キャラクターの設定メモ

惣山沙樹

キャラクターの設定メモ

・はじめに


 このメモは、半分は自分用の備忘録として書き始めました。「新しい小説を書きたくなってきたのはいいけど、キャラクター設定ってどうしてたっけ?」とならないためのものです。

 そしてもう半分は、キャラクター設定に迷われている、もしくは他の作者の方法を覗いてみたい、と思われた方へ向けてのメッセージです。

 言葉足らずな所が多々あるとは思いますが、よろしくお願いします。




・設定の例


 まず、私の執筆環境から。

 TeraPadという、文章入力のフリーソフトを使っています。ワードの機能をごくシンプルにしたもの、と考えて頂ければ結構です。

 キャラクターの設定も、そのソフトを使って行います。文章の入力しかできませんから、例えばエクセルを使って、表にするといったことはしていません。

 それでは、拙作「ネオネースト~アンドロイド特別捜査官~」から、主人公の一人・サムのキャラクター設定メモを取り出してみますね。


サミュエル・ウィスター

 白人男性。37歳。呼称はサム、ウィスター捜査官。一人称は僕。タバコはウィンストン。

 栗色の髪にグリーンの瞳。顔立ちは非常に整っており、本人もそれを自覚している。ダニエル・クレイグを少し若くした感じ。

 アンドロイド特別捜査官。相方はノア。

 冷静で温和な性格。

 ノアに対しては多少過保護なところもある。


 はい、こんな感じです。多いでしょうか、少ないでしょうか?

 私自身、他の方のキャラクター設定をあまり読んだことがないので、文章量の多さは正直よくわかりませんが、少ない方かもしれませんね。

 ちなみに、相方のノアだと、こんな感じです。


ノア・スズキ(磯部達也)

 アジア人男性。30歳。呼称はノア、スズキ捜査官、達也、お兄ちゃん。一人称は俺。タバコはホープ。

 黒色の髪にブラウンの瞳。背が低く、痩せているのがコンプレックス。

 アンドロイド特別捜査官。相方はサム。エンパス。

 エンパシー能力を買われ、デッカード部隊に入ったが、勤労意欲には乏しく、「仕事辞めたい」が口癖。

 サムの過保護さにうんざりすることもしばしば。


 「ネオネースト」を読んでいない方からすると、なんのこっちゃ、という設定がバンバン出ていますが、そこは目を瞑って下さいね。

 さて、設定の順番を整理して言い換えると、次のようになります。


1 氏名

2 人種と性別、年齢といった作中でほぼ固定されている要素

3 他人からどう呼ばれているか

4 一人称

5 タバコの銘柄

6 容姿

7 仕事、状態など

8 性格

9 他者との関わり


 この中で確実に要らないのは5です。完全に作者の趣味です(笑)。劇中にも登場させませんしね。ですが、他の8つは最低限、必要になってくる要素になります。

 但し、劇中で描くかどうかはまた別です。例えばサムだと、「ダニエル・クレイグに似ていて~」等といった容姿の書き方はしていません。あくまでも、作者がイメージを掴むためのメモになります。

 では、次からは各要素について説明していきますね。




・氏名、人種、性別、年齢


 今後は毎回、該当する箇所のサムのキャラクター設定を引っ張ってくることにしましょう。


サミュエル・ウィスター

 白人男性。37歳。


 氏名。何が何でも、外せない要素ですよね。しかし、キャラクターの名づけ方というのも少々厄介でして、その話題だけでも一本エッセイが書けます。

 私の場合、先に人種と性別から決めることが多いです。サムの場合、白人(イギリス人)と設定したので、そこからネットを開き、一般的なイギリス人男性の名前を検索しました。後は語感で、ぴったり合いそうなものを選んでつけました。

 そして、ウィスターという姓ですが、仮にサムが日本人だとしたら、「藤井」さん、くらいのイメージだったんですね。そこから、「藤」の英名を調べました。「ウィステリア」。綺麗な語です。そして、その語源が「ウィスター」さんという学者さんからきていることを知り、そのまま名づけました。こんなこともしています。

 また、イメージがぴったり合う、他の作品のキャラクターから名前を借りることも多いです。例えばローガン室長というキャラクターがいるのですが、彼は「24」のローガン大統領から姓を頂きました。

 余談ですが、とある作者さんから、「もしかしてこのキャラクター、大統領から取った?」と聞かれたときはびっくりして冷や汗垂れましたが(笑)。

 もし、氏名を決める際に、特別な思い入れがあった場合は、書いておいてもいいかもしれません。

 そして、年齢ですが、主人公クラスになると細かく設定しているのですが、チョイ役だと「20代後半」「年配」等と適当になっていきます。ストーリー上支障がなければ、この程度でも十分構いません。




・呼称と一人称


サミュエル・ウィスター

 呼称はサム、ウィスター捜査官。一人称は僕。


 はい、ここ重要なところです。私はこの部分を一番大切にしています。

 まず、呼称。今作では、呼称が少ないので簡単に書いていますが、人物ごとに呼び名が違う(例えば、サム、サムさん、サムお兄ちゃん等)場合は、別に表を作っています。

 呼称がぐちゃぐちゃだと、読者さんは混乱します。呼称が途中で変わることによって、親密さの度合いが進んだ、という表現もできますし、呼称は徹底的に整理しておいた方が良いです。

 そして、一人称。これが変わると、さらに読者さんは混乱します。日本語には「自分」を表す単語が物凄く多いというのはご存じの通りですが、私はこんな感じに当てはめています。もちろん、私の独断と偏見ですけどね。


私 渋い年配男性から、特徴のない女性まで、誰でも使える。中性的な人物にも。

わたし 女児。または柔らかな印象の女性。

ワタシ おしゃべりで、変わり者の男性または女性。

あたし 癖のある女性。ヒロインに使うことが多い。

アタシ 色気のある女性。砕いて言うとビッチ。

僕 落ち着いていて、丁寧な男性。

ぼく 男児。または幼い男性。

ボク ボクっ娘用のイメージ。はっきり言って使わない。

俺 男性全般。困ったらこれ。主人公に使うことが多い。

オレ 若い男性。やんちゃな性格。

おれ 若い男性。おっとりした性格。


 一人称の種類は、他にもまだまだあるのですが、ひとまずはこのくらいでしょうか。




・容姿、仕事、状態


サミュエル・ウィスター

 栗色の髪にグリーンの瞳。顔立ちは非常に整っており、本人もそれを自覚している。ダニエル・クレイグを少し若くした感じ。

 アンドロイド特別捜査官。相方はノア。


 容姿です。ここにこだわりを持っている方は多いのではないでしょうか。

 ファンタジーなら別なのですが、現実の人間の髪色と瞳の色はごく限られているので、シリアスなSFものではそこを加味しております。

 例えば、瞳の色は「ブラウン、ヘーゼル、アンバー、グリーン、グレー、ブルー、レッド、ヴァイオレット」の中から使います。

 日本人しか出てこない作品だと、滅多なことが無い限り瞳の色はブラウンなので、そもそも設定しないこともあります。

 また、美男美女設定にした場合は、本人がそれを自覚しているかどうかも付け加えています。私としては、無自覚のイケメンが一番タチが悪いと思い込んでおります(笑)。ここで一部ですが性格付けもできるわけですね。

 そして、モデルにしている現実の役者さんやタレントさんがいる場合、それも書きます。ただ、文章中にそのモデルさんの名前を出すことはしません。安直な表現になってしまうからです。

 仕事は、見ての通りですね。表題にもある「捜査官」です。「捜査官」とは何ぞや?というのは、作中用語の欄で別に設定しています。なのでここでは省略。

 状態、としたのは、作中で変化する場合です。女子高生が女子大生になったとか。そういう感じですね。




・性格、他者との関わり


サミュエル・ウィスター

 冷静で温和な性格。

 ノアに対しては多少過保護なところもある。


 性格は、なるべく一言二言で表現できるように心がけています。というのも、性格は作中で揺らいだり、変化したりすることが多い要素なんですよね。なので、ここで決めているのは「芯」の要素です。

 例えば、サムは普段冷静な男性ですが、ノアが窮地に陥れば、慌てて飛び出してしまうという性格の揺らぎを持たせています。それが他者との関わり、性格の揺らぎの要因ですね。

 また、他者との関わり方自体も作中では変化するものです。特に恋愛ものだと、無関心、関心、恋心の自覚、恋愛中などとステップを追うので、それを列挙する場合もあります。




・おわりに

 さて、簡単に説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

 このメモを通して私が言いたかったのは、「自分なりのテンプレートがあれば楽ちん」ということです。

 私もこのテンプレを作り上げるのには数年かかりました。表を作ったこともあったんですが、私には合わなかったんですよね。しかし、それがぴったり合う方もいらっしゃると思います。

 また、このテンプレはまだまだ発展途上です。他にこんなキャラクターの設定方法があるよ、というご意見があれば、コメントやレビューにて教えて頂けると喜びます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る