・・あのさ、由紀ちゃん、その話がメインなの?」

「お菓子じゃないの?」

洋子は呆れてしまった。

少し強めに由紀を見る。


「あ・・・ごめん・・・ついつい・・・」

「お菓子ですって!」

由紀は顔を少し赤くして、ようやく話を戻す。


「それでね、いつかは誰かに食べさせたいなあって」

「まだまだ、試作の試作ですけどね」

由紀は、マトモな顔に戻った。


「そうなんだあ・・・興味あるなあ」

「一緒にやりたいぐらいだけど」

洋子は、また腕を組んだ。

ところで、気になったことがあるので、由紀に聞いてみた。


「ところで、史君も試食しているの?」


そうしたら、由紀の顔が一変。

また、真っ赤な顔になっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る