応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    なるほど。そうですよね。
    やたら長い変なタイトルなんて、僕だったらもう、つまらないと自分でいっているみたいなものだと思うけど。これも大切な視点ですね。

  • なるほどー、全然内容がうんこな作品の方が閲覧数多くて頑張って書いた自信作が読まれないのはこういうことか

    作者からの返信

    力を入れるほど作品はうんこになります。何故なら力みすぎて余計なものが混ざり、汚くなるからです。

  • 「読まれない=面白くない」ではないということに、ようやく最近気が付きました。
    タイトルもそうだし、自らの売り込みも絶対に必要だって事も。
    面白ければ勝手に読まれる、なんてことは絶対にない。
    僕もこれまで小説だけじゃなくて自作の漫画とかもネットに投稿してきて、やっと意識が変わりました。
    ただ、やはり雑誌投稿での受賞は果たしたいものです。

    作者からの返信

    読まれない=面白くない
    読まれない=タイトルが長いから
    読まれない=売り込みがウザいから

    以上のことは全部起こりえます。何にしてもこんなエッセイ見てないでご自分の作品に専念なさってください、そのほうが有意義でしょう。